外付けハードディスクのデータが消えた!一大事


日本に一時帰国をする前に使っているパソコンのメモリー容量が

そろそろ限界に近づき、外付けのハードディスクに今までの

写真や仕事で使っているデータを移しました。


全部移し終わった後メモリー領域の使用率がまだ2~3割残っていたので

フォーマットをして新しいデータを入れ始めました。


昨年の写真が必要になり、外付けハードディスクをラップトップに

繋ぎ、データを取り出そうとしたところフォルダーのアイコンは

あるのですが、クリックすると データがありません という表示が

でました・・・汗


データは2009年頃から2012年までのもので、そのデータが

消えるということは昨年までのブログ用に撮った写真等を全て

失ってしまうということです。


以前、2008年までのデータを別な当時のハードディスクに入れて

保存してあったのですが、器機自体が古くなったせいか、完全に

ハードディスクがおかしくなりその中に入っていたデータは

全て諦めたことを思い出し、新たにハードディスクを買って

何とか復旧しようと秋葉原に行きました。


akihabara040513 (3)

ハードディスクメモリーのコーナーに行くと以前と比較すると

かなりメモリー容量が大きくなってそれ程高くないものが

並んでいました。


hard disc memory 1t

これはメモリー容量が1テラで小売価格が8,980円で売られて

いたものです。

大きさは従来のものよりやや小さくも見えます。


自宅に帰り、パソコンの能力が足りないのではないかとも思い、

ラップトップではなく古くても比較的CPUの能力の高いデスクトップに

古いハードディスクを繋ぎ、データを移そうとしたところ、

一度に移さずフォルダーを一つずつデスクトップに移していくと

移動可能な事が分かりました。


ウイルスソフトの自動バックアップシステムを入れてあったせいか、

それともCPUの能力の高いパソコンに繋いだせいかは

分かりませんが、データは復旧して新しいハードディスクに

保存する事ができました。


一度は半分諦め、ブログにアップしてあるデータは消えないので

最悪それを見て全部のデータは消失しなかったのだと自分に

言い聞かせようとしたのですが、何とか古いデータにアクセス可能に

なり、気持が落ち着きました。


データの移動には約半日以上を要したのですが、過去の記憶を

辿るデータを復旧できたことは、その時間を越える安堵感が

ありました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : 外付け ハードディスク データ 消えた 一大事 復旧 安堵感

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なブログですね。

о(ж>▽<)y ☆

No title

山崎かずみさん

ありがとうございます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック