一時帰国の為クラーク空港からクアラルンプール経由羽田へ


今回、日本への一時帰国の便を予約しようと何ヶ月か前に

ANA等を調べてみたのですが、3月末から4月にかけては

満席で、仕方なくクアラルンプール経由して羽田に帰国する

チケットを買っておきました。


クアラルンプールから羽田までの運賃はRM557、

空港使用料RM32で合計RM589、その他

片道分の保険料:RM18、

15キロまでの預入れ荷物料:RM50、

座席指定料:RM35、

インターネットでの購入手数料:RM8、

合計金額で丁度RM700で、この時点での円金額は

クレジット会社からの請求ベースで18,144円でした。


同時にクラークからクアラルンプールまでのチケットを

買ったのですが、当日乗り換えで羽田に行く便がなかったので

クアラルンプールに一泊して翌日羽田行きの便に乗ることに

しました。


クラークからクアラルンプールまでの運賃はPhp2,690、

燃料サーチャージ:Php600、

セールを待って安いチケットを購入する方法もあったと思いますが、

日程を変えられないのでこの値段で買いました。

その他、

片道分の保険:Php202

15キロまでの預入れ荷物:Php350

座席指定料:Php90

インターネットでの購入手数料:Php75

合計金額でPhp4,007、この時点での円金額は

クレジット会社からの請求ベースで7,561円でした。

(円安になった現時点では円換算の費用はもっと高いと思います)



昨年9月にチケットを購入した時のクラーク発の時刻は

午後3時15分だったのですが、ウェブチェックインをした時点で

出発が午後4時45分に変更となっていました。


この事がクアラルンプールでの食事に影響を及ぼしました。


crk-kl040113 (1)

バヤニハンのジープステーションからクラーク空港シープ

行きましたが、私の預け入れ荷物を見ると早速後ろのジープに

乗れと言われました。


私はハイウェイで降りるのでこれに乗るというとしぶしぶ乗せて

くれました。後のジープはクラーク空港まで250ペソ、乗った

ジープは12ペソです。


そういえば前回は300ペソだったものが、50ペソ安くなった・・・笑


乗ったジープにはフィリピンの人が同じく大きな荷物と一緒に

乗っていて明らかに空港に行くことが分かりました。


その人はここから空港へ行くのは初めてのようで、何となく

不安な顔をしていましたが、大きな荷物がある事を理由に

ドライバーがそのお客から追加料金を取っているようでした。


約10分程で空港に近づきましたが、ジープは空港に行く裏道の方角に

曲がり一人ジープから降ろし、空港近くのゲートで止まることなく

またハイウェイ方面に戻ろうとしたので、 「パラーッ」 と言って

ジープを止めました。


ハイウェイまで戻ってしまうと歩く距離が長くなります。

大きなバッグを持ったフィリピンの人はやっとここが降りる場所だと

気づき私に続いてジープを降りました。


フィリピンの人でも道を知らないと日本のように親切には

教えてくれません。これがフィリピーナが道を人に訊かない

理由の一つになっているのかもしれないと思いました。


crk-kl040113 (5)

空港使用料は相変わらず手書きで450ペソと書き換えてあります。

急に決まったことなので仕方がありません。

クラーク空港出発ロビーは以前訳の分からない余計な部屋等が

あったところが取り払われ少し広く感じました。


crk-kl040113 (2)

時間に少し余裕があったので腹ごしらえをしました。

今回は機内食を注文していなかったので、食べておかないと

お腹が空きます。


搭乗ゲート前の待合室の椅子には空きがなかったので

空港新建屋の2階に行きました。


crk-kl040113 (6)

新しい建屋はやはり綺麗です。


crk-kl040113 (4)

VIPラウンジやスモーキングラウンジがあります。

スモーキングラウンジは飲み物付きで200ペソだったと思います。


搭乗券には4時25分にはゲートが閉まると書いてあるのですが、

その時刻になってもゲートが閉まることはなく、出発予定時刻の

10分前位にゲートが開きました。


crk-kl040113 (7)

搭乗する機材は直ぐ見えるところに駐機しています。

歩いて搭乗しました。



・・・つづく、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

tag : 一時帰国 クラーク 空港 クアラルンプール 経由 羽田 シープ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック