ブコジュースのいろいろ 国産パック入り登場


バリバゴに居るときには日本よりも気温が高いので

できるだけ水分を取って脱水症状にならないように

することと健康、体力の維持のために、フィリピンで

一般に飲まれているブコジュースを一日一回は飲む

ようにしています。


ブコは若いココヤシの実を指し、田舎では裏庭に生っている

ブコの実を採ってきてナタのような大型の刃物で実の

一部に穴を開けて飲めば、タダなのですが・・・、


都市部ではそうはいきません。田舎からジープやトラックで

運んできた実を道端で鮮やかに捌いて大きなプラスチック

容器に入れ、大きなブロック氷を入れて小さなプラカップで

小売をしていますが、私はこの氷をあまり信用していません。


大方の氷は解けるとグラスの底に砂のような残留物が

残ることが多く、それを見てしまうとどうもローカルの

人のようにその大きなプラ容器からのブコジュース

余程咽が渇いている時以外は飲みません。


ブコの実を台車に積んで売っている時には、一個丸ごと

捌いてもらい中のジュースをビニール袋に入れてもらって

ストローで飲むのですが、その捌くナタにハエが群がっていたり

するとやはりあまり咽が渇かなくなってしまいます・・・笑


夜間など道端の屋台ベンダーが居ない時などは

その新鮮なブコジュースは期待できません。


道端に居るベンダーも台車に積んだその日の分を

全部販売してしまうと居なくなってしまうこともあります。


フレッシュなブコジュースをプラボトルに入れて販売している

ものもありますが、日持ちがしないので冷蔵庫に入れておいても

2日程度しか持ちません。それ以降は味が変わってしまいます。


そこで、いつでも飲めるようにに入ったブコジュース

冷蔵庫に入れて置き飲みたいときに飲むのですが・・・、


buco juice pack1

この(写真右側)に入ったヤングココナツジュースとして

スーパーの棚に並べて売っているのは 何と・・・タイ産 なのです。


フィリピンには多数のブコの木があるのに生食の他には

保存の利く詰めでは従来は成功していなかったようです。


一度、過去にはLIPAブランドでスーパーの棚に並んだことが

ありましたが、直ぐに棚から消えてしまいました。

おそらく味が消費者に受け入れられなかったのではないかと

思います。


最近スーパーの棚に並び始めたのはパック入りの

トロピカーナブランドのもので、味も違和感がなく保存

利きます。

やっとフィリピン産の健康飲料がいつでも飲めるように

なった訳で、フィリピンに住む者にとっては国内産の

物を消費できるので心苦しくなくなりました・・・笑


タイ産のアルミ入りのヤングココナツジュースの

店頭価格が25ペソ、トロピカーナブランドの小さいパック

30ペソ、1リットル入りが76,50ペソと小さいはフィリピン産

のものよりも安いのですが、今後このパック入りの

販売は伸びてくるのではないかと感じています。


従来500ml入りのペットボトル入りの物をココウォーターと

して冷たく冷やした物をモールで販売していたところが、

丁度このトロピカーナが量販店の棚に並び始めた頃、

5ペソの値上げをして45ペソにしたのですが、何か具合が

悪いことが起こったのか(笑)直ぐに元の40ペソに

値段を変更しました。


coco water ice

品質が変わらないように冷蔵してあるのですが、

40ペソに値段を訂正してから、ペットボトルの中で

凍っている氷の部分が以前よりも大きくなったような

気がしますが・・・気のせいでしょうか・・・笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ブコ ジュース 国産 パック 登場 プラスチック 容器 保存

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック