ホーリーウィークの準備


今週はホーリーウィークが始まり店をあまり閉めないSMも

木曜日と金曜日は閉店となります。


sm holy week2013

カトリック信者ではないので、特に宗教的な準備はしないのですが

周りの商店が閉まってしまうと準備をしておかないと

困ることが起きてきます。


まず食料品や飲料水は2~3日分は事前に買い物をしなくては

なりません。


プロパンガスも残量が少なくなったので、休みの期間中無くなって

慌てないように交換することにしました。


ショッピングモール隣接のATMも現金を引き出す人が多いので

機械の中の現金が無くなり出金できなくなる事が多いので

事前に必要な分は引き出しておかなければなりません。


atm machine032313

(画像は参考写真です)

先週テレビで報道されていたATMの不正使用によりATM口座

残高が消える問題がありました。


フィリピンのATM口座は日本のように通帳併用ではなくて、

カードで残高を確認する方式なので、残高が合っているかどうか

常に注意しておかないと残高がいつの間にか少なくなっている

ということが発生するようです。


出金時にATMに出金金額を打ち込み、現金が出てこないのに

残高が減っているような時には窓口で残高を確認する必要が

出てくると思います(通常は残高が翌日自動的に訂正されます)


依頼すると口座の取引履歴を印刷してくれる銀行もあります。


不正に機械を操作して現金を途中でストップさせて出金口から

現金が出てこないようにするとか、スキミングで暗証番号を

盗んでしまうとかがあるようです。


metrobank offline

オフラインと表示がありますが、ATMごとありません・・・笑

おそらくATM口座からの不正引き出しに対応する為

機種を新しく更新しているのではないかと思います。

古い機械は文字も見にくいので、新しくしてもらうと

使い勝手も良くなるものと期待しています。


現金を持っていても危ないし、銀行のATMも注意しないと

危ないということであれば大きな金額は通帳方式の

預金にしておかないといけないということでしょうか。

それでも預金保険は50万ペソまでです。


viking net entrance

ヴァイキングのボートカウンターにネットがかかりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ホーリーウィーク 準備 ATM 口座

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック