ヴィクトリーライナーもSMクラークからP2Pプレミアムバスを運行へ


昨日SMクラークに買い物に行き、何気なくP2Pバスのスケジュールを

確認していたところ、その隣に ヴィクトリーライナーP2Pバス の

運行スケジュールの看板が立てられていました。


良く見ると、クラーク空港からダグパンルートとクラーク空港から

オロンガポまでを結ぶ路線の時刻表が書かれていました。


p2p victory sm clark (1)

クラーク空港からオロンガポ(ハーバーポイント)までの時刻表です。

SMクラークからスービックの海岸、バリオバレットやバロイビーチへ

行くには一回乗り換えが必要なので従来のオロンガポのバスターミナル

近くで乗り換えるのとあまり違いはないと思いますが、オロンガポから

クラークに戻るにはハーバーポイントで買い物なり、食事等をした

後で、バスに乗り込めるので便利だと思います。


従来のバス運賃を意識してオロンガポからダウ迄は150ペソと

なっていて、SMクラークまでは250ペソとなっているのでダウに

早く着き、その後SMクラークに到着するルートなのだと思えます。


SCTEX経由と書かれていないので、国道を通るルートなのかも

しれません。もう少し訊いて見る必要があると思います。


p2p victory sm clark (2)

SMクラークからダグパンまでの時刻表です。

途中カルメンとウルダネタに停車します。


p2p sm clark-naia061318 (1)

ジェネシスのNAIA3行き最新の時刻表をもう一度掲載しておきます。



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tag : ヴィクトリーライナー SM クラーク P2P プレミアム バス 運行

一時帰国の日本からバリバゴに戻りました 台風ドメング(5号)


昨日成田からバリバゴ戻りました。


家を出る時にはマニラ行きの出発時刻が午後1時過ぎなので

朝のニュースを見てからゆっくり駅に向かいました。


nrt-sm clark060718 (2)

梅雨入りの風車、まだチューリップの花は植えられて

いませんでした。


午前10時頃出発便のチェックインカウンターには出発3時間前に

到着したのであまり大勢の乗客が並んでいなく、スムーズに

チェックインできました。


nrt-sm clark060718 (4)

時間もたっぷりあり、値段も比較的安いので吉野家の

うな重を食べました。イミグレーションを通ってからなので

デューティーフリーだと思います。


搭乗は予定時刻通り、待ち時間はあまり調子の良くなかった

大谷翔平選手の試合を見て時間を過ごしました。


nrt-sm clark060718 (5)

予定時刻どおりの出発で、座席は窓側2席が空席だったので

ゆっくり過ごせました。


nrt-sm clark060718 (7)

マニラ到着は予定時刻よりも55分早い着陸とアナウンスされ

ました。


nrt-sm clark060718 (9)

SMクラークまでのP2Pバスへは5時20分頃乗り込みましたが

出発が6時なので、5時と6時の間にもう一本あると待ち時間が

少なくてすむので便利だと思いました、

航空機が予定よりも早く着いても、バスの出発時刻に合わせる

事になってしまいます。


バスはロビンソンガレリア迄約1時間、比較的速く着きました。

何人かの乗客を更に乗せて出発し、SMクラークまではそこから

約2時間、マニラ空港からは計3時間10分と夕方の時刻の運行と

してはかなり速く着きました。


24時間活動しているフィールズの活気には心がうきうきします。


nrt-sm clark060718 (10)

フィールズの為替です。

マニラ空港のBDOでは47.50が表示されていましたが、カウンター前に

かなり長い列が出来ていたのでフィールズで少し両替しました。


domeng060818-11am (1)

(写真は現地時間8日午前11時の雲の様子です)

昨夜は熱帯低気圧から台風5号となったドメングは小雨程の雨

しか降らせませんでしたが、今日は現地時間正午過ぎには

バリバゴでは バリバリッ という雷鳴と共に激しい雨を

降らせ始めました。



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tag : 一時帰国 日本 バリバゴ 戻り 台風 ドメング 5号

日本に一時帰国しました 小さな子供を持つ母親の知恵


昨日日本一時帰国いたしました。


SMクラークから出発するNAIA3行きP2Pプレミアムバスに

午前2時の便に乗ろうとトライクの運転手に「SMクラーク

メインゲート」と言ったのですが、トライクの運転手は

C-POINTのジープステーションの中に入り込み、うろうろして

結局どこだという顔をしたので、大きな声で「SMメインゲート」

と繰り返して言うとやっとSM方面に向かいました。


この時刻にはSMは閉まっているので、運転手も良く理解せずに

出発したものと思います。


バリバゴのトライクの運転手は乗る前に到着地の道の名前を

言っても通りの名前を知っている運転手は迷わずに行きますが

知らない運転手はプライドがあるのか知っているような顔をして

走り始め、途中で勝手に道を曲がったりします。


トライクは小回りが利くので間違っても車と違い簡単に進路変更

できるのですが、間違った時に直ぐに言わないと結構とんでもない

所に行ってしまう事もあります。


運転手が分かりやすいように左に曲がる時に「カリワ」と言っても

右に曲がる運転手も居たりします・・・笑


ですから英語で「レフト」と大声で言っても同じ事です。


smclark-nrt053118 (4)

大分寄り道しましたが、丁度午前2時にメインゲートに着くと

バスはエンジンをかけて出発寸前でした。


車内には数人のお客が乗っていました。


乗り込むと殆ど待つ事もなく約3分遅れ程度で出発しました。


smclark-nrt053118 (8)

NLEXに入り、うとうとしていて気が付くとマニラ方面と反対側の

車線がかなり長く渋滞しているのが見えました。


早朝なので何か事故でも起こらなければこんなに長い渋滞は

できないのではないかと思いました。


NAIA3には3時半前には着いたと思いますが、セブパシのカウンター

はチェックインのお客で長い列を作っていました。


運行スケジュールが約1時間程遅くなっただけでこんなに長い列が

出来るとは思いもよりませんでした。


smclark-nrt053118 (10)

イミグレーションを通って夜食というか朝食のラーメンを

食べられたのは午前5時10分前くらいになっていました。

チャーシューの厚みが厚くなったような気がします。185ペソ。


搭乗ゲート前から少し離れた席で椅子に座りながら寝ていると

誰かに肩をたたかれて搭乗するのかどうか訊かれました。


ハッとして、周りを見回すと誰も居ません。30分程もうとうとと

寝てしまったようです。搭乗口方面には大きなモニターがあり、

搭乗の為に並んでいる人の列が見えない椅子でした。


時計を見ると搭乗予定時刻から約数分が経っていただけだったので

特に遅れた訳ではなかったのだと思います。


smclark-nrt053118 (11)

搭乗する時刻にはもう既に辺りは明るくなっています。


座席に座ろうとすると、私の指定席には小さな子供が横になって

寝ていて、その隣りの3席連なりの真ん中には母親が座って

子供に膝枕をしていました。


A330の大きな機材で中央列の席には誰も座っていなく、

寝ている子供を起こすのも気が引けたので、自ら「私の席はここ

ですが、中央列に座ります」とフィリピーナらしい若い母親

英語で言いました。


特に反応が無かったので、母親なので当然と思っているのだろうか

と思いながら、席に座ってまたうとうと・・・、


気が付くと、キャビンアテンダントが朝食を持って私の名前を

呼んで探しています。


smclark-nrt053118 (12)

目を開けてかすかに聞こえた私の名前からして「それは私のです」

といい、大分以前に頼んであった朝食を食べる事ができました。

チキンサラダのクロワッサンです。頼んであった事も忘れています。


席を替わるとこのような不具合もあります。


その母親は暫くすると席を真ん中から窓側の席に移動し、

子供に二席分を使って寝かせていました。


さすが母親、どうすれば子供の為に二席分を確保できるのかを

知っていると思いました。


着陸は約15分遅れで成田に着きましたが、起きた子供に話しかけて

いる言葉は流暢な日本語でした。


フィリピーナ? 日本人? よく分からない出来事でした。



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tag : 日本 一時 帰国 小さな 子供 持つ 母親 知恵

フィリピンの夏休み 旅行先にネグロスオクシデンタル(バコロド)を選択


4月、5月はフィリピンでは夏休み時期でバケーションシーズンに

なります。


6月以降になると雨季が始まり、旅行には向かなくなるので、

この時期に夏休みを取る事にしました。

negros-occidental-pampanga-pact (1)

昨年の12月、アンヘレスのあるパンパンガ州とネグロスオクシデンタル

が姉妹関係の協定を結び今後両州の発展を図ってゆく事が発表されました。

(写真はラップラードットコムより)


パンパンガは南の一部はマニラ湾に接していますが、基本的に海が無い

州で、ネグロスオクシデンタルは周りを海に囲まれ海岸線が400キロに

及び、海の幸が豊富です。


海老、ブルークラブ、ダンギット(ドライフィッシュ)、ラム肉等の

家畜をパンパンガに、パンパンガは家具製造で有名でヨーロッパにも

輸出されていて、そのクラフトマンシップをネグロスオクシデンタル

技術移転をする事やツーリズムを習得する事も視野にいれているようです。


クラーク空港からバコロドまではフィリピン航空が週3便だったものが

週4便(月、水、金、土)となり利便性が向上しました。


とは云っても航空運賃が高いと利用するのも控えられますが、

調べてみると利用日を選ばなければ往復約5千ペソ程度で現在は

利用出来る事が分かりました(飛行時間1時間15分)


今後の航空便がどうなるのか分からない事もあるので、行けるもの

であればこの際行ってシーフードをたらふく食べてこようという気に

なりました。


隣りのパナイ側の島、ギマラス島はフィリピンで一番美味しい

マンゴー(糖度が高い)を産する島で、島まで行かなくても

おそらく街には売られているのだろうという思惑もあります。


一応航空券等を手配したので、実際に行く日が楽しみになりました。

但し、朝は早い便です。



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tag : フィリピン 夏休み 旅行先 ネグロス オクシデンタル バコロド 選択

機内の座席 一時帰国の機内で起こった隣りの中年女性の頼み事


今朝のテレビ番組で新幹線の座席は何処に取ったら良いか、

通路側、窓側、車両の一番前、一番後ろ等議論がありましたが、

日本に一時帰国する航空機の座席を予約する際に、私は

出来るだけ航空機の前から数列目の通路側に取るように

しています。


理由は一番前の席は値段が高い事もありますが、キャビンアテンダントが

忙しく動き回っていて煩わしい事もあり、一番前席に座る必要もないかなと

思っています。


比較的前方の席は搭乗する時にも遅めに搭乗し、降機する時には

早めに機外に出られる事です。


年齢が高くなっているのでトイレに行く回数も多くなるので

隣席の人に迷惑がかからないように通路側を取るようにして

います。


デイパックに入っているパソコンや飲料水もとり易いので便利です。


キャビンアテンダントとの会話もスムーズに話せる距離と

いう事もあります。


このようにして予約しておいた座席ですが、先月末、日本に一時帰国

した時の機内はほぼ満席で隣りの窓側席に中年女性が2名座っていました。


機内持ち込みのバッグを中央列の上の荷物キャビネットに入れ

座ったところ、その女性が私達の友達が反対側の席に座っているので、

席を代わってくれないかと言い出しました。


咄嗟に何ヶ月も前から座席予約をしているのに、そんな簡単に代わって

くれと言われても直ぐに「はい」とは言えないなと思いましたが、

どの席かと訊くと反対側の列の通路側だと言われました。


ふと右側の中央列の座席を見ると満席の中、2席だけ空いていたので、

離陸したら私がそこに座るので貴方の友達が私の席に座れるのでは

ないかと提案しました。


離陸前に座席を変更すると航空機の重量バランスが崩れるので

座席の変更は離陸後というのは以前席を代わりたいと言った

乗客へのキャビンアテンダントの対応でした。


すると、隣席の女性はさらに「私達は3人友達なので一緒に座り

たいでしょう、反対側に座っている友達は一人になってしまっているし」

と離陸を待てないというように急き立てました。


一応キャビンアテンダントの了解をとってくれと言うと

既に了解を取っていると言いました。


私の荷物は既に頭上のキャビネットに入ってしまっていたので

女性に「私の荷物はそこに入っている」というと、持っていけば

いいと意に介しません。


それにしても、まだまだ続々と乗客が入って来ていて、その中で

逆方向に移動するのは大変ですし、ほぼ満席なので中央列の反対側に

移動する事自体、航空機の一番前まで行ってキャビンアテンダントの

待機場所を通って反対側に移動しなければなりません。


それでも、このうるさい女性の隣りにずっと座っているのも苦になる

ので、人の列をかき分けて逆方向に歩き、手を上げて合図を送っている

その女性友達と席を代わりました。


荷物はその人込みの中持って移動する訳にはゆかないので、荷物を

置いて行き、離陸してから暫くして、安定飛行になってからまた

その荷物を引き取りに行く事になりました。


そこまでして、離陸後まで待てなかったのかとは思いましたが、

1~2時間後、チラッとその女性の座席を見ると、その女性は空席

だった中央列の2席の一つに座っていました。


なんと私が離陸後移動すると提案した座席に座っているのです。

恐らく、満席の中キャンセルとなった座席だったのだと思います。


旅が楽しいものになるかどうかは隣席の人によっても運、不運が

あるのだと思います。


swimsuit contest041418 (23)

過日行われました水着コンテスト撮影会より、


マニラ空港からSMクラークへのP2Pバスについてご質問がありましたので

記しておきます。

(1)P2Pバスはトイレ付きですか?
   -トイレは付いていません。
  
(2)トイレ休憩はありますか?
 *トイレが近いので夕方便乗った際の渋滞が心配です。
 -混雑していない時間帯では所要時間1~2時間なので
   トイレ休憩は通常ありません。どうしても我慢できない場合は
   車掌に言うと一時停車してくれる事はあります。路肩でする
   事になりますが・・・、

(3)SMクラーク手前のジョリビー辺りで下車可能でしょうか?
   -ダウ近くのジョリビー近くでは降りる乗客があれば降ろして
   くれます。



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tag : 機内の座席 一時帰国 機内 起こった 隣り 中年女性 頼み事

アンヘレス(バリバゴ)に戻りました 変更になっていたセブパシのチェックイン方法


昨日、成田からバリバゴ戻りました。


セブパシのマニラへの出発時刻が午後1時5分に変更になり、

家を午前8時過ぎゆっくり出る事ができました。


事前にウェブチェックインをしてあったのですが、ウェブチェックイン

カウンターに直接行けなくなり、荷物のチェックインの為長い行列に

並ばなければなりませんでした。


直接ウェブチェックインカウンターで荷物を預けるには印刷した

搭乗券のQRコードが必要なようで、私のチケットでは搭乗券の

印刷ページには進めません。


nrt-mnl041218 (10)

その代わり、オンラインチェックインの搭乗手続きカウンターが

通常のチェックインカウンターと同じ数に増えていて、待合の

列は比較的早めに進みました。


nrt-mnl041218 (20)

入国管理を早めに通り、家を出る時に朝食を食べていなかったので

昼食を兼ねて今回の一時帰国で食べなかったウナギを食べました。

味噌汁、奴、サラダ、おしんこが付いて1,200円。

街中で食べてもこの価格では難しいのではないかと思います。


搭乗口で居眠りをしながら待っていると急に周りが静かになったと

感じ、見まわすと殆どの人が既に搭乗していて慌てて搭乗しました。


座席は比較的ゆったり座れたので、離陸後3席埋まっている列から

誰も座っていない列に移動しました。


マニラ空港には5時頃着陸し、チェックイン荷物を引き取ってから

午後6時発のプレミアムP2PバスでSMクラークに向かいました。


相変わらずのエドサの渋滞でしたが、午後9時にはSMクラークに

着きました。お客さんの数は当初よりも増えて、このバスの便利さが

定着した感があります。


valhalla closed (10)

荷物をアパートに置いてから夜食を食べに外に出ると、

ドールハウスの隣りのバルハラにブルーシートが架かっていて

改装後同じ名前で再オープンするのか、又は別な新しい名称で

オープンするのか気になるところです。

フィールズの為替は48.35ペソと表示されていました。



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tag : アンヘレス バリバゴ 戻り 変更 セブパシ チェックイン 方法

お土産ドライマンゴーはスーパーで買った方がいいか空港で買った方がいいか


日本に帰国する際のお土産の定番品ドライマンゴーを買う時に

スーパー買ったいいか空港買ったいいかはやはり

購入価格が決め手となると思います。


空港でイミグレーションを抜けるとデューティーフリーで税金分が

安いはずなのですが、実際には市中で買う商品のが割引率が

勝るので安い場合が多いと思います。


dry mango lucky (1)

今回はドライマンゴーの形が崩れていなく、200グラムパックの

もので探しました。


スーパーで169.50ペソで売っていました。

お土産を買う場合、日頃お世話になっている取引き先にも配る

ので数が多いため、少しの価格の違いでも量が多いとかなり

違ってきます。


スーパーで仕入れてはいるのですが、今後の為に出発便の

空港の中で同じ銘柄のドライマンゴーの値段を見てみると

220ペソと表示されていました。


やはり市中で事前に購入しておいたがいいという結論に

なりました。



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tag : お土産 ドライ マンゴー スーパー 買った いいか 空港

SMクラークから桜満開の日本へ一時帰国いたしました


昨日、ホーリーウィーク真最中のバリバゴから成田に

一時帰国いたしました。


今回は日本国内の事業の決算等もあるので、何時もより

少し長めの滞在となります。


セブパシの早朝便のスケジュールが変更となり、以前に

比較すると約1時間遅い出発となったため、SMクラーク

出発するプレミアムP2Pバスの乗車は午前2時の便で十分

間に合うようになった為、SMには午前1時半頃行きました。


clarl-nrt032918 (1)

SMメインゲートには新しくなったスケジュール表が

貼られていました。

クラーク空港発の時刻表です。SMクラーク発は30分遅れとなります。

増便された午前7時発も加えられています。


clarl-nrt032918 (2)

クラーク空港発午前1時半の便は早めに到着しました。

クラークからのお客さんは2名だけでした。

バスの中はエアコンが利いているので、直ぐに

ウィンドブレーカーを着ました。

バスの中では必需品です。


clarl-nrt032918 (11)

バスは午前2時丁度に出発し、順調に走りNAIA3には

午前3時過ぎには到着しました。


clarl-nrt032918 (4)

ウェブチェックインカウンターでチェックインをすると

今回も空港使用料の含まれていないチケットだったので

C29カウンターで550ペソを支払って、搭乗券を貰いました。


clarl-nrt032918 (13)

イミグレーションを通って食べた夜食ですが、以前より

少し豪華に見えるしょうゆラーメンでしたが、器が少し

小さめになりました。185ペソ。


搭乗口に行くと大勢の乗客が待っていて、いつものように

椅子で仮眠をとるスペースはありませんでした。


この搭乗口は香港行きが先に搭乗が始まり、その後の

搭乗となったのですが、始まるのが遅くなり約1時間

遅れました。


clarl-nrt032918 (14)

日が昇り辺りは明るくなっています。


搭乗は大勢の乗客を乗せるので、かなりの時間が

かかりました。


以前はゆったりと座れ、隣の席1~2席が空席となっていて

快適だったのですが、この便はほぼ満席の状態でした。


4時間20分後、成田には約1時間遅れで着陸しました。


clarl-nrt032918 (17)

帰路電車の中から見た満開です。


clarl-nrt032918 (18)

家の近くの公園のの下では奥さんたちがシートを

敷いて花見をしていました。



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tag : SM クラーク 満開 日本 一時 帰国

成田からマニラ空港へ 大幅にアップしていた為替


ウェブチェックインカウンターでチェックインする時に

印刷した旅程表の日付が2月ではなく、間違って4月のものを

印刷してしまっていて、出発時刻を午後1時05分と思って

しまっていました。


セブパシのパソコン上でチケットが確認できたので

特に問題はなかったのですが、搭乗時刻が11時40分の

ものが更に11時25分に繰り上げられていたので、一瞬

焦りました。


搭乗口に急ぎ、近くのトイレで着ていたヒートテックを

脱ぎました。航空機の中の狭いトイレで脱ぐのは時間も

かかり、脱ぎにくいので搭乗前に脱いでおいた方が汗をかかず

体調を崩さないで済むと思います。


イミグレーションを抜けると温度が比較的高く、分厚い

コートを着た人も多く歩いていて、軽装の人と入り乱れ

何となく違和感を感じます。


nrt-mnl021218 (5)

A330はほぼ定刻に出発しました。


nrt-mnl021218 (6)

3席の内、窓側の人が飛行が安定してから後ろの席に

移動したので、3席分を一人で使え、楽でした。


nrt-mnl021218 (9)

マニラ到着は凡そ5時間と発表されていましたが、着陸待ちで

20分以上、上空で待機したのではないかと思います。


nrt-mnl021218 (10)

機内で入国カード用紙が渡されたので、また書くように

なったものと理解しました。


イミグレーション前では大勢の人がテーブルで入国カードの

記入をしていました。


nrt-mnl021218 (12)

空港の到着ロビーで為替を見るとかなり円高で両替率が

良かったのである程度の両替をしました。


クラーク行き午後5時発には間に合わず、午後6時発のP2P

バスに乗りましたが、この日エドサは比較的混雑が緩和されて

いて、ロビンソンガレリアまで約1時間15分、SMクラークまで

丁度3時間で着くことができました。350ペソ。


nrt-mnl021218 (13)

フィールズの為替マニラ空港の表示よりも更に両替率が

良くなっていました。


nrt-mnl021218 (15)

新しいビルに出来ているスポーツバー「エンヴィー」の

隣りにはカフェがオープンしていて、かなりのお客さんが

入っていました。


nrt-mnl021218 (16)

今週の春節のイベント案内です。


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tag : 成田 マニラ 空港 大幅 アップ 為替

成田⇒マニラ便のスケジュール変更案内メールがセブパシから届く


マニラに戻る日程があと数日となりましたが、昨日セブパシから

マニラ便の出発スケジュール変更された旨のメールが届きました。


当初の成田出発予定時刻は午後12時10分だったのですが、変更された

出発時刻は午後1時5分となっていました。


55分遅くなった訳ですが、今回マニラを出発する時に、機材の

到着が遅くなり出発時刻が遅れるというアナウンスがあったので、

通常早朝便は一晩駐機している機材を始発で飛ばすという今までの

常識でない方法がとられているのだという事が分かりました。


前夜に到着しているのであれば、前日到着が多少遅れても

始発までには時間調整が出来るものと考えられますが、

早朝に到着し、その機材を直ぐにまた飛ばすという形態に

変更になったと理解しました。


以前は前夜又は深夜到着した機材を始発に充てるという事で

早朝便の遅れは殆どなかったと記憶していますが、この方式

では、今後も遅れが常時発生してもおかしくないのではと

うすうす感じました。


今回の案内は1回限りのものではなく、フライトスケジュール

変更されたものと理解しました。


以前はマニラ到着が夕方早めの時刻だったので、バスで

アンヘレスに向かっても渋滞が始まる前であれば、バスの中に

居る時間が少しは軽減されるのですが、新スケジュールでは

夕方のラッシュアワーに到着するので、今後は空港からバスに

乗る時に慌てずゆっくり時間を潰して、夕方の渋滞が少し緩和された

時刻にバスに乗った方がいいのではないかと考えました。


マニラ到着が更に遅れても、エドサの渋滞を考慮するとむしろ

遅れた方が都合がいい時刻にバスに乗れるのではないかと思います。


従来は朝7時頃に自宅を出発していたのですが、今後は朝の

ニュースをゆっくり見てから出られるので、朝は楽になるものと

思います。


過日行われましたミス・サンミグライト水着コンテスト撮影会より、


miss sanmiglight012718 (196)

クラブ・アトランティスのエドウィーナさん、


miss sanmiglight012718 (203)

クラブ・アトランティスのニッカさん、



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tag : 成田 マニラ 便 スケジュール 変更 案内 メール セブパシ 届く

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ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比17年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには10年となりました。

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