案内役を買って出たソンテウの運転手


エアポートプラザでスパイダーマンを観た後、チャンクラン通り

出ようとソンテウに手を上げると、ソンテウ運転手は隣の席に

乗るように目配せしました。


Chiang mai06301223

後の席には女性が2~3人程乗っていました。

道は渋滞しています。


ソンテウはチェンマイゲート辺りで車を停めましたが、

後の女性客が降りないので運転手が大きな声で何か

言っています。


ソンテウは後の客席と運転席が完全に仕切られているので

客とのコミュニケーションがなかなか難しい構造になっています。


後の女性客が車を降り、運転手の所まで来て乗車を払いました。


運転手がその女性の事を何か言い始めました。


女性というのは・・・」


あまり英語は堪能ではないので片言です。


その意味は「自分で行き先を言っておきながら降りるところに

着いても降りない」という意味だったと理解しました。


その女性の事を「中国人の観光客だ」とも言っていました。


その内に、ソンテウ運転手は市内を案内すると言い始めました。


この日はマッサージ以外には夕方特に予定を立てていなかったのと

この運転手なら何とか意思疎通ができそうだと思い、

それではそうしてくれと運転手に言いました。

ソンテウですから案内は高くないはずです・・・笑


後にはまだ女性客が一人乗っています。


ソンテウの運転手はその女性の行き先まで私を一緒に

乗せて行き、女性はソンテウを降りて運転手に金を

払いました。


これで乗客は私一人になった訳です。


Chiang mai06301225

運転手は燃が無くなったので燃を入れさせてくれと

チャンクラン通りの裏の方の道に入りました。

おそらく燃を入れつけているところなのだと思います。


その間、運転手は女房が稼ぎが悪いとうるさい等と

話の間に言いはじめました。

この辺りはフィリピンと同じです・・・笑


何処に行くかの話しになる前に、私の方から

チェンマイランド通りはもう行ったけれど大したことは

なかった・・・と言うと ギョッ とした顔をしました。


有名なSAYURIも中に見に入ったけれど私には合わなかったと

言ったところ、何か考えて別なところに連れて行く

事を考えたようです。


燃料を入れ終わって走り始め、チャンクラン通りから

小さな運河を渡り、南に下ったあまり人気のないの前に

車を停めました。


中から出てきた男は首を横に振り、居ないという

ことを運転手に伝えました。


運転手はその近辺の別なの前で何か訊いていましたが、

やはり居ないと言われたようです。


居る場合(誰が?・・・笑)もあるのでしょうが、なかなか難しいと

いうことが分かりました。


私も中に入るつもりはなかったので、運転手に案内料を

฿100払って、私はタイの古式マッサージに行くので

チャンクラン通りで降ろしてくれるように言ったところ

いや、別なところがある・・・と、


ソンテウは堀沿いを走り、カドスワンケオ・ショッピングモールを

少し過ぎた路地を左に入りました。


何回か路地を曲がった後、着いたところは民のような

喫茶店のようなうす緑色の店に着きました。


車を停め、運転手は私を中に連れて行きました。

少し年齢の行った女性が日本語を話しながら飲み物の

注文を取りにきました(ジャパ行きだと思います)


ハイネケンを注文し、女性はビールをグラスに注ぎました。

残りのビールは運転手に・・・笑


女性は他に二人程いましたが、私には年齢が高すぎて

とても話をしようとは思いませんでした。


ビールに口をつけただけで、そこを出ることにしましたが、

これで大雑把なチェンマイの観光ができた訳です。


運転手に初めに言ったチャンクラン通りで降ろしてくれと

再度言い、チャンクラン通りで降ろしてもらいました。


明日は当たり前ですがカラオケのあるカラオケ店です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

tag : 案内役 ソンテウ 運転手 チャンクラン通り 女性 女房 ギョッ SAYURI

コメントの投稿

非公開コメント

チェンマイの旅

アッハハ置屋ですね!普通の民家でもやってますから・・・・
社会見学と称し女房を連れて数軒廻った事があります。マニラでは行けないし実態も知らないので女房は興味深々でした(笑)

ロットソンテオですか、懐かしいです。駐在中はいつも飲み屋のネーチャン達と一緒帰宅してました。料金より彼女達と知り合いになりどこの店にどんな娘がいるかを知る大事な情報収集です?

人間の発想は同じとタイ語を覚えて知りました。ロット(車)メイ(母)はバス。バンコクの人はクンパイチェンマイ(チェンマイに上る)反対にバンコクに行くのは下ると言います。さしずめ都に上る表現と同じです。
チェンマイに行くと自然に上品な言葉使いになりゆっくり静かに話すようになります。
東京弁と京都弁です。タイ語の分からない女房はそれまで半信半疑だった私のタイ語能力を改めて知りました。

タイ古式マッサージにはご注意して下さい。首を左右に回す施術で頚椎捻挫で死亡した邦人が近年二人います。
他部位の施術を受ける時も完全に力を抜いて下さい。
若い子よりもバーサンもしくは盲人が無難です。

良い旅を。

No title

でぶ熊さん

やはり古都チェンマイですね。一見さんお断りの雰囲気がありました。

メンバー制も引いているのだと思いますが、メンバーになってまで・・・と
いう思いはあります。

今回の古式マッサージは首から上は触りませんでしたので安全でした。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック