1月恒例の固定資産税を払いに市役所に行く


毎年の事ですが、マニラにある小さなマンションの固定資産税

払いに朝11時過ぎにダウのバスターミナルを出ました。


払いに行くというのは日本人にはどうしても馴染まない方式ですが、

フィリピンでは当たり前の事のようです。


日本の場合は自宅住所に計算された固定資産税が郵送され

銀行等で支払えば市役所に行くこともない訳ですが、

フィリピンでは市役所に行き、税額を計算してもらい、税金の

支払い票を作ってもらってから納税することになります。


ダウのバスターミナルでアヴェニダ行きのバスを探し、

フィリピンラビットに乗りました。

個人的にはジェネシスの方が好きなのですが、運行本数が

少ないのかなかなかこのバスは停車していません。


manila real estate tax011613 (1)

いつもはバスの車掌に目的地を告げてから切符を切って

乗車券を渡されるのですが、昨日の車掌からは目的地を

まだ言っていないのに、マニラまで既に穴を開けた切符を

渡されました。


どうして私がマニラまで行くことが事前に分かったのでしょうか。


目的地を訊くのが面倒なので事前にまとめて切った切符を

渡したのでしょうか・・・笑


マニラ市役所はいつものように大混雑で、いつもの窓口で

支払い票を作ってもらう為、昨年の計算書と領収書を渡すと

ここはシニア市民の受付なので、隣の部屋の窓口で受付して

貰うように言われました。


manila real estate tax011613 (2)

その指示された窓口に行き、支払い票を作成してもらい、

納税窓口の待合所に行って見たところ順番待ちをしている人は

一ヶ所に座っているのではなくて一番前で待っている人が

立ち上がると、後に居る人が前につめて座席を移動しています。


昨年は確か書類が整うと中央のアナウンスをしている人から

名前を呼ばれ書類を受け取った記憶があり、その場所で

待つのだろうと列の一番後ろに腰掛けようとしたところ、

案内係の人から「貴方はあちらの方にあるシニア市民の窓口で

並んでください」と方向を大雑把に示されました。


シニア市民

フィリピンでシニア市民扱いをされたのはこれが初めてです・・・笑


manila real estate tax011613 (3)

暫らくその窓口を探すと先程支払い票を作ってくれた窓口近くに

椅子が並べられていて、座っている人は成る程若い人は座って

いません。


manila real estate tax011613 (4)

ここでも最初の待合室のように一番前の人が立ち上がると次の人が

前に席をずらして座っていました。

シニアの支払い窓口は進み方がやはり遅い気がしました。

比較的若く見える納税者の一人は係りの人に順番の進み方が

速い一般の列で何故支払えないのかと文句を言っていた人も

見受けられました。


順番が廻ってきて支払いを終えて初めてシステムの全容が

分かりました。

支払い票は受付けたら待つことなく直ぐにその場で作成する、

次に支払いをするためにその窓口で順番を待つ、

ということですが、この支払いの受付から支払いを完了するまで

約一時間で終りました。


2~3年前のほぼ半日ここで待ったことがあるのに比べたら

超特急の速さで支払いを終えることができました。

税額は昨年と同じだったので、税率の変更は無かったものと

思います。


来年も同じ方法がとられるかどうかは分かりませんが、

よく観察して新システムを感知しなければなりません・・・笑


manila real estate tax011613 (6)

アヴェニダから出るDAU行きジェネシスに乗りました。

料金がフィリピンラビットよりどういう訳か1ペソ安い139ペソでした。


clark airport lounge

ダウのバスターミナルにできていたクラーク空港ラウンジと書かれた

待合所です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 1月 固定資産税 市役所 シニア 市民

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック