一回目のビザ更新 保証人欄に記入が必須となった申請書


過日、天候の安定している時を見計らって、ビザ

一回目更新にクラーク内にあるイミグレーションに

行きました。


immigration0921121

従来は保証人(Guarantor)の記入は書いてもいいし、

書かなくても別に何も言われなかったのですが・・・、


immigration0921123

今回入口のガードマンに書類を見せると、新しい

規則で保証人保証人又は友人の住所、氏名を書く

ように言われました。


application immigre1

保証人の署名が必要な訳ではないのですが、

誰も知人が居ないと困るようになったようです。

アパートでも借りていれば大家の住所、氏名を書くことも

可能かな~等と思いました。


少しずつ規則を変えて、なかなかマニュアル通りには

いかないのがフィリピンのお役所なのかもしれません。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 一回目 ビザ 更新 保証人 記入 必須 申請書 住所

コメントの投稿

非公開コメント

ビザ延長申請

フィリピンのイミグレーションで、38日間のビザ延長申請の保証人欄記入は絶対必要でしょうか?普通、観光客で現地の保証人を知っているひとは少ないでしょう。私も保証人はいませんけど、だめもとで入国管理局に行ってみようと思っています。

No title

KUMAさん

これはクラークのイミグレーションで最近変更になったものです。
旅行者の場合はホテルのマネージャー等の名前を借りればそれで
済むのではないかと思います。

ワリスティンティン様

ビザ延長申請の回答、ありがとうございます。
保証人という言葉を軽く考えればいいのですね。
BARのお姉ちゃんの名前でもいいのかな。

No title

KUMAさん

>BARのお姉ちゃんの名前でもいいのかな

イミグレーションに訊いて下さい・・・笑

クラーク空港に到着する時に以前はここにガールフレンドは
居るのかとよく訊かれました。
面倒な事になるのは嫌だったので男の友達が居ると言って
入国していました。
今は改善されたようですが・・・、

明日、入国管理局へ

いよいよ、明日、入国管理局へイクステンションしに行って来ます。
とりあえず保証人欄を無記入で提出してみます。

だめなら引返して誰かの名前と住所を教えてもらいます。
無記入でいけそうな気がするのですが。
甘いかな?

No title

KUMAさん

新システムに移行してから初めてビザ延長をする方には
特例で許可されるかもしれませんが、次回からは記入するようにと
念を押されるはずです。

試してみてください。

入国管理局行って来ました

イミグレーションって朝7時半からやってるんですね。
驚きました。

保証人欄を未記入で提出したら、書くように言われました。
実は昨晩、BARの姉ちゃんから名前とアドレスもらっていたので、
それを書いたらOKでした。

申請書受付の兄ちゃんに字がうまいねと言われました、えへへ(笑)。
10分間の待ち時間で、滞在期間延長のパスポートもらいました。
少し緊張して行ったけど、拍子抜けするぐらい簡単でした。



No title

KUMAさん

これで知り合いはバーの娘の名前でもいい事が証明された訳ですね。

住所まで教えてくれるバーの娘ですと、それまでにかなりドリンクをご馳走
しているのでしょうね。必要経費でしょうか・・・笑

アンヘレスではあまり早い時間にイミグレーションに行く人は少ないでしょうから
速く更新するにはいいかもしれませんね。

あのバーのお姉ちゃんが・・・

2月に名前と住所を教えてくれたBARのお姉ちゃん。
お陰でイクステンション出来ましたが、そのお姉ちゃんは今月、BARを辞めて工場で働いてました。
28歳で6歳の子供ひとり。お腹が出て太り気味だったので、ダンサーは無理だったのでしょう。
物悲しくなりました。
親子、なんとか幸せになって欲しいと願います。

No title

KUMAさん

下腹が出ていてもアンヘレスではダンサーやウェイトレスを
やっている女性が大勢いますね・・・笑

この街ではその事があまり仕事を止める理由にはならないのかな~と
日頃思っていました。

妊娠するとウェイトレスとして暫らく働くダンサーも居ますので
マニラ等に比べて、あまり体型については基準が厳しくないのかも
しれません。

そういう意味ではアンヘレスは彼女達にとって働きやすい場所なの
かもしれないと思っています。

もちろん、素晴らしい体型をしたダンサーも居ますが、玉石混交で
肩の張らない気楽な場所ではないかと感じています。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック