マニラ、キャポのクリスマス前の風景


過日、私用でマニラに日帰りで行って来ました。


アンヘレスにバスで戻る前に、バリバゴでは買えない物をキャポ

探して見ようと思い、バスが出発するLRTドロテオ・ホセの一前、

カリエドで下車しました。


Manila1022122

前にはクリスマス用品を売る店が立ち並んでいました。


Manila1022123

その突き当りにはキャポ教会があります。


Manila10221250

右手に回ると教会の正面になります。


Manila1022126

左手に行くと、そこからレクト方面に出られます。


Manila1022127

通り沿いには商店がいろいろ並んでいます。

UNパレード用の子供服が並んでいました。

New stove grid1

道を歩きながら進んでいくと、発電機やいろいろな

パーツを売る店が立ち並んでいる中、欲しかった

ガスコンロゴトクが売られていました。


stove grid2

まだ今年買ったばかりのガスコンロですが、ゴトク部分の

ペンキが剥げ、錆だらけになってしまっていました。

ガスコンロ自体はステンレス製の本体や自動点火装置等

長期の使用に耐えられるようにはなっているのですが、

以前、錆が進行して鍋受けの一部が陥没してしまったことがあり、

そうなる前に交換をしておいた方がいいのではないかと

探していた部品です。


本当は鋳物のゴトクがあればと思っていたのですが、

見渡したところ、コンロを新品で買ったときに付いてきた

ものと同じものしかありませんでした。


値段を訊くと、言い値が120ペソだと言われたのですが、

100ペソだったら買うと言ったらすんなりとその値段でいいと

若い男は言いました。


Manila1022129

ドロテオホセから出発するバギオ行きジェネシスのエアコンバスに

乗り込むと、この時期よくある小さなチラシを乗客の膝の上に置き、

後から何か商品を売る方法で販売をする人が回って来ました。


今回紙片を貰うのを止めましたが、書いてあることは大体同じで

私は勤労学生で学費を賄う為に○○を買ってください・・・と

言うような事が書いてあります。

本当に学生なのかは分かりません。


買う義務は何もないのですが、買ってあげている人も

見かけられます。今回はドライマンゴーでした。


Manila10221212

ほぼ、満席になりバスは出発しました。

アヴェニダからNLEX方面に出る道沿いに木造?3階建とも

4階建ともいえる建物が見えます。


以前は2階建てだったのかもしれませんが、上に上に増築を

していったらこうなってしまったのだと思います。

勿論違法建築なのでしょうが、もう何年もこのように建っている

のだと思います。


Manila10221213

パンパンガでよく見られる田んぼに残った雑草などを

焼いているところだと思います。

夜まで暗闇の中で燃えているのを何回か見たことがあります。


Manila10221214

ダウのバスターミナルに近づくとクリスマス用のイルミネーションを

販売している店が多く見られるようになってきました。

11月に入ると一気にクリスマスの雰囲気が盛り上がってきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ キャポ クリスマス 風景 LRT ドロテオホセ ガスコンロ ゴトク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック