マニラNAIA3から初めてのクラーク空港直行プレミアムP2Pバスに乗る


昨夜、バリバゴに戻りました。


昨日朝自宅を発ち、成田空港には9時半頃着きましたが、

セブパシのチェックインカウンターは長蛇の列でした。


事前にウェブチェックインをしてあったので、数人しか並んで

いない受付で荷物を預けました。


nrt-dau100617 (1)

事前にウェブチェックインができるようになったので、待つ時間が

少なくて済み楽でした。


nrt-dau100617 (2)

搭乗口がいままでよく使っていたサテライトウィングでなく、

本館の一番端75番からの搭乗だったので、待合の時間を使い

少しお土産を買おうと思っていたところ、土産物店が少なく

限定的でした。


nrt-dau100617 (3)

時刻通り、午前11時から搭乗が始まりました。


nrt-dau100617 (4)

飛行は順調でしたが、離陸待ちで少し遅れたためマニラには

約30分程遅れて到着しました。


nrt-dau100617 (6)

チェックイン荷物を引き取り、今回使おうと思っていた

ジェネシスのプレミアムP2Pバスを到着ロビー出口で

探したのですが、よく分からずガードマンに訊くと

一緒に歩いて進行方向の一番前の場所に連れて行って

くれました。


もちろん少しチップをあげました。


バスは柱の陰に隠れて良く見えない位置に停車していました。


nrt-dau100617 (7)

これがクラーク空港直行のピカピカのバスです。


nrt-dau100617 (8)

中に入るとまだ誰も座っていませんでした。

車掌に何時の出発か訊いたところ、5時という返事でした。

到着ロビーを出たのが午後4時ですから約1時間の待機となり

ました。


UBEプレミアムバスでヴィクトリーライナーのターミナルに

行ったとしても、それに約30分かかり、出発までにおそらく

30分待ったとして、これに乗れば乗り換えなしでクラーク

行けるわけです。


nrt-dau100617 (9)

座席の前に時刻表が貼り付けてありましたが、もう既に

出発予定時刻が30分程ずれているので、あまり時刻表は

当てにしない方がいいと思います。


nrt-dau100617 (17)

座席の下に携帯電話の充電ソケットのようなものがありましたが、

バッテリー残量は十分あったので使いませんでした。


車内インターネットを試してみました。


nrt-dau100617 (24)

パスワードは無くオープンでの接続は可能でしたが、

携帯電話のWi-Fiには接続時多くの携帯名が並んで

いたので、セキュリティー上あまり長い時間は使わない

方がいいと感じました。


edsa north00617 (29)

バスは午後5時ピッタリに出発し、建設中のパルテスバス

ターミナル横を通り、エドサに入り、渋滞の中のろのろ

運転でマカティを通って、ノースまでは約3時間を要しました。


バスは良くてもエドサの渋滞は避けられません。


途中、ガレリアのバス停で止まり、お客さんをさらに

乗せて走りました。


それでも席はゆったりとして、横2席分が使えるので

リクライニングを倒して寝ることにしました。


出発してから4時間半後SMクラークに着いたのですが、結構

大勢の客が降りました。


この時刻は既にSMは閉まっていたので、トライクの数はあまり

多くなく、痺れを切らせて少し東口の方に荷物を引きずって

歩いていると、後ろからトライクが来て乗せてくれました。


夕方の時刻では時間はかかるものの、バスの中はゆったり

安全、今後もこのバスを利用しようと思います。


マニラ空港からSMクラークまで350ペソで、そこから自宅まで

トライクで100ペソ、合計450ペソの旅でした。


マニラ空港に行く場合でもSMクラークメインゲートから

乗れますが、最終の出発時刻がクラーク空港午後11時なので

11時半頃SMクラークで乗ったとしても、セブパシの早朝便には

早く着きすぎてしまうので、従来の方法をとるかもしれません。


nrt-dau100617 (91)

時刻表の詳細です。

nrt-dau100617 (92)




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tag : マニラ NAIA3 初めて クラーク 空港 直行 プレミアム P2P バス 乗る

買い物のレジできちんとした日本語を話す人になかなか会えなくなった


マニラに発つ前に食材やバリバゴでの生活に欠けている物を

仕入れるため、買い物回りをしました。


近所のスーパーではいくつかあるレジの殆どに若い男の

従業員がレジ打ちをしていました。


支払いはレジ打ちの後、精算機で行うので殺風景です。


読者に教えていただいたUSBからLAN接続端子が繋げる

アダプターを秋葉原で買った後、ついでに仲御徒町に行き、

多慶屋でチョコレートや生活小物等を買いましたが、

ここでも精算は機械に現金を入れる方式でした。


takeya100417 (30)

担当の係も中国系のお客さんも多いせいか、解る日本語

話はできるのですが、やはり一寸ぶっきらぼうに聞こえました。


その後、アメ横に行き、せんべい等のお菓子を仕入れ

ましたが、歩き疲れたせいか精算時1000円ちょっとの支払いに

誤って1200円を現金受け皿に置いたところ、きちんとした

日本語で「・・・円ですので、1100円からいただきます」と

100円を返してくれ、「お釣りは・・・でございます」と

柔らかい言葉でお釣りを貰えました。


久しぶりに、美しい日本語できちんと話ができる美人

会い、またここで買い物をしようと心の中で思えました。


全てが機械化されて殺風景になってゆく日本で、心温まる

会話ができるところが少なくなってゆくのは残念な気が

します。


blog japan100517 (60)

今回買い物をした食材等の一部です。


今回はマット干しクリップやショウガのど飴、えごま油、

片栗粉等も補充しました。


gyutan kakifry100517 (110)

昨晩、子供達が料理教室に行ってしまい一だけの食事と

なったので、気温が大分下がり少し温まるものを食べようと

牛タン焼き、カキフライセットを食べました。

スープ付きで1,600円一寸は安かったと思います。


準備が整ったので、マニラに戻ります。



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tag : 買い物 レジ きちんとした 日本語 話す なかなか 会えなく 美人

セブパシの11月~3月迄搭乗のプロモが始まっていた


来年のスケジュールがまだはっきりとは決まっていない中、

セブパシ11月3月迄搭乗分のプロモ始まっていました。


来年2月搭乗分で見てみると、日にちによっては成田から

マニラ、¥11,000とあります。


とりあえず予定が決まっているマニラ-成田便の航空券を

買っておきました。


日にちによって片道P3,899-P5,288となっています。


プロモは10月7日迄です。



miss sanmiglight092317 (19)

写真は過日行われました水着コンテストより、



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tag : セブパシ 11月 3月迄 搭乗 プロモ 始まって

日本に一時帰国いたしました NAIA3は半袖シャツでも大丈夫な温度でした


昨夜夜半過ぎ、0時45分頃ダウバスターミナルに

トライクで着くと、いつも乗っていたソリッドノースの

バスは見当たらず、ジェネシスのパサイ行きとパルテスの

バスが2~3台停車していました。


パルテスはパサイのファイブスターバス停近くに立派な

ターミナルを作っていたと思います。


どのバスもすぐには出発する気配は無かったので、その後

到着したジェネシスのクバオ行きに乗り込むと、暫くして

発車しました。


車両の温度設定は19度だったので、デイパックからウインド

ブレーカーを取り出して羽織りました。


NLEXを順調に走行したバスはクバオに午前2時頃着き、タクシーに

乗り換えました。


バス停でずっと待っているタクシーは待ち時間を加算して

料金を言うので、流してくるタクシーを捕まえました。


dau-tyo092917 (2)

このタクシーは最初料金を訊くと、450ペソと吹っかけてきたので

直ぐ 「降りる」 というとメータープラス50という事で決着

しました。


NAIA3には午前2時25分頃到着し、チェックインした後、直ぐに

イミグレーションを通りました。


この時刻に到着すると待ち時間が少ないので良かったと

思います。


dau-tyo092917 (3)

イミグレーションを通った後、夜食のデューティーフリーの

カイシュウのラーメンを食べました。185ペソで3階のフード

モールよりも税金分安くなっていました。


dau-tyo092917 (4)

最近のNAIA3の搭乗口付近の温度は以前よりも高く設定して

いるようで、バスの中で着ていたウィンドブレーカーは脱ぎました。


半袖シャツで丁度いい温度になっています。


dau-tyo092917 (8)

搭乗口付近で仮眠をとった後、早めに搭乗が始まりましたが

離陸順番待ちで30~40分程離陸は遅れ、離陸時には辺りの景色が

よく見える程の時刻になっていました。


dau-tyo092917 (9)

機内で具合の悪くなった乗客が居て、手当の為、乗務員が

何度も往来していました。


出発が遅れたせいで成田到着は午前11時前くらいになってしまい

ました。


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tag : 日本 一時 帰国 NAIA3 半袖 シャツ 大丈夫 温度

マニラに戻りました 夏物のバーゲン品を成田のユニクロで買う


昨日、マニラ戻りました。


nrt-dau080917 (1)

台風5号の影響も無くなり成田まで晴れの天候でした。


今回の一時帰国で、銀座に行った時にユニクロ銀座店に

入ったものの、品揃えは既に秋物に変わっていて、一部

ショーツ等のディスカウント品を買ったのですが、お土産に

する夏物が買えていませんでした。


成田は旅行客が世界各国の暖かい国にも出発するので、

おそらく売れ残った夏物の商品も置いてあるに違いないと

思い、事前ウェブチェックインでセブパシの受付では

殆ど待つ事もなく時間の余裕があったので、荷物を

預け入れた後ユニクロの店内に入りました。


nrt-dau080917 (2)

思ったとおり、柔らかい生地の薄手のTシャツやタンクトップが

並んでいました。


さらに、値段が夏物セールの価格で安くなっていたので、予定より

多く買ってしまいました。


nrt-dau080917 (4)

成田は予定どおりの出発でNAIA3には約30分早く着陸しました。


nrt-dau080917 (5)

預け入れ荷物も早めに出てきて、UBEプレミアムエアポートバスで

ヴィクトリーライナーのターミナルには約30分もかかりませんでした。


nrt-dau080917 (6)

ヴィクトリーライナーのダウ経由ダグパン行きも間もなく出発し、

混んでいないので余裕をもってラップトップパソコンを開いて

記事を書いていたので、エドサの混雑によるのろのろ運転もあまり

気になりませんでした。


パサイを出発して約4時間、ダウには8時半頃着いたのですが・・・、

アパートに入るなり、大変な事が起こっていました。


・・・つづく、



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tag : マニラ 戻り 夏物 バーゲン品 成田 ユニクロ 買う

セブパシ、マニラ-東京便の12月出発が従来よりも30分遅くなる案内


今日は台風5号の影響で東京でもかなりの雨を覚悟していた

のですが、台風の進路が少し北に逸れたようで、殆ど

影響が無くなり、現在雨も降っていません。


miss crown royal072917 (22)

既に購入済みのセブパシ12月出発マニラ-東京便

出発時刻変更の案内がメールで来ました。


従来マニラNAIA3出発時刻が5時10分だったものが、30分遅れの

5時40分になるというものです。


という事はダウからのバスの出発時刻も30分遅れて出発できる

ので、従来はダウを深夜前に出発する予定を組んでいたものが

深夜過ぎで間に合うという事になります。


あまり早く出発しても空港での待ち時間が長くなるので

これに合わせて出発時刻を調整しようかと思います。


従来はセブパシのチェックインカウンターがオープンしても

イミグレーションが午前2時にならないと開かないので

入口で待機する列が出来ていましたが、12月からはチェックイン

した後直ぐにイミグレーションに入れるので、無駄な待ち時間が

無くなるものと思います。


ただ、ダウを出発するバスの本数が深夜過ぎになると少なく

なる事もあるので、休日等の場合はあまり遅すぎないように

注意する必要もあるかと思います。


ウェブチェックインのシステムは従来うまくチェックインできて

いませんでしたが、最近出発1週間前からチェックインできる

システムに変更となってからはウェブチェックインができるようになり

チェックインにかかる待ち時間も短縮され便利になったと思います。



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tag : セブパシ マニラ 東京便 12月 出発 30分 遅くなる 案内

日本に一時帰国いたしました NAIAターミナル3のフードホールは改装中


昨夜、深夜前のダウのバスターミナルを出発するソリッド

ノースのクバオ行きのバスに乗り、クバオでタクシーに乗り換えて

NAIA3に午前1時半頃到着しました。

dau-nrt080117 (3)

イミグレーションがオープンするまで時間があるので

フードホールに行ったのですが、かなりの部分が改装中

行きつけのカイシュウも通常の広いテーブル席は閉まって

いて、唯一開いている喫煙室でしょうゆラーメンを食べました。

225ペソ。

dau-nrt080117 (4)

禁煙法が施行されているのに、タバコの匂いのする喫煙ルームで

食事をする事になってしまいました。


次回はイミグレーションが開いた後、出発搭乗口のある側の

カイシュウで食べることにしました。


値段もデューティーフリーになるので180ペソ台で食べられます。


搭乗口までの間にあるお土産店でジョナサンブランド輸出仕様の

ドライマンゴーが100グラムパック100ペソで買えたので

少し多めに買いました。

dau-nrt080117 (5)

A330の飛行は順調で成田にはほぼ定刻に着陸しました。

dau-nrt080117 (7)

帰宅途中の乗換駅で食べた立ち食いソバ、コロッケは

バリバゴでは無かったと思うので、自然に食べたく

なります(410円)


昼過ぎに帰宅し、急ぎの用事にとりかかりました。



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tag : 日本 一時 帰国 NAIA ターミナル3 フードホール 改装中

マニラからダウへ 深夜のバスルート選定の読み違え


nrt-dau via cebu060817 (6)

セブ空港に来たのはもう2年も経ってしまいましたが、搭乗予定を

見るとたっぷり1時間以上も時間があり、待合ホールが充実して

いたので、美味しいポモドーロも食べられました。


nrt-dau via cebu060817 (7)

出発は少し遅れましたが、慌てる旅ではないので、ゆっくり

過ごしました。



nrt-dau via cebu060817 (11)

マニラ空港には約10分程度の遅れで到着しました。


nrt-dau via cebu060817 (13)

いつものようにUBEエアポートシャトルのバスに乗り込んだのですが

乗り場が、空港出口直近だったものが1レーン外側に移動して

いました。


イエロータクシーの数が相当数増えているので、タクシーを

使う旅客が多くなったのかなとも思いました。


かなりの待ち時間の後、エアポートシャトルバスはスカイウェイ

方面に走り始め、エドサ方面に向きを変えました。


乗客の行き先に合わせてルートを変えているのかもしれません。


午後10時過ぎにヴィクトリーライナーのターミナルに着き

ダウ行きの切符を買おうとしたところ、夜間バスは無く、

次のダウ行きのバスは午前2時半なので、その時間に来るように

言われました。


時刻表には午後11時半出発のバスがダウ経由とはなっている

のですが、やはり時刻表は信用できません。


荷物を持っているので、またここに戻ってくる事は考えられず、

タクシーでクバオまで行き、そこからソリッドノースのバスに

乗ることにしました。


遅い時刻の到着では空港からイエロータクシーに乗りクバオまで

行き、バスに乗り換える方法がいいのではないかと思いました。


遅い時刻でもクバオまでのエドサは混んでいる箇所がありました。

パサイからクバオまでは250ペソで契約したのですが、混んで

いたので300ペソ運転手に渡しました。


ダウまでの途中ヴィクトリーライナーのバスターミナルに寄り道

したので、ダウに着いたのは午前1時半になってしまいました。




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tag : マニラ ダウ 深夜 バスルート 選定 読み違え

成田からセブ経由でマニラへ 怪しいトランジット(乗り継ぎ)


成田からマニラに昨夜戻りました。


nrt-dau via cebu060817 (2)

成田空港では今回十分に時間の余裕をもってチェックインしました。

今回の航空券はセブ航空が正月のプロモセールをした時に

購入したものです。


購入時に料金を調べたところ、マニラ直行便よりもセブで乗り継いで

マニラに入った方が料金が大巾に安いという事が分かり、成田-セブ-

マニラのチケットを購入していました。


万が一、セブ到着が遅れた場合に備えて、同じ時間帯に2便ある遅い

出発便を予約してありました。


セブ空港は2年程見ていないので見てみたいという気持ちと、

マニラに夕方早く到着しても渋滞するダウ行きのバスの中に

居るよりは、マニラを遅い時間帯に発てばかなり楽だろうという

読みもありました。


成田でのチェックインの時、成田-セブとセブ-マニラの2枚の

搭乗券を渡されたので、セブでの乗り継ぎに不安はありませんでした。


係員からはセブに着いたら、国際線から一旦荷物を引き取り、

国内線へ荷物を預け直すように言われました。


国際線から一旦フィリピンに入国する訳ですから、道理です。


マニラ-セブ便はあまり乗客も多くなかったので、イミグレーションを

通ると既に引き取りターンテーブルから降ろされていました。


その足でトランジットの手続きをするため、セブ航空のマークの

あるカウンターに行くと、エレベーターに乗って直接国内線

のチェックインカウンターに行くように言われたので、そのまま

カウンターの方に歩き始めると、重量を計る担当者から荷物の

軽量をするように言われました。


成田でチェックインをした荷物をカウンターで預け直そうと

しているのに、その前に何故計量するのか怪訝ながら

言われるままに計量器に荷物を載せると「規程で7キロまでなので

10キロオーバーしている」と言われました。


計量は15キロを指していました。


これはチェックインする荷物なので重量オーバーではないと

言うとカウンターの方を指して、そこに行けというジェスチャーを

しました。


チェックインカウンターで搭乗券を見せて「バゲージドロップ」だと

言ったものの、そのカウンターの男も計量計の横に立っていた

女性と同じ事をいいました。


計量は15キロなのに、10キロオーバーで金額は2,500ペソとなると、


確か、1月にチケットを買った時に預け入れ荷物の分20キロを買って

あった筈なのに、何故10キロオーバーなのだろうと思いながら、

その金額をどこで払うのかと訊いてみるとここで現金で払えと、


フィリピンではどの組織も会計はキャッシュアーで払って

支払済み票を貰ってカウンターに戻ってくるのが普通なのに

その場で払うのは 怪しい


現金を財布から出してカウンターの上に置き、領収書は

発行してくれるのかと問いただすと、領収書を慣れない手付きで

書き始めました。


その間、もう一度インターネットで送られてきたチケットを

見直してみると、明らかにセブ-マニラで20キロと入っています。


ここにきて、ずさんなのか意図的なのか、追加荷物の超過料金を

取ってやろうとしていることが明白になりました。


搭乗券にも小さく預け入れ荷物の事は暗号で書いてあります。


そもそも、成田でセブ-マニラの搭乗券を発行してくれたと

いう事は、チェックイン荷物としてクリアされているので

搭乗券が発行できるので、それを改めて追加荷物として

料金を追徴するのは腹が立ちます。


今回使った日本で買ったバッグがキャビンサイズだったので、

疑う余地もなく機内持ち込み荷物として扱い始めたという事も

あるかもしれませんが、荷物をカウンター横に置いた時に

はっきりとチェックイン荷物と言って置いています。


その後、担当者はその受付の責任者に了解を取って、改めて

荷物タッグを印刷し直しました。


荷物重量が15キロで手荷物重量制限が7キロ、手荷物として

扱われたとしても何故10キロの超過料金なのかも腑に落ちません。


これは巧妙な手口なので、気の弱い方はそのまま支払って

しまった人が居たのではないかと思いました。


nrt-dau via cebu060817 (10)

落ち着いてから食べたイタリアンスパゲッティとコーヒー、

415ペソでした。


・・・つづく



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tag : 成田 セブ 経由 マニラ 怪しい トランジット 乗り継ぎ

マニラに戻る準備 トラベルバッグ


今回の一時帰国で予定していた仕事がほぼ終わり、

マニラ戻る準備に入りました。


買い物をした主に食料品をいつものチェックインバッグに

詰め込もうとしたところ、前回マニラ空港に到着した時に

少し壊れていたローラーの部分が完全に脱落しかけていて

ボルトを締めて直そうとしたところ、ローラーの取り付け

部分のプラスチック板が内部で完全に小さな大きさの断片に

破壊されていて、修理をするとしても時間と手間がかかると

思われました。

travel bago060717 (2)


このバッグはもともとホーチミンに旅行に行った時に

破格の値段で購入したもので、マニラ空港の到着時の

荒い荷扱いで壊れてしまったものと思いました。


もうかなり使ったので、今回いい機会なので新たに購入

しようと家の近辺の大型スーパー等廻ってみました。


ところが、大方のトラベルバッグは短期のパッケージツアーに

都合のいいような360度くるくる回るキャスターが4つ付いた

ハードケースの商品が多く、私が探している大容量で

しかも片道は持ち帰るものが殆どないのでキャビンサイズで

機内持ち込みができる値段の安いものが置いてありませんでした。


travel bago060717 (4)

何軒か廻りやっとバッグ専門店に私の希望する商品が見つかり

買い物をした食品などを入れ、出発準備が整いました。


今回のマニラへの飛行ルートは約半年以上前に手配した

セブ空港経由のマニラ行きとなります。



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tag : マニラ 戻る 準備 トラベルバッグ

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Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

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