パンパンガで感染が広がる日本脳炎


ここのところパンパンガでの日本脳炎(Japanese encephalitis)が

パンパンガで広がっている事が話題になっています。


パンパンガのメキシコで日本脳炎感染したティーンエイジの少女が

8月死亡した事もこのことが話題になっている理由でもあると思います。


DOHも日本脳炎のワクチン接種を義務づけたいという意向を表明したと

報道されています(ABS-CBN News)


蚊が媒介する日本脳炎はフィリピンで怖れられているデング熱よりも

死亡率が高く、治療薬がないという事です。


DOHに依れば日本脳炎はフィリピン全土で今年1月から8月までに

57例が報告されていて、内5名が死亡しているとの事です。


この半数以上の29例がパンパンガで発生しているとの事です。

日本脳炎のワクチン供給はフィリピンでは限定的で、一回の接種で

3,500~5,000ペソかかるという事です。


家畜から人に蚊に感染するという事で養豚業の多いパンパンガ

多く発生している事も考えられますが、蚊が多い場所にはできるだけ

行かない、長いジーンズ等をはいて出来るだけ蚊に刺されないような

服装をする等の対策を考えた方がいいように思います。


zarks burgers (1)

SMクラークにオープン予定のザークスバーガー、他の店で

オープン時80名の限定プロモ料金に千人のお客さんが殺到した

とテレビでも報道された店ですが、今回のオープン時には

どうなるのでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : パンパンガ 感染 広がる 日本脳炎

フィールズの歯医者 歯冠が1日半で終わる秘密


先月、前歯を歯冠した後、歯冠をした前歯の間の歯が

薄黒く、補修をした後も気になる程返って目立つような

気がしてきました。


かなり欠けて補修してあった歯なので、何時また

欠けるかもしれないので、この際、この歯も歯冠

してしまおうと一昨日の予約を入れました。


午前中に局所麻酔をして歯冠するための土台を

作り、歯型をとりました。


crowning tooth061517

治療が終わって支払いをしていると、若い人が

入口を入った所でショルダーバッグを肩からかけて、

なにやら待っていました。


すると、今取ったばかりの、袋に入れた歯型を持って

階下に下り、オートバイで事務所か工場に持ち帰りました。


歯型をとるのを待っていたのです。


次の日、約束の時刻に歯医者に行くと、既に装着する

セラミックの歯冠が準備されていて、数分で装着が

終わりました。


一人の客の為に、歯型を待機して待っている、これが

1日半歯冠できる秘密だったのです。


crowning tooth061617

前歯の見える部分が殆ど歯冠されて、色も統一されて

少し若返った気がしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィールズ 歯医者 歯冠 1日半 終わる 秘密

1日半で前歯のセラミック歯冠をする 若い女医さん登場


一時帰国が近づいた一昨日、前歯が欠けて成形補修をして

あったところが、歯間ブラシで歯を磨いていた間にいつの間にか

欠落してしまっていて、かかりつけの歯医者に行って歯冠

してもらう事にしました。


何回か同じ場所の補修をして持たせていたのですが、次回

欠落した時には歯冠にしないといけませんねと言われて

いた前歯でした。


目立つ場所なので、白いセラミック歯冠をする事に決めていました。


bonifacio dental (10)

放っておくと、歯がボロボロになって最終的にはインプラントという

事になってしまうので、まだ歯根がしっかりしている内に治したほうが

いいだろうと思っていました。


インプラントは値段も高いし、後から不具合が出たりすると厄介です。


何時もは院長のミシェル先生が治療をしてくれるのですが、今回は

若い女医さんが担当という事になったようです。


歯は以前治療をした時に神経が死んでしまっているのか、痛みは

全く無く、新しい先生でもあまり不安はありませんでした。


bonifacio dental (30)

診療用椅子の前に並べられた治療用のドリルです。

これで、歯を削り歯冠の土台を作りました。


始める前に局所麻酔を打ったので、治療中は全く痛みは

感じませんでした。


女医さん若いのですが、院長と同じような話し方をするので

違和感はありませんでした。


隣の椅子では白人さんの患者が院長に治療をしてもらっていたの

ですが、歯医者に来ているのによくおしゃべりをしていました。


最終の土台が出来上がると、院長先生が出来上がりをチェックして

オーケーが出ました。


午前中の治療だったのですが、翌日午後には出来上がった

セラミック歯を土台にセットできました。


前回の歯冠は料金8,000ペソでしたが、今回はどういう訳か

7,900ペソでした。


一時帰国直前に素早く治療できたのはありがたいと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 1日半 前歯 セラミック 歯冠 若い 女医さん 登場

チキンロリポップに少し中る プーチン大統領の訪日


昨晩食べたチキンロリポップのカレーに少し中ったようで、

朝ゴミ出しをした後、ずっと寝ていました。


今朝パンデサルを1個とコーヒーを飲んだだけで、食欲が無く

夕方少しヨーグルトを食べただけでした。


横になりながら、来日中のプーチン大統領と安部首相の東京での

会談結果を音声だけで聴いていましたが、ロシアの法律の下、

特別な枠組みの中で経済協力を進めるという内容でした。


プーチン大統領も阿部首相も長期政権を狙う立場なので、

お互いに負けることはできないという状況の中で、 「引き分け」 と

プーチン大統領が事前に言っていた事が分かった気がします。

この時刻に帰国の途に着きました。


元島民がビザ無しで島を訪問できる事は一歩前進ということかも

しれません。


米ドルはさらに上昇し、118円台、フィールズの為替は怖ろしくて

見に行っていません。


ロリポップは他のチキンの部位よりも商品回転がよくないのかも

しれません。


正露丸を飲んで回復中です。



過日行われたミス・サンブーカ水着コンテストより、


miss sambuca121016 (105)

ポニーテールのブレンダさん、


miss sambuca121016 (148)

クラブ・アトランティスのパウラさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : チキン ロリポップ 少し 中る プーチン 大統領 訪日

ジカ熱はセックスで感染する


今回一時帰国をする時に、マニラ空港ターミナル3のイミグレーションを

抜けて搭乗口方面に歩いて行くと、ジカに関する情報を書いた掲示が

大きいスタンド型のディスプレイ器具に表示されていました。


ジカ自体はリオ五輪があった時に情報が広まったので

改めて記する事もないのですが、主な症状として、

、関節痛、発疹、妊娠した胎児に与える影響、頭痛、

けだるさ等が認識されています。


感染ルートについては、蚊が媒介するというところまでは

認識していたのですが、その掲示板にはセックスという文字が

入っていて、対策としてコンドームを使用するとなっていました。


今までは、蚊に対する対策をしていればいいという事がもっと

広がりが出てきた訳です。

バーの娘は知っているのかどうか心配です。



miss october 2016 (54)

(写真は過日行われたミス・オクトーバー2016より、記事とは関係がありません)

クラブ・アトランティスのエレインさん、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ジカ セックス 感染

一年一度の健康診断 検査準備マニュアルの不思議


昨日、今回の一時帰国の目的の一つ、一年一度

健康診断に行きました。


朝、遅めの時間帯で9時から約2時間程度で次々と

診断項目をこなしました。


体重、身長、胸囲、血圧、聴力、視力、血液検査

心電図、X線胸部・胃部検査、腹部エコー検査等、


毎年診断を受けていて、気がついた事があります。


10年程前には、前日の夕食は早めに午後7~8時前迄に

済ませるようにして、その後絶飲・絶食で来院して

くださいと書いてあったように思います。


それで、出来るだけ早めに夕食をすませるように

していたのですが、現在では前日午後9時までに

夕食を済ませるようにと書いてあり、あまり焦って

食事をする必要が無くなりました。


その上、水、お茶等は500ml迄は飲んでもかまいません

と書いてあります。

その代わり、飲んだ量を受診時に申請をして下さいと。


これは大きな進歩です。


前日から飲料水の制限をしていると、病気でなくとも

年令が高くなってくると具合が悪くなる事も可能性は

あります。


その上、採血をするんですから、水分の抜けたドロドロの

採血で検査を進める事になる訳です。


かなり進歩はしたのですが、まだ不思議な事が残って

います。


検査時病院に提出する検体ですが、出来るだけ検査

当日の便を採取して提出して下さいとあるのですが、

前日夕食を早めに摂り、その後殆ど水を飲まないのに

検査当日の朝、今までの経験上、便意を催す事は

皆無に近いです。


そこで、私の場合は別々な日に採取した検体を2本提出しなくては

ならないので、検査当日の2日前から準備を始めます。


1日便秘になる事もあるからです。


今回は1日前迄に準備が整い、気が楽でした。

準備が終われば、健康診断は終わったようなものです。


最終の検査診断速報では、昨年よりも数字が良くなっていて

アンヘレス生活はストレスが無く、体にいいのかなとも

思いました・・・笑


一つだけ尿検査の数字が少しだけ対前年で上がってきて

いるので塩分控えめにという事だけ言われました。


health check-up2016 (10)

これで来年までは安心して長期海外滞在ができます。


health check-up2016 (20)

朝食を食べていないので、お腹が空いているのと、

検査時に飲んだバリウムを出来るだけ速く体外に

出すためにきのこ入り信州そばを食べました。


昼時より少し早めでしたが、この後続々とお客さんが

入ってきました。


Health check-up2016 (30)

フィリピンに長く居て変わった事は直射日光の当たる場所で

長時間待つことが無くなった事です。


木陰の縁石に腰掛けてバスを待ちました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 一年 一度 健康 診断 検査 準備 マニュアル 不思議

健康診断と新浦安駅前のお祭り


昨日、一年に一回の健康診断に行きました。


日の夕食は午後9時までに済ませるように

指示されていましたが、時刻ギリギリの8時半頃に

食べ終わりました。


health check15 (2)

朝8時半までに受付を済ませ、一通りの検査項目を

順番に名を呼ばれながら、全て終わると午11時には

終わることができました。


胆嚢のエコー検査では胆嚢出口に胆石が固まった状態で

胆嚢自体は機能していないようですが、痛みがないので

腫瘍ができない限り、経過を定期的に観察するという

判断が出ました。


速報の結果では空腹時血糖値が少しだけ基準よりも

多かったのですが、日の夕食が少し遅かったので

数値が多少はみ出したものだと思います。


病院のシャトル便で駅まで送ってもらうと、駅前が

いつもと違う雰囲気に包まれていました。


shin urayasu festival15 (1)

車のロータリーにはエアー式の滑り台が置かれ、


shin urayasu festival15 (2)

広場には色々な食べ物を売る露天の店が多数並んで

いました。


shin urayasu festival15 (6)

商店会主催のお祭りのようで、店舗から客寄せの声が

かかります。


shin urayasu festival15 (11)

朝食を食べていないので、早速イカ焼きを(300円)で

買いましたが、見掛けはイカの姿焼きに見えたのですが

中にはゲソが少し入っているだけでした・・・笑


味は美味しかったので完食しました。


shin urayasu festival15 (18)

メーンステージではダンスが行われていて、食べながら

楽しめました。


shin urayasu festival15 (28)

ハワイアンのセクシーなダンスですが、観客の女性が「真似して

見たけど腰の動きが凄い」と言っているのが聞こえました。


shin urayasu festival15 (33)

お祭りにつきものの金魚すくいやゲームコーナーには人が

大勢いて写真が撮れません。


shin urayasu festival15 (35)

磯の香りのするホタテの貝付き磯焼き、2枚で500円、


shin urayasu festival15 (36)

長い列に並んで縁石で食べました。テーブルでなく、この

広場で食べるのが美味しいのだと思います。


shin urayasu festival15 (38)

その他、肉の露天コーナーもあり、露天の店を回る

だけでお腹が一杯になると思います。


お祭りは今日、日曜日まで開催されています。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 健康 診断 新浦安駅 お祭り

バリバゴに根を下ろした皮膚科専門医(女医)


5年ほど前、マニラで台風に拠る大洪水があり、ヒゼンダニの

感染が大流行し、皮膚が腫れ上がった重症患者がテレビでも

報道された事がありました。


その流れで、バリバゴでもバー等を介して感染が広がり、皮膚に

発疹ができてマッカーサーハイウェイの反対側にある皮膚科

小さなクリニックでお世話になったことがありました。


皮膚科専門医の処方で何とか治癒し、その後はまたお世話に

なる事はありませんでした。


その後、その小さなクリニックが無くなり、今後皮膚科

お世話になる事があると困るなと思っていたところ、

ここのところイベントが幾つも続き、寝不足気味になっていた

こともあり、お尻辺りに痛痒いブツブツができ始めました。


日本に一時帰国をするにはまだ間があり、あせもかも

しれないと思いながらも、早めにとりあえず

アンヘレスにある皮膚科専門医を調べました。


AUFのような大病院には皮膚科はあるのですが、以前の

女医さんもAUFで診療する時間を持っていたので、

先生の名前を頼りにインターネットで調べると、

何とフィールズの入口付近に開業していたMySkinという

クリニックの院長をしていることが分かりました。


myskin081215 (2)

以前からこのクリニックができたことは分かっていたのですが、

クリニックの入口のデザインが美容クリニックのようなスタイル

なので、通常の医療を受けるクリニックではないのではないかと

思い込んでいました。


myskin081215 (1)

5年前に処方された領収書のコピーを持って入口を入り、

診察をお願いしました。


引越しをする前のデータはコンピュータでは記録されて

いなかったものの、以前の治療のいきさつを話すと

快く診察してもらえました。


5年前の美人女医さんも年月が過ぎ、当たり前ですが

貫禄も出てきていました。


女医さんにお尻辺りを出して症状を見てもらうのも

一寸気が引けますが、以前一度診てもらったことも

あり、特に恥ずかしい感じはありませんでした。


診察の結果、幼少の頃に罹った水疱瘡のウィルスが

体の抵抗力が落ち、再発したものと診断されました。


水疱瘡に一度かかるとウィルスは体の神経節などに

一生潜伏して、体力が落ちた時に再発すると聞きました。


myskin081215 (4)

これが処方された薬の数々で、一日一回、一日3回、

一日4回飲む薬があり、一日3回岩塩水で患部を10~

15分浸して治療するものでした。ハイポバーという

抗菌石鹸でしょうか、透明な医療用の石鹸も付いて

きました。


以前にも再発した形跡が残っていたのですが、その時には

自覚症状が無く治癒してしまったようです。


もう10日程が経ちほぼ完治しましたが、早めに診察を

してもらって良かったと思います。


この中の抗ウィルス薬はマーキュリードラッグで買いましたが

結構値段が高く、手持ちの現金では支払いができなかったので

カード払いで買いました。


今後は若い時とは違い体力も落ちているので、あまり無理を

するとまたウィルスが暴れだすかもしれないので、年相応の

生活をせざるをえないと思っています。


フィリピンでは卵をたくさん食べると早く回復すると云われて

いるそうです。


因みにアンヘレス市内にも男性の皮膚科専門医があり、

女医さんが苦手な方はそちらの方で診てもらう方法も

あると思います。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : バリバゴ 下ろした 皮膚科 専門医 女医

フィリピンで初のMERSコロナウイルス感染者入国


中近東からフィリピンに入国した外国人がMERSコロナウイルス

感染していて、陽性であるとDOHが発表したと報道されました。

(GMAニュース)


この外国人はムンティンルパ市にある施設(Research Institute for Tropical Medicine)に

隔離されているということです。


フィリピンMERSウイルスの感染者はめてのケースになるという事です。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピン MERS コロナ ウイルス 感染者入国

バーのHIVテスト進行中


先週の土曜日、水着コンテストが終わり、クリスタルパラスの

前を通りかかると、ドールハウスグループのHIVテスト進行中

いう垂れ幕が架かっていました。


hiv test2015 (1)

一瞬 ギョッ としますが、良く考えれば こういう客商売をしている

店が積極的にスクリーニングをするという事は逆に見れば

安全に対して積極的に取り組んでいる事を示すもので、テストもせずに

そのような娘は働いていないと対外的にただアナウンスするよりも

説得力があります。


フィリピン全体のHIV感染者は、近隣の東南アジアの国々

での新たなHIV感染者数が減少に転じているのに対し、

10~20%増加しているというレポートがあり、国を挙げて

対策を講じ始めた経緯があります(マルガリータステーション)


2014年11月のHIV感染者は2008年に比べ平均87%増加していて、

この期間のHIV感染者総数19,986人の内メトロマニラが63%、

アンヘレスが9.4%、メトロセブが6.3%となっていて、アンヘレスが

2位となっている事も明らかにされました。

(サンスターパンパンガ)


今年1-2月の新たなHIV感染者数は1,182名で2月単月の

感染者数は646名となっていて、過去最高となっているとの

危機感があります(DOH)


フィリピンの新たな感染者は男性同士の性交渉によるものが

70%という事も報告されています。


違法薬物の注射による感染のケースも報告されているという

事です。


新しい感染者数の増加は若者に多く見られるという事も報告

されているという事です。


高校・大学で性教育を授業科目に組み入れる事も議論されています。


追記:

2013年の国民健康調査では15才から49才までの女性の2%しか調査対象に

なっていない結果なので、データ量が十分とはいえない面が指摘されています。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : バー HIV テスト 進行中 ギョッ

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック