マレーシア・ペナンの旅 親切だったクラーク空港のゲート警備員


突然ですが・・・、 マレーシアペナンに来ています。


Penang11051295

11月はフィリピンで2回目のビザを更新する必要があり、

ビザの更新料程度の費用でクラーク空港から海外に

一時出国、再入国をするです。


今回のはLCCエアーアジアが2月に販売したビッグセールで

クアラルンプール経由でペナンへの航空運賃が安く設定

されたものを買っておきました。


今回のクラーク空港からクアラルンプールまでの運賃は

クレジットカード会社請求ベースで約2,900円(1,531ペソ)、

クアラルンプールからペナンまでは約1,500円(RM56.5)、

片道合計約4,400円でした。


ペナンからクラーク空港へ戻る航空運賃はこの時一度に

手配した為、この金額の倍額程掛かりましたが、まだ

一度も行ったことのない東洋の真珠と云われる街を

見てみたいと思ったのです(ジョージタウンは世界遺産)


クラーク空港への帰路は航空券を手配する時、ペナンから

クアラルンプールへ戻るよりシンガポールまでの方が

安かったので、シンガポール経由とし、以前一度行った事のある

コタ・キナバル経由で帰るルートとしました。

(その後、プロモでもっと安く帰る航空券が販売されたかもしれません)


乗り継ぎの関係でコタ・キナバルで一泊となります。


今日はクラーク空港へジープニーで行く時にクラーク内の

ジープ通りからクラーク空港建屋までの近道を空港ガードマンが

教えてくれましたので、その模様をブログにしたいと思います。


バヤニハンのジープステーションから出発時刻の2時間20分程前に

乗れるようにアパートを出ました。


今回のは3泊なので少量の着替え等があり、デイパックだけでは

足りない為、中型のバッグをチェックイン荷物にしようと手に

持っていました。


その為か、緑色の線がボディーに入ったジープの乗降手配を

している人に念のため(クラークエアポート)ターミナルに行くかどうか

訊いたところ、顔を硬くして、顎で誰も乗っていない別なグリーンの

ジープを指しました。


あ、またか・・・ と思いました。


行かないと言ったジープに乗るわけにもいかないので、

次に待機しているグリーンの線がボディーに入ったジープの

運転手に「ターミナル」と言うと、やはり行かないと言います。


それではと思い、別なレーンで緑色の線が入ったジープの

方に向かおうと歩き始めると・・・、

その運転手、「ターミナルに行くけれど・・・」 と全部は言いません。


やはり、ターミナルを通るのではないか・・・、

この辺のやり取りはフィリピン独特のものだと思います。


とりあえずジープに乗り込むと、続々と乗客が乗ってきて

すぐに出発しました。


Clark1105121

実は、ジープの運転手が全部言わなかった事は言わなくても

分かっていたのです。


(エアポート)ターミナルに勤めている人等が乗っていると

運転手と話をして、ジープはメインの通りから迂回をして

ターミナルの入口まで行ってくれます。

特に追加料金を取る様な事はありません。


誰もターミナルに行く人が乗っていないと、ジープは

迂回をせずにメインの通りをそのままデューティーフリー方面に

行ってしまいます。


その道の空港入口ゲートまでの交差点にはエアーアジアと書いた

小さな看板が立ててあります。


今回は誰もターミナルに行かないのか、ジープはその小さな看板を

過ぎたので 「パラーッ」 と言ってジープを停めました。


降りた場所からその過ぎた看板方面に歩いて戻ろうとしたところ

目の前にあるゲート7と書いてある門に居るガードマンが声を

かけて来ました。


ここから入れと言っています。


Clark1105122

ゲート内から撮影)


Clark1105123

ここは以前から車専用の道路ではないかと思い込んでいたので、

ここを歩いて空港ターミナル建屋に行こうとは考えてもいませんでした。


Clark1105124

言われるままにそこから中に入り、歩いていくと、使い古したか廃棄されたのか

古い航空機が2~3機駐機しています。

そこはもう空港敷地内で、ターミナル建屋までは歩いても7~8分しか

掛かりません。


Clark1105125

フィリピンの人は歩くのが嫌いなので誰も歩いていなかっただけのようです。

その代わり、ジープの運転手と話しをして歩かずにジープを迂回させるのですが、

フィリピーナが言うと何の問題もなく迂回してくれるのです。

女性には従うがフィリピンです・・・笑


外国人が言うと・・・これがまた厄介なことになります。

こんな簡単な事が、言い合っている内に複雑な事になってしまいます。


ですから、多少歩くことを前提に事前の交渉はあまりしないことに

しています。

LCC空港ではこれ以上の距離を歩いて乗機することもある訳ですから、



話が脱線してしまいましたが、この先が空港建屋で従来使っていた

アクセス道路よりもずっと歩く距離が短いことに気がつきました。


ガードマンに感謝です。


海外行用の大きな行かばん等を持っていた場合や

大雨等の天候が悪い場合にはこの方法は使えませんが、

小さめなバッグの場合はこの方法で十分いけると思います。


ブログ上は明日にはフィールズに帰りますので、この

詳細は12月初旬に掲載する予定です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

tag : マレーシア ペナン クラーク 空港 ゲート 7 警備員 近道 ジョージタウン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック