ビザ更新とマルキーモールのフォーチュンオープン


一昨日、マルキーモールのイミグレーションに行きました。


まだ、ビザ更新には時間の余裕があるのですが、ホーリー

ウィーク明けであまり忙しくはないと考え、早めのビザ更新

することにしました。


immigration042017 (20)

受付には今回何時ものガードマンが居ない代わりに、学生服を

着た女性達が数人女性ガードマンと一緒に居ました。


おそらく、新入職員のトレーニング又はOJTが行われているのでは

ないかと思いました。


申込書は受付と別なカウンターに置かれていたので、一枚予備に

貰っておきました。


申し込みは待たずに直ぐに受付してくれ、ビザ更新には

30分程で金色の更新ステッカーが貼られました。


マルキーモール入口にあるフードチョイシズ(フードコート)で

なかなかオープンしていなかったフォーチュンエキスプレスは

オープンしていました。


fortune express042017 (10)

メニューはフードモールのお客さんに合わせて値段は一食

100ペソ前後に設定されていました。


fortune express042017 (20)

実際に注文して食べた魚のスウィートサワーソース、

スープが一緒に付いてきます(110ペソ)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ビザ 更新 マルキーモール フォーチュン オープン

マルキーモールでビザ更新 イミグレーションで会った隣人


マニラ空港で到着時貰った1ヶ月の無料ビザが切れるには

まだ2週間程ありますが、早めにビザ更新をする為に

マルキーモールに行きました。


マッカーサーハイウェイ沿いのスーパーマーケットジョニーズ

の反対側からトライクでマルキーモールに向かいました。100ペソ。


immigration030717 (10)

マルキーモール手前で道路が迂回路に入り、新しくできた

道をアンヘレス市役所方面に入って行きました。

旧道は通行止めになっているようです。


イミグレーションの受付で申請用紙と引換え券2枚に必要事項を

書き込んで番号札を貰って申請すると、あまり待つこともなく、

速やかに支払いが終わりました。


待っている間に、隣に住んでいるのにあまり会うことも無い

アパートの白人の隣人さんが同じくビザ更新を待っていました。


偶然同じ日にビザ更新に来たので、話をしようと隣に行くと

何でも1週間程度インドネシアに行くとの事で、入口通路に

置いてある観賞用の鉢植えに不在中に水を補給してくれる

ように頼まれました。


快く引き受けたものの、自分でプラントハンガーに架けてある

サボテンにも殆ど水をあげた事がないので、一寸重荷だなと

感じてしまいました。


まあ、1週間程度なのでしょうがないかなとは思いました。


世の中狭いもので、ここで会うとは思いもよりませんでした。


この隣人さんは英語圏の人だと思いますが、手続きを

代行業者に頼んでいたようです。

白人さんには珍らしい人だと思います。


手続きは30分程で速やかに終了し、一時帰国予定の月末まで

ビザの心配は無くなりました。


immigration030717 (20)

マルキーモール2階に作っていたフードコート(フードチョイシズ)は

まだ開店していないフォーチュンを除き、全て営業が開始されて

いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マルキー モール ビザ 更新 イミグレーション 会った 隣人

イミグレーションのビザ更新申請用紙が変更になっていた


クリスマスが近づき、アンヘレスの役所も休日やクリスマスパーティー等での

時短の日等も予測されるので、早めにビザ更新の手続きにマルキーモールに

行ってきました。


1月は今のところ、何とか一時帰国はしなくていいようなので、次の一時帰国が

確定するまでは、1ヶ月のビザ更新申請をしておきたいと考えました。


今年は殆ど毎月一時帰国をしていたので、イミグレーションに行くのは

久しぶりです。


infinity marquee121316

マルキーモール隣りの広大な敷地に計画されている北ルソンのビジネス

オフィスモールの計画図が掲げられていました。


以前はアンヘレス大学の敷地になるのかと思っていましたが、大学の

敷地にしては立地が良すぎるとは思っていました。


アパートを出る前に以前使っていたビザ申請用紙に記入し、写真を

貼り付け、パスポートのコピーを準備して持ち込んだのですが、

受付で古い申請用紙はもう使っていないという事で、新しい申請用紙

渡され書き入れるように言われました。


immigration121316 (1)

新しい申請用紙は従来使っていた大きなサイズから半分以下の

サイズになっていて、地球環境の保護の観点からも納得でした。


immigration121316 (2)

この申請用紙裏には、申請が受理されパスポートを渡される時に

提示する引換券がホチキスで留められていて、引き換え用には

同じ引換券をもう一枚書くようになっています。


新しい申請方式では写真の添付も必要なく、パスポートのコピーの

提示も必要なくなっていたので、煩雑さが軽減されています。


マルキーモールのイミグレーションはモールの営業時間に合わせて

午後7時まで開いていると思っていたので、ゆっくり食事をしてから

窓口に行ったのですが、受付は午後5時までと念を押されました。


ギリギリで新しい申請用紙に書き入れ直して、何とか受付が

終了しました。


約50分ほどでビザ更新が終了しました。


immigration121316 (3)

12月の休日は24、25、30、31日で、1月は1、2日が休日です。


marquee121316 (2)

暫らくはビザの心配をしなくて済みます。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ビザ 更新 イミグレーション 申請 用紙 変更

フィリピンの旅行者ビザ更新申請用紙が変更されていた


昨日、クリスマスのパーティーやら年末の繁忙期を避けるため

早めに一回目のビザ更新の為、イミグレーションに行きました。


immigration121819 (10)

マルキーモールにあるいつもどおりのイミグレーションですが、

以前の申請書用紙に書き込んで準備した申請書をガードの

受付に渡そうとしたところ、即座に申請用紙変更になったと

告げられました。


新たな申請用紙は一枚しか貰えないので、直ぐに書き込むと

次回またイミグレーションに用紙を貰いに事前に来なくては

ならないので、一旦持ち帰り、両面コピーをした申請書に

書き込むことにしました。


immigration121819 (20)

主な変更点は裏面に従来身元照会者2名の連絡先を書かなければ

ならなかったところ、その部分が廃止され、申し込みにあたり、

注意点とチェックリストが加えられていました。


紹介者の連絡先を書かなくて良くなったのは、旅行者にとっては

朗報だと思います。


注意点には申請代理人を使う場合、イミグレーションの正式な

代理人許可証のコピー又は国の発行する代理人証明書のコピーが

申請一件につき其々一枚必要であるという事が書かれていました。


代理人証明書とは弁護士等の事だと思います。


折角書いた申請書ですが、移し替えて書き直し、また改めて

行くことになると思います。


miss crown royal121215 (172)

(写真は過日のミス・クラウンローヤル水着コンテストより)

ドールハウスのマージーさん、


今日は午後からまた水着コンテストがあります。


SM banquet121815 (10)

昨日、SMクラークの催事場に用意された大パーティー会場、


sm banquet121815 (20)

これ程の人数のパーティーはどこの主催なのだろうかと片隅に

立てられた看板を見ると、ハリウッドグラム、レッドカーペット

クリスマスパーティーと書かれていました。

もの凄い人数になるのだと思います。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピン 旅行者 ビザ 更新 申請用紙 変更

イミグレーションのスタンプがステッカーに変更され料金値上げ


昨日、9月最終日でしたが、9月中にビザの更新をして

おこうと、マルキーモール内にあるイミグレーション

行きました。


immigration093015 (3)

事前に申請書をアパートで書き入れID写真を貼って、コピーした

パスポートの入国時スタンプと顔写真のページを窓口に提出して

呼ばれるのを待ちました。


暫らくして、いつもであれば支払い明細を印刷した書類を

渡されてその金額の支払いをするのですが、昨日は

名前を呼ばれていきなり金額を言われました。


支払い金額は一回目の更新では3,030ペソなので、その金額を

手に持って待っていたのですが、4,140ペソと申し渡されました。


何かシステムが変わったかもしれないと思い、とりあえず

手の中に準備しておいた3,030ペソを窓口に置き、ポケットの

中から不足分の1,100ペソと小銭入れから10ペソを追加して

窓口に置きました。


不審な顔をして目を見開くと、担当官が「貴方は更新期限が

経過しているのでペナルティーです」と何か悪い事をした

罪人を見るような顔で手を机の上に置き、私を見ました。


気が弱い方であれば、おそらくそのまま言われた金額を

支払ってしまったかもしれません。


私の場合は9月に入国し、3週間しか経っていないので、その

担当官に入国後まだ3週間しか経っていない事を伝えて、

反応を待っていると、その担当官はパスポートをもう一度見て

確かに3週間しか経っていないことを確認して、後方でパソコンを

操作している人に間違いである事を伝えていました。


その後、間違いが分かったのでその担当官は1,000ペソを

返却してくれましたが、残りの110ペソは返ってきませんでした。


フィリピンですから、その間違いに対して謝罪などあろうはずが

ありません。


暫らく、窓口を外れて、よし担当官の名前を見てやろうと窓口に

戻り、よく見ていると、もう外の方で待っていてくれていいと言われ

スーパー側の通路で待ちました。


immigration093015 (6)

小一時間程でビザの更新が終わり、ビザ更新の支払い明細書と

返って来たパスポートをよく見ると、明細書にはステッカー代として

100ペソが追加されていました。


immigration093015 (7)

パスポートにはいままでスタンプだったものが、金色の縁取りの

豪華なステッカーが貼られていました(バーコード部分写真から削除)

剥がして再使用できないようにステッカーとパスポートの境目に

手書きで日付を割印のように書いてあります。


システムが変わる時によく発生するトリックのようなものですが、

それにしても残りの10ペソは何処に行ったのでしょうか・・・笑


日本人はこのような時に言い返す方が少ないので、そのままに

なってしまう事もあると思いますので、気をつけるに越した事は

ないと思います。


来年選挙があるので、当初のアキノ大統領が進めていた

ビザ更新業務のスピードアップや効率化の指示が少し

緩んできた可能性もあります。


immigration093015 (1)

イミグレーションに貼られた入国管理センターへの電話、eメール、

ソーシャルメディアのアドレスが載った表示板です。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : イミグレーション スタンプ ステッカー 変更 料金 値上げ

最近のイミグレーションオフィス 一回目のビザ更新


一回目ビザ更新の為マルキーモールにあるイミグレーション

行きました。


immigration072215 (1)

窓口の周りに風船が飾られていて、目立つようになって

いました。


immigration072215 (2)

隣りにはおそらく私設だと思いますがビジネスセンターがあり

パスポートのコピーもできるようになっていました。

いろいろとサービス内容が書いてあるのですが、価格情報が

貼られていないのでその都度聞くことになるのだと思います。


因みにフォトコピーの値段を訊いて見たところ、5ペソとの

事で、やはり市内の値段よりは高めです。


便利さに少し上乗せしてあるのだと思います。


ボールペンは7ペソと表示されていました。



申請から約30分程でビザ更新されもう一ヶ月の滞在ビザ

発給となりました。申請手数料3,030ペソ。


immigration072215 (3)

マルキーモールのゲームセンターにあるダンス練習機ですが

2014年版となっていました。 見ているだけで時間が過ごせます。


immigration072215 (4)

マルキーモールの中に居る間にスコールがあったようで、

トライクで帰るモールの出口付近は冠水していました。


一旦雨は上がったのですが、また夜に入り雨となり、

フィールズのバーは水曜日という事もあり閑散としていたようです。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 最近 イミグレーション オフィス 一回目 ビザ 更新

初めてのマルキーモールのイミグレーション


昨日、一回目のビザ更新の為、マルキーモール

引越しをしたイミグレーション初めて行ってきました。


ビザが切れるまではまだまだ余裕があり、今でなくても

いいのですが、クリスマスも近くなり、イミグレーションも含めて、

年末まで全てが忙しくなるので、その前に更新をしておこうと

いうつもりで行きました。


チェックポイントからトライクで100ペソです。

以前のクラークセンターまでは11ペソで行けたので

かなり交通費が嵩みます。


マルキーモールの一階という事は分っていたのですが

場所がよくイメージできていなかったので、ガードマンに

訊いてたどり着きました。


immigration121614 (1)

メトロスーパーマーケットの食品売り場の一番奥に

ありました。


更新申請の手順は従来どおりで変りませんが、

2X2の直近3ヶ月以内の写真とパスポートの写真の

ページと入国した時のビザのスタンプページの

コピーを忘れずに準備することが必須です。


immigration121614 (5)

書類一式をガードマンに見せて待合の番号札を

貰って番号が呼ばれるまで待ちます。


immigration121614 (4)

かなり横に広い事務所ですが、バッドガイズアウト、

グッドガイズインと書いてあります・・・笑


immigration121614 (6)

イベント広場では学生さん向けの宇宙サイエンスの

特別イベントが組まれていて、学生さんが大勢いました。


マルキーモールを出ると夕方の時刻になってしまった為、

トライク待合所には待っているトライクが一台もなく、

来たトライクに乗り合いでマッカーサーハイウェイ

近くまで行き、渋滞したところで降りて歩いてマッカーサー

に出ました。


そのまま乗っていても良かったのですが、そのトライクの

運転手の運転がかなり乱暴だったので、後部座席に

乗っていた為、怪我とかしないうちに早く降りてしまおうと

思ったのです。


マウンテンビューの渋滞している場所までは70ペソで

文句は言いません。


マルキーモールでのビザ更新は買物などのついでに

するといいのではないかと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 初めて マルキーモール イミグレーション ビザ 更新

アンヘレスの入国管理事務所が10月よりマルキーモールに引越し


昨日、ビザの一回目の更新の為クラークセンターにある

入国管理事務所に行きました。


immigration092514 (10)

事務所は外から見ると従来通りでしたが、イミグレーションの

看板が無くなっています。


immigration092514 (30)

入り口まで歩いていくと案内の垂れ幕が掲げられていました。


10月よりマルキーモール一階に 引越し すると書いてあります。


事務所の中に入ると、受付にあったガラスの仕切りは全て

取り外され、数台の扇風機が回っていて、エアコンの

姿は事務所内に見られませんでした。


10月1日までもう何日もないので、恐らくエアコンの装置は

新しい事務所に持って行ってしまって、旧事務所引越し

完了するまで扇風機を回して何とか我慢しようということ

なのだと思います。


フィリピンに入国してからまだ3週間も経っていないのですが、

一回目のビザ更新を早めにしておこうと来て良かったと

思いました。


10月になってから引越しを知らずに更新に来たとしたら、

空振りとなり、マルキーモールに再度行かなくては

ならなかったかもしれません。


30分程でビザの更新を終わり、数年通ったこの場所には

恐らく来ることも無くなるだろうと感慨深いものがありました。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : アンヘレス 入国管理 事務所 10月 マルキー モール 引越し

昼時に差し掛かってしまったビザ更新のイミグレーションの計らい

immigration072814 (10)

引越しの最中ですが、7月中にビザ更新をしておきたかったので

早朝にサンフェルナンドにあるアパートの大家の自宅に行った後

クラークセンターに行きました。


洗濯物を干した後だったので、アパートを出るのが少し

遅れ気味になり、イミグレーションに入ったのが午前11時半を

過ぎてしまっていたと思います。


普通はお昼時は入国管理事務所もお昼を食べる時間なので

できるだけ避けて行っているのですが、今回はたまたま

その時刻でないと行けなかったので、昼食時間を待たされる

覚悟で行きました。


明日はラマダンの入りで役所が休日となるので、一寸

無理をして行きました。


いつもは自宅で申請書を書いておいて持っていくだけだったのですが

今回は急いで事務所に行ったので準備はしていませんでした。


ただ2X2の証明写真とパスポートのコピーは持っていきました。


事務所に入ってから申請書を書いて、照会連絡先を新しい

大家の自宅にして、申し込みをしようとしたところ、2番目の

連絡先も記入するように言われ、今回は知人の住所、

電話番号を追加したところ受け付けてもらえました。


よく考えれば引越しをしている最中なので、以前のアパートの

大家さんの連絡先を書いてもいい訳で、この事で大家さんとは

退室する時に喧嘩はしないほうがいいなと思いました・・・笑


昼食の時間が始まる前に申請書は受理してくれたのですが、

午後1時過ぎまで待たなくてはいけないかなと思いながら

待っていると、何と12時を過ぎてもそれらしき案内がなく、

更に待っていると、昼食を食べた後で昼時の時間にもかかわらず

更新されたパスポートを渡してもらえました。


午後から大家とアパートで会う約束だったので、この計らいには

感激しました。


Immigration072814 (20)

あまり、お昼時には休憩の邪魔をしない方がいいとは思うので

今後はできるだけお昼時は避けて行った方がいいとは思いました。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 昼時 ビザ 更新 イミグレーション 計らい

一回目のビザ更新の為イミグレーションへ


今回、フィリピンに入国してから早くも3週間が経ち、一回目

ビザ更新にクラークセンターにあるイミグレーションに行きました。




今回からは申請用紙に貼付する2X2インチサイズのカラー写真が

必要になるので、前日にマッカーサーハイウェイ沿いのフィールズ

入り口付近にあるID写真を撮ってくれる店に行きました。


午後3時過ぎに入り、中にある簡易スタジオで背景が白で

2X2サイズのカラー写真を撮ってくれと依頼をすると

6枚セットで5分仕上げで85ペソとの事でしたが、今回時間が

たっぷりあるので通常のコースを頼むと65ペソで2時間後に

引き渡せるとの事でした。


セットには1X1インチサイズが6枚も一緒に付いてくるのですが

取り敢えず使い道はなさそうです。


買い物をして、2時間後に戻ると予定通り出来上がっていて、

引取り証と引き換えにID写真が貰えました。


担当者は撮った写真をパソコンの画面で見せてくれ、

この写真データは一年間保管しておくので、再度プリント

が必要であれば画像からプリントできると説明を受けましたが

申請用紙には申請日から3ヶ月以内のカラー写真を

糊付けするように書いてあるので、また3ヵ月後には

新たに撮影しなければならないと説明しておきました。


前回もらった新しい申請用紙を念のため両面コピーして

必要事項を記入して準備完了です。


照会連絡先欄が2つ設けられていましたが、一つを記入する

だけで受け付けてくれました。


記入に当たっては、従来日付の月を数字で書くようになって

いましたが、今回の用紙ではアルファベット3文字で書くように

変更になっていました。


immigration050514 (2)

申請してから約一時間程で更新が終了しました。

撮ったID写真は次回もう一回くらいは使えるかもしれません。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 一回目 ビザ 更新 イミグレーション

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック