桜散り始める 買い物を始める

sakura chirihajime04817 (4)

桜は満開となりましたが、最近の強風と雨がちな天候で

早くも散り始めました。


sakura chirihajime04817 (3)


sakura chirihajime04817 (2)

一本の同じ木に白い花と紅色の花を咲かせている

変わった桜を見ました。


kaimono040717.jpg

今回の一時帰国の主な仕事がほぼ終わり、買い物を

始めました。


来週の半ば頃マニラに発つ予定です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 散り 始め 買い物

桜満開 ソメイヨシノの花びらは白いのに桜色に見える


今日はかなり暖かくなり、東京では20℃を越えたようです。

sakurairio (8)

税務署に書類を取りに行くついでに川沿いに咲く

桜を見てきました。

sakurairio (12)

一挙に満開となったソメイヨシノの花びらは白いのに

遠くから見るとうっすらとピンク色に見えるのは何故かな

と思って近づいてみると、花びらの根元のピンク色が

微妙に花びらの白と混ざり遠くから見るとうすいピンク色に

見えることに気がつきました。

sakurairio (11)

風は少し強く吹いていましたが、長く咲いていていてほしいと

思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 満開 ソメイヨシノ 花びら 白い

東京では桜満開宣言

sakura mankai (10)

今日の昼間は暖かく、東京ではソメイヨシノの満開宣言が

発表されました。


sakura mankai (20)

近くの公園の桜もある程度開花し、桜の木の下では

家族で宴会をしていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 東京 満開 宣言

アジサイいろいろ


一時帰国の用事は半分以上ほぼ終わったのですが、

少し体調を崩しました。


帰国してからたらふく食べたインドマグロに中ったのか、

年令の為体力が落ちてきているのか、今朝は体が

鉛のように重く感じ、半日寝ていました。


今は回復しつつあります。


ajisai060716 (29)

帰国した日に近所の家で見たアジサイです。

この時期にしか見られないので、写真を撮りました。


ajisai061016 (1)

気がつくと、家の庭にもアジサイが咲いていました。


ajisai061016 (2)

アジサイは青が似合うかもしれません。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : アジサイ いろいろ

今年最後の桜 南篠崎葉桜寸前


相続関係の資料を揃えていた昨日の午後、家族が

近くの桜並木を観に行くというので、車に同乗して

江戸川南篠崎の桜並木を観に行きました。


last sakura16 (13)

前日は春の嵐で雨も降っていたので、もう桜も

殆ど散ってしまったのではないかと思っていたのですが、

かなり花びらが散って雪のように道を覆っていたにも

拘わらず、花は最後の美しさを見せていました。


last sakura16 (19)

桜の木の下を流れる小川の石には散った桜の花が

風情を醸し出していました。


last sakura16 (21)

最後の力をふりしぼって咲いているような印象を受けます。


last sakura16 (10)

近くの公園ではランドセルを背負った女の子が

入学の記念写真を撮っていました。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 今年 最後 南篠崎 葉桜 寸前

公園の桜が満開 メドベージェワ優勝


昨晩は久しぶりに日本の大画面テレビで米国ボストンで

行われた世界フィギュアスケート選手権大会女子シングルの

大会を見ました。


Evgenia Medvedeva

ロシアのエフゲニア・メドベージェワが歴代フリー最高得点を

記録した韓国キム・ヨナ選手を上回る150.10という最高得点を

更新して優勝した場面は感動的でした。


なんと16才で、インタビューでも浮かれずに既に落ち着いた

大人の受け答えをしていたのには大物の雰囲気が漂って

いました。


ショートプログラムで最高得点を獲得していた米国

グレーシー・ゴードンはジャンプを失敗し4位となり、

ミスをしないロシアの強さが感じられました。


2位は米国、アシュリー・ワグナー、3位はロシア、

アンナ・ボゴリラヤでした。


真央ちゃんはショートプログラムを失敗していたので

今回は一寸無理でした。


sakura033116.jpg

3日前に日本に着いた時には、まだ蕾がかなり見られた

公園の桜ですが・・・、


sakura040316 (1)

昨日は満開となり、桜の木の下ではテーブルを

並べて桜見をしている家族が見られました。


sakura040316 (2)

少し肌寒いので、まだ浮かれた気分にはなれない

気温です。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 公園 満開 メドベージェワ 優勝

日本に着いた当日の桜と昨日の桜


マクタン・セブ空港を出て約4時間半、順調に・・・とは

言っても殆ど寝ていましたが、成田空港に近づきました。


着陸する時に、春の強い風に煽られて機体が少し

左右に揺れましたが、無事着陸しました。安堵・・・、


sakura033115 (1)

チェックインした荷物がないので直ぐに電車に乗り、

窓を眺めていると車窓から満開のが見えました。

今年初めて観るです。


sakura033115 (2)

日本着いた当日、自宅近くの公園のも満開でした。


sakura flower040615 (6)

昨日は花びらがはらはらと舞い落ち始め、


sakura flower040615 (2)

地面に絨毯のようになっていました。


sakura flower040615 (4)

鳩が落ちた花びらの下を啄ばんでいました。


sakura flower040615 (7)

太い幹についたの花はなかなか落ちにくいようです。

今年のも千葉ではほぼ終わりという感じです。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 日本 着いた 当日 昨日

満開になった堤のサクラと消費税値上げ

sakura tsutsumi14 (7)

今日は晴天です。

近所のサクラ満開です。


sakura tsutsumi14 (8)

日本に一時帰国の翌日が消費税5%の最終日で、まだ

身の回りの整理がついていなかったのですが、とりあえず

急ぎの買い物をしました。


一時帰国した時に買っている値の張る漢方薬や電気蚊取り器の

スペアカートリッジ等をかごに入れ、大勢並んでいる列の後ろで

レジを待ちました。


会計を終えると、クーポン券を渡されて、見ると何と4月始めの

1週間は2割引(一部対象外品あり)となっていて、

何だ・・・急いで買う必要もなかったかもしれない・・・と思いました。


sakura tsutsumi14 (4)

4月になり、昨日スーパーに行き、料理用の日本酒やめんつゆ等を

買うと、そこでも買った後、5%引きのクーポンを渡されました。


何だ・・・ここでも3月中にまとめ買いをしなくても良かったんだ・・・と

思いました。


テレビ等であまりにも煽るので、ついつい急いで買ってしまう事も

あるのですが、時の流れに任せて買い物をしてもいいのでは

ないかと思いました。


そういえば、3月末に靴も買ってしまいました・・・笑


sakura033114 (2)

この花はこの時期にいつも咲いてくれる近所の公園のサクラです。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 満開 サクラ 消費税 値上げ

久しぶりに晴れ間の見えたバリバゴの空

Balibago sky08111220

ここのところ続いた長雨豪雨もやっと上がり、

久しぶりバリバゴが戻りました。


各地で洪水の報道が続く中、バリバゴの緩やかな

傾斜のある地形では雨が止むと雨水は跡形も無く

消えてしまいます。


この写真は午後5時過ぎのものですが、今晩は

傘は持ち歩かなくて済むようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 久しぶり 晴れ間 見えた バリバゴ 長雨 豪雨

鳥の博物館に行く 絶滅した巨鳥

胆石破砕入院の二日目です。


Bird museum1

朝の食事です。

家では朝はパン食なのですが、病院ではしっかりとした

食事がでます。


鶯が外で鳴いています。

小雨の予報だったのですが、天気も快方に向かっているようです。


この病院の近くの湖の畔に博物館というのがあり、

看護婦さんにこの日の予定を訊いてみると診察も治療も

特に予定が無いので午後から外出許可をもらって歩いて

行ってみる事にしました。


入院2日目で外出許可が出るのも珍しい・・・笑


Bird museum2

ブログではすぐにお昼の食事です。


体に留置針が腕と背中に付いているのですが、

着替えて外に出ました。

天気は完全に回復し、気温も上がってきました。


Bird museum7

眩しい日の光に蝶が舞う花を見ながら、10分程歩くと

ありました。


Bird museum11


Bird museum12

入館料一般¥300となっています。

70才以上は無料ですが、私はまだそこまで年を

とっていません・・・笑


Bird museum14

絶滅した類史上最も大きなが展示されている

案内があります。

これはチョッと興味がありました。


Bird museum24

この葦の中にいるキジは剥製です。


Bird museum25

このサギも剥製です。


Bird museum34

館内には数え切れないくらいのの剥製が展示して

ありました。


Bird museum40

全部ご紹介すると類図鑑になってしまいますので、

ここでは割愛いたします。


Bird museum44

襟巻きがあるのはトカゲだけではありません・・・笑


Bird museum47

くちばしが反対側に反り返っているシギ、


Bird museum52

シロフクロウ、


Bird museum66

乱獲により絶滅した史上最も背の高いモアの骨格です。


Bird museum69

このドードー絶滅種、


Bird museum70

このがマダガスカルで日本人によって発見された

類史上最も大きなエピオルニスです。


Bird museum97

これは博物館を出た後で湖で見た本物の鳥のつがいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 博物館 絶滅 ドードー モア エピオルニス

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック