フィリピーナの銀行口座を作るには


フィリピーナ銀行口座を作る為には・・・ということは

現地に住むフィリピーナが知っていればいいことで

外国人が心配することではないのですが・・・、


dh8anniversary (140)

(写真は記事とは関係ありません)

フィールズで生活しているバーの娘で銀行口座を持っている

女性は本当に少ないと思います。


お金が少しあれば(無くても)地方の家族にLBC等を

使って送金してしまうので銀行口座を作って預金をする

必要がない(できない)場合が多いと思います。


かなり長い間フィールズで働いていても銀行口座の作り方を

知らない娘が多いと思います。


万が一、必要になり作ることになっても、作り方を知っている

人は多くないので、付き合いのある外国人に作り方を訊く等と

いうことが出てくるわけです・・・笑


我々外国人が知っている必要もあまりない訳ですが、知っていると

少しは尊敬?してくれる事もあるかと思います・・・笑


銀行により必要な書類等は多少異なりますが、

有効な写真付き身分証明(ID)が2つ必要というのはほぼ同じだと

思います。


持っていれば新たに作ることはないのですが、持っていない場合は

バランガイ事務所に行きポスタルID(住居登録)を作ります。

写真撮影込みでバリバゴでは500ペソ少々で作れるそうです。

ポスタルIDの更新にはCedula(Community Tax Certificate)が

必要になるそうです(バリバゴでは20ペソ)


barangay clearance (1)

もう一つはバランガイクリアランス、写真、指紋もつけて、

バランガイ事務所で100ペソと印紙代20ペソの120ペソで作れます。


このIDと最低預金金額(5,000ペソが多いようです)を持って

銀行に行き、支店長と話をして口座開設ということになります。


passbook PS

ここで働くフィリピーナの場合は口座を作った後、家族の

緊急の所用等で送金してしまったりするので何時まで

口座を持ち続けられるかということも考えておかなければ

ならないのではないかと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピーナ 銀行 口座 有効 身分証明 ID ポスタル バランガイ クリアランス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック