ホーチミンの旅 インターネット予約した宿に無かった部屋


インターネット予約したホテル入口の格子のシャッターを叩くと

ロビーに寝ていた女性が誰かを呼んで男性がドアを開けてくれました。


朝3時頃に起こされたのですから眠いのは想像がつきます。


その宿の人にインターネット予約した予約票を見せた

のですが、予約票は自動的に日本語になって印刷する

ようになっているので、口頭で今日から3泊予約を入れてあるので

部屋はあるかと訊いたのですが・・・、


その宿の人はどうも英語が全くできない様で、ただただ

掌を顔の前で何度も振り、部屋が無いという事を説明しようと

していました。


飛行機の到着がかなり遅れ、一泊だけであれば、諦めて

他のホテルを探すのですが、3泊の予約なので今日駄目でも

明日の部屋はあるかどうかと訊いたところ、同じように手を横に

振って部屋がないという事を表現しました。


これには困りました。

初めて訪れる街でこのような事態にならないように事前に

インターネット予約を入れたのですが、最悪の事態になったと

思いました。


このホテルで翌日の部屋があれば、荷物だけ預かってもらい

体一つで近隣の宿を探してもいいのですが、荷物を持っての

宿探しはやはり負担が大きいです。


これ以上話をしても(実際に言葉が通じません)仕方がないので

近隣のホテルでとりあえず一晩を過ごそうと荷物を持って

歩き始めました。


そのホテルのある裏通りに良さそうなホテルがあり、入口を

覗くと寝ていた従業員が出てきて、今日の部屋はあるかどうか

訊いたところ、ある と、


これは良かったと思い料金を訊くと、25米ドルだということで

少し予算より高いと思ったものの、緊急事態なので了解し、

チェックインの手続きを始めると・・・、


何やら計算を初め、25米ドルではなく30米ドルだと言い始め

ました。


これには、一寸 ムッ ときて、予算より高いと言ってこちらから

ホテルを出ました(通常は5米ドル程度の違いであればそのまま

チェックインしてしまうのでしょうが、料金のエスカレートには

乗りたくありませんでした)


暫らく近隣のホテルを5~6軒廻り、ロビーで寝ている従業員を起こして

(従業員には迷惑だったと思いますが)全て宿泊料金は30米ドルと

いう返事でした。当日宿泊の料金が高いのは分かりますが・・・、


荷物を持って夜道を歩いていると、バイクに乗った人が何人か

何処に行くのかと声をかけてきましたが、経験上この人達と

話をしてもいい事はありません。


歩いている道の歩道脇にネズミがチョロチョロと出てきます。

考えるとここは仏教の人が多い国で、チェンマイに行った時にも

ネズミが歩道脇等によく出てきたことを思い出し、仏教と街に

ネズミが多いのとは何か関係があるのではないかと思いました。


あるホテル前に差し掛かり、ホテルの建物を眺めていると

そのホテルで働いていると見られる若いボーイが声をかけて

きました。


部屋を探していることを説明し、料金を聞くと25米ドルだとの

ことで合意し、中に入りました。


50米ドルを払いお釣りは現地通貨で返ってきました。


vnd (26)

初めて見るベトナムドンで数字がたくさん並んでいます。

ただこの時点では通貨の感覚がつかめず、一番小さい

紙幣をカウンターでもう少し小さい金額に替えられないかと

頼んだところ、それを半分にはしてくれたのですが、

それ以上の小さいお金はないと言われました。


それでも10,000ドンです。

それを案内してくれたボーイにチップであげました。


ho chi minh060813 (20)

部屋は清潔である程度広く、とりあえずの一泊の宿と

しては満足のいくものでした。


Wi-Fiの接続キーを教えてもらい、翌日の宿の予約をしました。

このホテルにずっと居ても良かったのですが、予算を

超えてしまいます・・・笑


それと、初めての街なのでいっその事、いろいろな宿に

泊まってみるのもいいかなと思い始めていました。


ho chi minh060913 (1)

翌朝撮ったホテルの建物です。



・・・つづく、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 外国移住、海外移住へ
外国移住、海外移住
にほんブログ村 トラコミュ 団塊世代 夢と希望へ
団塊世代 夢と希望

人気ブログランキングへ
fc2b_03

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

tag : ホーチミン インターネット 予約 宿 部屋 ネズミ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは6月にhmcにいきましたが、空港から1区までtaxiメーターで21万Dで空港出口は1万Dです、1100円ぐらいで40ドルは、、、、、空港から歩いて外に出るとバイクがいます、7万Dで
いきます。AGODAなら24時間telサポートがあり、満室なら返金できます、1区なら1500円ぐらいがたくさんあります。  ちなみにCポイントからクラークにいくジープニーは何行きでどこで降ろしてくれといえば良いでしょうか

No title

HCM空港からTAXIを利用したことはありませんが市内ではマニラのような悪さはないですね。客先に頼みタクシー券を出してもらい常駐させていたOFW足に使ってました。バジェット旅行外国人はバイクタクシー利用者が多いですが事故が結構多いようです。我々から見たらどうでも良いタクシー料金ですね。
空港整備は日本の円借で日本ゼネコン共同企業体(JV)で整備されたので高品質です。シンガポール系レストランがありよく利用しそれなりの味ですがシンガポールの料金体系が難です。ただ昔を知る者として比較にならないほど良くなりました。NAIAとは比べものになりません。フィリピンは既にベトナムの後塵を拝してることを改めて感じます。

3区に客先が用意してくれたホテルはラブホまがい、7区の仕事で提供されたのはコンド群にスーパー等商業施設がありOFWスタッフは喜んでました。30ドル以下の安ホテルに泊する時は韓国経営を利用します。韓国式朝食が好み、水回りを含めマニラの安ホテルに比べ設備が良いです。中進国と途上国の差でしょう。戸建てを含め太陽温水器を使った給湯設備普及が多いです。ベトナムの難点は訛りのひどい英語と米を追い出した世代に育った為かプライドが高いことです。

中国人街のショロンで美味い中国飯が楽しめます。屋台で使っている野草的野菜は枯葉材残留があると専門家は言いますのでご注意を。旅をお楽しみ下さい。

No title

kenさん

hcm空港の情報ありがとうございました。

今から考えれば空港で夜が明けるまで待つのが一番安かったと
思いますが、初めて訪問する街で早朝2時過ぎですからいろいろ
ありました。

この旅の終わりまでには一番安くて便利な方法が分かりました。

クラーク空港までのアクセスはブログにしてありますので、ご参照
いただければご参考になるかと思います。
http://angelesbargirls.blog41.fc2.com/blog-entry-1039.html
http://angelesbargirls.blog41.fc2.com/blog-entry-1217.html
12ペソです。

お帰りなさい

帰国されてたのですね。お帰りなさい。私も破砕してからは再発してません。隣に大きい病院出来ましたね。

No title

ありがとうございます 解りました
あと現地通貨は、ATMでクレジットカードを使い出せます
レートは金利込みで町の両替より少し悪いぐらいなので問題ありません、アンへやマニラのジープニーは24hなのでしょうか
クラークから深夜Cpointへtaxiで300pといわれ高いので乗り合いはないかと聞くと、このtaxiでまてといわれ3人でスタートし、cpointで
降り、いくら?と聞くと300pといわれ頭にきて200pなら払うといいましたがだめで300pはらいました。自分たちで客をなくしてることにきずかない工夫の無い人たちと思いました。

No title

kenさん

クレジットカードでの出金情報ありがとうございました。
翌日には両替できましたので問題ありませんでした。
マニラ、アンヘレスのジープの営業時間は路線、場所により
異なると思います。

アンヘレスの有名なレストランのホームページには空港の
タクシーをタクシーマフィアという表現をしています・・・笑

No title

マリンさん

ありがとうございます。

昨日退院いたしました。
となりには新しい病院が開業しているようですが、お世話になった
病院はダヴィンチ等先端医療に力をいれているようです。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック