一回目のビザ延長と短期滞在ビザの考察


フィリピンに到着してまだ日が浅いのですが、最近は

午後空を黒雲が覆い、稲光と共に雷鳴が発生することが

多いので、天候を見計らって早めにビザ延長をしておこうと

過日出かけました。


Immigration071712

ジープステーションでジープに乗るときには雨は降って

いなかったのですが、クラークセンター方面に暫く走った

ところで一時 雨が ザーッ と降ってきました。


イミグレーションに着くころには雨も小雨になったのですが

雨水が歩道を川のように流れ、流れの少ないところを

探して迂回しながらイミグレーションに着きました。


雨なのであまり待っている人も多くはないだろうと

思っていましたが、案の定、待っている人は誰も居なく

直ぐに番号を呼ばれました。


あまり長居することもなく、38日間の延長スタンプを

押して貰えました。


手数料は従来どおりP3,030で変更ありませんでした。


フィリピンへの入国については事前のビザなしで

入国した場合、22日間有効の観光ビザのスタンプを空港で

押してくれるのですが、その場合は21日以内でのフィリピンからの

出国航空券が必要になったという うわさ もあり、

従来どおり2ヶ月の滞在ビザ延長ができるものだろうかと

いう疑念もあったのですが、短期滞在の場合は特に問題が

ないことが分かりました。


在フィリピン日本国大使館のお知らせを見ても帰国用オープンチケットは

認められないと言うことは書いてあっても、21日以内での

出国航空券を所持しなければならないということは読取れません

でした。


フィリピン出国航空券も4ヶ月先だったのですが、

到着後、2ヶ月先のマニラ発成田への往復航空券

買いましたので2ヶ月の短期滞在については数ヶ月先の

フィリピン出国用の航空券が手元にあれば

問題がないということが分かった訳です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ビザ 延長 短期滞在 考察 イミグレーション 出国 航空券

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。ブログ楽しく拝見させて頂いてます。
フィリピンに飛ぶ場合はどこの国の空港のカウンターでもフィリピン出国の航空券の提示を求められてますから、復路の航空券を持たずにフィリピンに行くことは不可能ではないかと思っているのですが。

でも3030ペソって結構高いですね。
私は今年末には長期の旅行をする予定で、フィリピン入国が11月半ば、出国が1月1日というふうに買ってしまって、あれ?ビザ無しだと3週間しかいられないからどうしようと悩んだものでした。
途中イミグレに行ってビザの延長申請をするにしても、11月半ばにフィリピンに飛ぶ際に3週間以内の復路航空券を買っておかないといけないかなぁと思ったのです。
結局、途中でタイに飛ぶ往復航空券をタイガー・エアから約5500ペソで買うことが出来たので解決はしたのですが。

No title

kazouさん

フィリピン出国用の航空券を所持して提示することは今は必須になって
いるようですね。

3ヶ月以上の滞在ですと外国人登録(ACR-I)の取得が求められていますから、
もう少し複雑になると思います。

一回目のビザの更新の代わりに一度国外に出国することも方法として
あると思います。

LCCの台頭でこの方法をとることも以前より簡単になってきていると思います。

No title

何年も前から航空会社からは帰国チケットが無いと乗せてくれないことは知ってました。
責任が乗っけてきた航空会社に責任があったようで問題があれば帰国の際に乗せなければいけないようでした。
よって、航空会社が許可すれば入国可能と理解してました。

今後は厳格になって自己責任で入国の際に提出の義務化ですかね。

No title

プギタさん

今後、フィリピンへ入国の際の入管の審査がどのようになっていくのか
見守りたいと思います。

帰りの切符

フィリピン入国の際、帰りの切符を求められたことはありません。
ただ日本を出国する際の航空カウンターで、帰りのチケット、すなわちフィリピンを出国する航空券の提示を必ず求められます。

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック