マニラに来ています 学生街で食べた味噌ラーメン


マニラにあるコンドミニアムのメンテと掃除の為、昨日

昼前にダウのバスターミナルを出ました。


manila050917 (3)

NLEXからエドサに入る交差点のかなり前から渋滞し、

LRTのバリンタワクまで約1時間半かかりました。


manila050917 (5)

3階建て相当の階段を上り、バクララン行きの車輌に

乗ろうとしたところ、2輌編成の車輌で通常の半分程度の

長さしかなく、乗り口まで走って行ったのですが、間に合わず

次の車輌を待つ事になりました。


次の車輌は新型の車輌だったので古い車輌に乗らなくて

結果良かったかもしれません。


manila050917 (6)

遅めの昼食となったイナサルの新メニューですが、

チキンが単品の物よりも幾分小ぶりのような気が

しました。


パラボックと大き目のルンピアシャンハイが付いているので

食べ終わってみるとお腹は一杯になりました。


暫らくマニラに滞在していないので、コンドユニットの中の

要らない物を捨てたり、掃除をしたりしてかなり疲れました。


夜、学生街に食事にでました。


manila050917 (8)

アジアの食堂のような造りの店にラーメンの提灯が下がって

いたので食べてみました。


弁当もあったのですが、中身が韓国系の食べ物だったので

韓国系の経営だと思いました。


manila050917 (9)

食べた味噌ラーメンは比較的美味しかったと思います。

180ペソ。


ブログ更新の為、近くのWi-Fi付き喫茶店を探したのですが

早い時刻にはまだ閉まっていて、結局スターバックスで

朝食をとる事にしました。


manila050917 (10)

若い頃に、米国出張した時よく食べたフレンチトースト、

コーヒーセットで255ペソでした。


今日夕方にはアンヘレスに戻ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 学生街 食べた 味噌 ラーメン

マニラの固定資産税が大巾に上がった


一時帰国いたしました。


昨日はブログを更新してから、ダウのバスターミナルから

ヴィクトリーライナーのパサイ行きに乗るつもりだったの

ですが、パサイ行きが停車していなかったので仕方なく

ダグパンバスのクバオ行きに乗りました。


dau-tyo011717 (1)

時刻は朝9時を指していました。


1月は固定資産税を1年分前払いすると、20%の割引が

適用されるので、このメリットを受けようと一時帰国する

途中でマニラ市役所に行きました。


dau-tyo011717 (6)


dau-tyo011717 (7)

NLEXは順調に走り、バリンタワクでLRTに乗り換えるつもり

だったのですが、途中カマチリ手前で渋滞となり、不覚にも

寝てしまいました。


気がつくとバスは既にエドサを走っていて、引き返す訳にも

いかないので、ノースからタクシーでマニラ市役所まで行った

のですが、ケソンアヴェニューは高架道路の建設で 大渋滞、

タクシーは裏道をスラロームのように走り、SMマニラ手前で

タクシーを降りました。


時刻は午前11時半になっていました。


dau-tyo011717 (8)

何時もながら1月の市役所は大忙しですが、シニアの

特権を生かしてスムーズに支払いをしようと思ったものの、

シニアの列も20名以上待っていました。


約30分程待つと順番が廻ってきて、作ってくれた支払い票を

見てみると、昨年に比べて 約20%程 値上げされていました。


昨年分程度の現金は準備していたのですが、20%というと

ATMで現金を引き出ししないといけないかなと思いながら

財布の現金を数えると何とか支払いができる金額が残って

いました。


支払いが終わると既に昼過ぎになっていて、SMマニラ

フードコートで昼食をとりました。


dau-tyo011717 (10)

これ全てで139ペソで、マニラのフードコートはクラークに

比べて安い感じを受けました。

ここで使われている豆腐から作ったような肉の食感のある

具材は日本のがんもどきにヒントを得ているのではないかと

思いました。


成田へは深夜の出発だったので、コンドミニアムの半年分の

管理費支払いやあまり滞在しないコンドユニットの掃除等で

時間を過ごしました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 固定資産税 大巾 上がった

マカティ日帰り 新小切手帳を受け取る


以前から使っていたパーソナルチェック(小切手)の

残りの枚数が少なくなってきたので、1月に小切手帳

発行を依頼してありました。


以前はしく小切手帳を依頼すると、手元に来るのに

2~3ヶ月はかかっていたので、かなり余裕を見て依頼

してあったのですが、最近は2~3週間で準備ができる

ようになっているようです。


最近は一時帰国してもマニラから直行でアンヘレスに

来てしまうことが多く、なかなか取りに行けてませんでした。


あまり長く放置も出来ず、小切手の残りも僅かになってきたので

昨日マカティに行ってきました。


昼間は暑くて混むので、ダウから朝7時前のバスに乗ろうと

思ったのですが、まずは腹ごしらえをする為、ハイウェイ沿いの

マックへ、


makati042716 (1)

急いで食べられるコーヒー付きパンケーキ、


この時刻はバス乗り場まで行かなくても、マッカーサーハイウェイの

バス乗り場入口辺りで待っているとゆっくりとバスが走ってくるので

途中で乗れます。

ダウを出発したのは午前7時半頃だったと思います。

makati042716 (5)

座席もそれ程混雑していません。


makati042716 (7)

NLEX沿いの農地では藁を燃やしていて、かなり煙って

いました。

makati042716 (10)

約2時間後、エドサのカムニングでMRTに乗り換えました。

makati042716 (12)

この先エドサは渋滞が始まり、バス等はなかなか動かない

場所があります。

makati042716 (13)

9時半前にはアヤラに着き、エアコンの効いたモールの中を

通ってグリーンベルトに行こうと思っていたのですが、


makati042716 (16)

モールは午前10時オープンなので、モールの外側を歩いて

行きました。


makati042716 (17)

外はかなり気温が上がってきています。


makati042716 (18)

アヤラの中心部はまだまだ高層ビルが建設されていますが、

この大きな商業地域内は車での移動は不便なので、歩くのが

嫌いな人は住みにくいのではないかと思います。

makati042716 (19)

更にグリーンベルトはオープンが午前11時、


makati042716 (20)

アヤラは高級コンドミニアムが立ち並んでいますが、便利さ

からすると、24時間オープンしているバリバゴに軍配が上がる

気がします。

new check-book

銀行で用意されていた50枚綴りの小切手帳です。

アパート家賃の支払いとか、遠い場所でもLBC等で

送って支払いもできるので便利に使っています。


makati042716 (23)

時間が早過ぎたせいか一寸味が違う気がしました。


クバオまでMRTで移動し、ファイブスターバスターミナルから見て

エドサの反対側にあるソリッドノースバスターミナルからはダウ行きが

頻繁に出ていて、乗り損ねたバスのすぐ後のバスでもそれ程の

待ち時間はありませんでした。


makati042716 (24)

帰りのNLEXでは道路の拡張工事が行われていて、ダウまでは

少し時間が余計にかかりました。

ダウのターミナルでバスを降りると高温の熱気が顔に

あたり、一気に疲労を感じました。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マカティ 日帰り 小切手帳 受け取る

マニラ日帰り 固定資産税の支払いとリベルタッド-マカティの大渋滞


昨日は毎年恒例のマニラにあるコンドの固定資産税

払うため、マニラ日帰りをしました。


1月31日までに年間の固定資産税の一括払いをすると

税額が20%引きとなるので、どうせ支払う物であれば

この特典を生かして支払おうと毎年この時期に行って

います。


月末になると駆け込みの人達で大混雑が予想され、何か

問題があった時に、支払い期限に間に合わない事も

想定されるので、年明けの早めの時期に行く事に

しています。


north genesisi011416 (1)

ダウのバスターミナルでクバオ行きのソリッドノースに乗り、

午前10時前に出発しました。


前を行くバスにはノースジェネシスという文字が書かれていましたが

ジェネシスの前にノースと付いているバスがあるのは初めて

気がつきました。


sports stadium011416 (2)

バスは順調にNLEXを走り、ハイウェイ沿いのブラカンにある

スポーツスタジアムが見えました。


バリンタワクでバスを降り、LRTでマニラ市役所のある、セントラル

ステーションまで行きました(20ペソ)


manila011416 (3)

丁度昼食時に駅に着き、大学前の公園にある屋台は

満員でした。


manila011416 (4)

正午までにはまだ少し時間があるので、取りあえず今年の

分の納付書を印刷してもらいに窓口のある場所に入ろうと

したところ、大勢の人が列を成していました。


この列は外して、何時も納付書を印字してもらうカウンターHに

行って順番を待っていると、担当の人がカウンターGに行けと・・・、


Gは一部シニア市民の窓口にもなっているようで、殆ど待たずに

支払い票を印刷してもらえました。


manila011416 (5)

朝の食事は出がけに少しパンを食べただけだったので、

お腹が空き、SMマニラの地下のフードコートで食事をしました。


manila011416 (6)

魚の料理と野菜料理ピナクベット、飲み物、ライス二つで

149ペソ、美味しい食べ物が速く食べられるのであり難いと

思います。


また、市役所に戻り、支払いの列に並んで支払いを済ませましたが、

所用時間約5分で済みました。


こんなに速く支払いが終わったのは記録的です。月末になると

そういう訳には行かないと思います。


税額は昨年とほぼ同じで事前に用意した現金で足りました。


その後、マニラのコンドの管理費数ヶ月分の前払いを小切手で

して、マカティの銀行に向かうため、リベルタッドからジープで

マカティ方面に向かいましたが、橋の上でジープが動かなくなりました。


交通渋滞はよくあるのですが、何か何時もとは違う雰囲気があり、

暫らく暑いジープの中で我慢していましたが、ジープは一向に

動く気配がないので、痺れを切らせてジープを降り、歩いて

サウススーパーハイウェイを渡ることにしました。


ジープに乗っていてもハイウェイを渡るためにはかなり遠回りの

ルートを通るので、時間的にはおそらく早くパサイロードの目的地に

着くだろうと思ったからです。


manila011416 (7)

少し歩くと、道路工事をしている個所があり、これが原因で大渋滞

起こしているのかなと思ったものの、その先、交通警官が大勢、

交通整理をしていました。


manila011416 (8)

その先で、数台の救急車が走ってくるのが見え、また暫らく行くと

消防車がその現場方向に走って行きました。


manila011416 (9)

状況を見ると恐らく火災が発生し、その為救急車も出動したのでは

ないかと思えました。


暑い中、歩いてサウススーパーハイウェイを渡り、パソンタモ辺り

からジープに乗り、目的の銀行に着きましたが、おそらく最初の

ジープに乗っていたら、何時目的地に着けたか分かりません。


sm ayala011416 (11)

小切手の発行依頼をして、アヤラのSMに行くと以前はフードコート

だった地下がかなり大きなスーパーマーケットになっていました。

大きなモールはアメーバのように日々変貌してゆきます。


スーパー入り口にある「Yakiudon」、これは店名でインスタント麺で

有名なラッキーミーの運営のようです。


sm ayala011416 (13)

食べたのは「かけうどん」50ペソ、おやつに丁度いい量です。

かなりの距離を歩いたので、またお腹が空きました。


午後4時頃、MRTアヤラからクバオに行き、ダウ行きのバスに乗り、

ダウに着いたのは午後6時過ぎだったと思いますが、

マカティに行く道路で大渋滞がなければ、もう少し早く

アンヘレスに戻れたものと思います。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 日帰り 固定資産税 支払い リベルタッド マカティ 大渋滞

マニラ・マカティ日帰り LRTノース駅からアンヘレス(ダウ)へ


昨日、マカティ・マニラに用事があり、日帰りで行ってきました。


為替が少し小康状態になったので、マカティで円預金を

してある口座から少し引き落としをしてペソに換えようと

マカティ行きのバスをダウのターミナルで待ったのですが

パサイ行きのバスがなかなか停車しません。


クバオ行きのバスはいつも待機しているので、仕方なく

マニラの用事を済ませてからマカティに行こうと、クバオ行きの

バスに乗り、LRTバリンタワクを過ぎた辺りで下車しました。


このルートは以前マニラからアンヘレスに戻る時に使ったので

問題ありませんでした。

http://angelesbargirls.blog41.fc2.com/blog-entry-2047.html


一応予定通りマニラの用事を済ませて、タクシーでマカティの

グリーンベルトまで行き、円をペソに換え、銀行口座に預金しました。


makati carp032715 (1)

アヤラの憩いの公園、


makati carp032715 (9)

この池の中にかなりの数の緋鯉が泳いでいました。


マカティからアンヘレスまではエドサの交通渋滞を避ける為、通常は

クバオまでMRTで行き、バスターミナルから始発のバスに乗るのですが

LRTノースからは以前ランドマーク横から長距離バスに乗れたことが

あったので、とりあえずノースまで行きました。


ノースを降りるとバスが途中停車できるようにランドマーク横は

整備してあったのですが、肝心のバスが入ってくる様子がありません。


edsa north032715 (11)

仕方なくSMノース方面に歩き始めました。

途中、SMノース手前辺りでバスの乗り場はありましたが、

ここも長距離バスがなかなか停車する様子がなく、入ってきても

なかなか乗車できる雰囲気ではありませんでした。


edsa north032715 (14)

時刻は午後5時半前後になっていました。


edsa north032715 (16)

そのままSMノースメインビルの前のバス乗り場を通りましたが、

ここもなかなかバスが入って来ず、行き先も長距離ではなく

近隣地域へいくバスばかりでした。


またエドサをバリンタワク方面に歩き、バスが停まってくれる

場所を探しましたが、なかなか長距離バスは停まらず、

クバオのバスターミナルで乗客をほとんど満席に乗せた

バスは停まる必要もないのだと気がつきました。


edsa north032715 (17)

はるか遠くにLRTの最終(現在はルーズヴェルト)の屋根が見え、

そのまま歩き続けました。


edsa north032715 (19)

やっと着いたLRTのルーズヴェルトです。

時計を見るとノース駅ランドマークからここまで

約25分かかっていました。

路線図をみるとMRTノースとルーズヴェルトの間に2つ

駅が書いてあり、将来的にはこの区間を歩く、又は

ジープ、バスで移動する必要がなくなるのだろうと思いますが

現状ではMRT最終駅からLRTに乗り換えるのは非常に

不便という事が分かったので、エドサからはクバオの

バスターミナルから始発のバスに乗る方法がいいのでは

ないかと思います。


ルーズヴェルト駅からバリンタワク駅まではあまり時間も

かからず、料金は15ペソでした。


バリンタワク駅のガソリンスタンド前にはバスは停まるのですが

今回は停まった時点で既に満員、ですが、さらに乗客を乗せ、

一番最後に乗る車掌が乗る場所も無くなってしまったのですが、

車掌はバスの一番前にあるたたんだ補助椅子の横の窓側の隙間に

空中を泳ぐようにして収まったのにはビックリでした。


バスが出発してから約50分後、サンフェルナンドの大観覧車が

見え、程なくダウに到着しました。

バリンタワク駅からバスに乗る場合には立ち席になる場合が

あるのでそのつもりで乗る必要があります。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ・マカティ 日帰り LRT ノース アンヘレス ダウ

マニラからLRTバリンタワク駅経由ダウへ


昨日は恒例の固定資産税の支払いにマニラ

行きました。


その前にマカティで12月に為替レートが良くなかったので

銀行に預けてあった日本円を下ろして、両替商で

両替すると限りなく38ペソ(100円あたり)に近い

37.95ペソで交換できました。


manila01115 (2)

アヤラにはダウのバスターミナルからクバオ行きに

乗り、エドサの渋滞が始まるMRTのGMAカムニング

降り、アヤラまでMRTで行きましたが、MRTの事故が

あってからアヤラまでは初めて乗ったことになりました(24ペソ)


マニラの市役所では、今年は固定資産税の見直しが

なく、昨年と同じ支払票を印刷してもらい、昨年とは

打って変わって支払いまで約15分程度で終わりました。


manila01115 (4)

今年の4半期分は3月末までに払えばいいのですが、

一年分を1月末までに払うと20%の割引があり、どうせ

払うものなら一度に払ってしまおうと思ったのです。


今月15日にはフランシスローマ法王のフィリピン訪問が

予定されていて、その後21日頃からAPECがアンヘレスで

予定されているので、今行けば交通渋滞に巻き込まれ

なくて済むだろうという考えです。


思ったより速く支払いが済みLRTのセントラルに向います。


manila01115 (5)

何時も大勢、露天で食事をしている学生さんがいます。


manila01115 (6)

セントラルではモニュメント方面行きが昨年同様ホームへの

入場規制をしていました。


ここからルーズベルトまでは30ペソとなっていました。

モニュメントから先のルートに乗るのは今回が初めてでした。


ルーズベルトまで切符は買ったものの、バリンタワク

市場が見えたので下車しました。


manila01115 (7)

長距離バスが停車するガソリンスタンドでファイブスターの

ダウ経由ダグパン行きに乗ることができました。


直ぐにNLEXハイウェイに入ったので渋滞も無く

セントラルを出てからダウまで最近では一番速い

2時間以内で到着できました。


荷物が無ければマニラからはこのルートが一番速く

アンヘレスに行けると確信しました。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ LRT バリンタワク 経由 ダウ

再びマカティへ日帰り


昨日、再びマカティ日帰りで行って来ました。


今回はシティーバンクのATMカードをBDOのATMカードに

変更してもらい、BDOの小切手帳を貰う手続きをする為

なので、アヤラまで行くことになりました。


ダウのバスターミナルでは殆どのバスがクバオ行き

だったので、パサイ行きを待たずにソリッドノースに

乗り込みました。


makati082714 (1)

クバオからアヤラに行く為にはクバオでMRTに乗り換えて

行くのが速いのですが、終点のバスターミナルからクバオ(アラネタ)駅

まではかなり歩かなくてはならないのでクバオの一つ手前の駅、

GMAカムニングで降り、すぐ傍の駅の階段を上り、切符売り場に

行くと・・・、なんとショーブールバードまでの暫定運行となって

いました。


makati082714 (2)

仕方がないので、ショーで降り、今度はバスに乗り換えた

のですが、ここでもかなりの人がバスの空席を待っているようでした。


走り始める直前のアヤラ行きに乗り込み、とりあえず通路で

立ち席となりました。

この時には混雑しているので車掌の姿が見えませんでした。


暫らくすると近くの席が空いたので腰掛けていると後ろの方から

車掌が通路に立っているお客さんを押し分けながら来たので

運賃を払いました。14ペソでした。


makati082714 (3)

銀行の支店の看板はBDOに変更されていました。


シティーバンクの口座をBDO口座に変更する手続きは

かなりの署名や書類への記入が必要で、殆ど

新規に口座を開設するのと同等な程でした。


全て手続きが終わり、新たに貰ったBDOキャッシュカードの

暗証番号を変更してテストで小額の現金を引き出そうと

したところ、「該当の口座がありません」という表示が

出てきたので、窓口に戻り、その事を言うと、暗証番号を

変更してカード登録が終わって24時間経ってから

稼動すると言われました。


この辺りの説明は事前に無かったので、翌日出金

する事にしました。


今回は無料の小切手帳を貰い、一通りの手続きが

終わったのでグロリエッタ5にあるフィリピンで一番

美味しいトンカツと報道されたトンカツを食べにいきました。


makati082714 (6)

前回ご飯が少なめと感じたので、ご飯をもう一膳注文

したところ、100ペソの追加料金でキャベツ、ご飯、味噌汁の

おかわりが出来るという事をウェイターから聞いて

その追加を頼みました。


100グラムのヒレカツで、おかわり付きでも500ペソで

お釣りがきましたので、お値打ちの料理だと思います。


makati082714 (7)

さて、アンヘレスへの帰路はアヤラ駅の反対側から

バスでクバオのバスターミナルまで行きましたが、

やはり混雑はひどく、アンヘレスに着いた時には

くたくたになっていました。


makati082714 (8)

ニルバナがまた閉店していました。

すかさず店を広げるのは早業です。


ある店のママさんから先週アウラも摘発されたと

いう情報がありました。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 再び マカティ 日帰り

飛び石連休のマニラ日帰り MRT事故と交通渋滞


先週の金曜日、マニラでの支払いの締め切り日だったので

木曜日のニノイアキノデーと今週月曜日のナショナルヒーローズデーに

挟まれた日で混雑が予想されたものの、仕方なくマニラ

日帰りをしました。


月曜日のナショナルヒーローズデーはカレンダーでは火曜日

26日になっていましたが、25日月曜日に変更されたようです。


アパートを出てマッカーサーハイウェイでたまたま運よく来た

フィリピンラビットに乗ることができました。


マッカーサーハイウェイが渋滞していたので手を上げて

一人という合図をしたところ、運転手が乗車口を開けてくれました。


車掌はマニラまでの道路は混雑しているよと一言ありました。


manila082214 (1)

約2時間でマニラのアヴェニダに到着し、LRTでマラテ迄行き、

急ぎの用事を済ませました。


郵便受けにシティーバンクセービングから一通の案内状が

入っていて、現在使用しているATMカードはBDOへの移行の為、

21日の午後9時で使用できなくなり、新たにBDOから発行される

ATMカードは26日に発行銀行支店の窓口で引き渡しが可能で、

直ぐに使用することが出来るとありました。


この間はATMでの現金引き出しが出来なくなるわけで、

この案内状を見て初めて知った訳です。


manila082214 (2)

帰路の混雑が予想されたので出来るだけ早く戻ろうと

エドサまで行くと、8月13日に大きな事故があったMRT

車輌事故の残骸でしょうか、車輪のついた車体の一部が

中央分離帯に残っていました。


mrt accident Taft inquirer

事故の写真はインクワイアラーネットより)

事故により38名が負傷したと記事にありました。


manila082214 (3)

この駅直ぐ近くのダンキンドーナツ横から入るバス停車場から

ジェネシスのバギオ行きが出ているのですが、バスは停車して

いても一向に出発する気配がないので、ファイブスターの

バス停まで行きました。


manila082214 (4)

すると、いつも停まっている場所には バスが無い!

バスの無いところに人がたくさんたむろしているように

見えます。


manila082214 (5)

この後暫らくして空車のバスが到着したのですが、行き先が

カバナツアンとなっていて、暫らく並んでいた列を離れました。


バス停の少し奥にこのバスが到着する前に入ってきた

ボリナオ行きとなっていたバスの周りにいる車掌に

ダウは停まるのかどうか訊いたところ、停まるというので

やっと席に着くことができました。


ほぼ座席が一杯になった頃、やっとバスが動き始めましたが、

やはり・・・、 エドサを進むバスは殆どローギアーで進んでいる

ような感じで、通路を隔てた隣りに座っていた小さな女の子は

発進、停止を繰り返すバスに酔ってしまい、途中で食べ物を

吐いてしまいました。


バス停を出てエドサを進む事、約一時間でボニ、約2時間で

メガモール辺りというのろのろ運転で、アンヘレスへは凡そ

4時間近くもかかってしまいました。


この日、MRTの車輌は走っているのが時々見えましたが、

13日の事故の影響で更にエドサが混雑した事も否めません。


この日、マニラに行かなければATMから現金を引き出すことが

出来ず途方にくれたかもしれませんし、長時間かけてのマニラ行きも

意味が無かった訳ではありません。


しかし、もう一度新しいATMカードと小切手帳の発行依頼に

マニラに行かなくてはならないのは、一寸気が重い気がします。


昨日の夕方、買物に出ての帰り、アパートまであと20メートルと

いう所で、足止めを食ってしまいました。


Flood082514 (7)

縦に伸びた黒い雲がクラーク山岳方面に見えたのですが、

その後、ザーッ と激しく雨が降り始め、道路がみるみる冠水

立ち往生をしてしまいました。


雨が止んでも暫らく水の流れが止まらず、歩けるように

なったのは約1時間後くらいになってしまいました。


一旦は夜になって雨が上がったものの、今日は朝から

雨が激しく降り(台風ではありません)、マニラの学校は

全校休校となったそうで学生さんは思いがけず、

連休が伸びた感じになったようです。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 飛び石 連休 マニラ 日帰り MRT 事故 交通渋滞 やはり 冠水

マニラの気立てのいいタクシー運転手に聞いた話


昨日のブログでは書ききれませんでしたが、久しぶりに

気立ていいタクシー運転手とのが弾みました。


D.ホセ駅でなかなかタクシーが停車してくれない

すると、マニラでは今、駅前でタクシーが客を乗せるために

停車するところを交通警官に見つかると、罰金2,000ペソ だ

そうで、駅前でタクシーがひろえない訳が分かりました。


過日、オロンガポで事故を起こしたヴィクトリーライナーは

カルオカンからの運行を一定期間停止する措置がとられた

そうで、バスの運行は事故などにより予定通りに発着しない

事もあるので、代替の方法も常に考えておく必要があると

認識させられました。


この運転手、以前は一日300Kmも走れたそうですが

今は交通渋滞で一日200Km程度しか走れなくなったと

言っていました。


何処まで行くのか訊かれたのですが、ダウというと

バリンタワクの長距離バスが停車するガソリンスタンドの

前で降ろしてくれ、その前に、アンヘレスのホテルまで

行ったことがあると言い、片道2,500ペソでガソリンが最近

高くなっていて1,000ペソ、高速代が500ペソだとそれとなく

言われたのですが、押し付けがましくないところが

好印象でした。


今回は一人なのでバスで帰るのですが、複数人であれば

このタクシーだったら使ったかもしれないと思いました。


悪徳タクシーが多い中、久しぶりに清々しい気持ちで

タクシーを降りました。


今日はスコアバーズでビキニオープンがあるので、

また撮影に行ってきたいと思います。


bikini open score birds041214 (4421)

(写真は4月12に行なわれたビキニオープンより笑顔の素敵な

モデルさんです)





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 気立て いい タクシー 運転手 聞いた 罰金 2,000ペソ

一時帰国の為マニラに来ています


今回は朝の便で帰国する為、昨夜マニラに移動しました。


ダウのバスターミナルから午後8時過ぎに出発したアヴェニダ行きの

バスに乗り、LRTのD.JOSE駅に着いた時刻は午後10時前になって

いました。


駅前にはガードマンが立っていて、駅構内に入ろうとすると

手を横に振って営業終了のサインを出しました。


この時刻で営業が終了するのは日本人の感覚からすると

やはりチョッと早すぎる気がします。


駅前からジープが停まりそうな場所に移動し、マビニ方面行きの

ジープに乗りました。


LRTの線路下の道路は工事中の個所があり、少し渋滞して

いましたが、遅めの時刻なのでマラテの自宅マンションまでは

それ程時間はかかりませんでした。


ジープの中から久しぶりに見る道路沿いの明かりは以前より

少し暗くなったような気がします。


一昨日の昼食用に食べたカリンデリアで買ったチキンに

古い食材が使われていたようで、昨日は食中りでほぼ

一日寝ていました。


食べた時の食感がかなり硬めになっていたので、大丈夫かな

と思ったものの、食べないともったいないかなと思ってしまったのが

中った原因です。


少しおかしいなと思ったら潔く食べないで捨てる決断が

できるようになれば食中りも減るのではないかと思います。


正露丸を飲んである程度胃の中に残った物を吐き出して、

体調は少し戻りましたが、万全ではありません。


・・・という訳で今回はマニラの夜のレポートは無しということに

なりました。


atlantis6anniv (25a)

(写真はアトランティスの6周年アニバーサリーより)

昨日食べたものはジャムトースト一枚とおかゆだけだったので

今やっとお腹が空いてきました。


セブンイレブンで朝食をとる事にします。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 一時 帰国 マニラ 食中り

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック