旅客機の優先搭乗のもてなしに思う

2020年のオリンピック誘致成功に沸く日本を後に、

マニラに戻りました。


narita9 (1)

家を出るときにはパラパラとしか降っていなかった雨も

成田からマニラ便に搭乗する頃にはかなりの雨になっていました。


narita9 (2)

ほぼ予定通り優先搭乗が始まりましたが、一般搭乗の殆どの方は

順番が来るかなり前から一列に立って並んでいます。


フィリピンに長く住んでいるせいか、これが今では不思議に

感じ始めています。


旅客機は早く席に着いても遅く座っても離陸する時間は

同じです。


narita9 (3)

早く席に座るということはそれだけ長時間乗っているという事で

飛行時間が短い高速ジェット機に乗るのと反対になるのではないか

と思ったのです。


赤ちゃんや子供等手のかかる家族が一緒にいる時の

優先搭乗は勿論分かります。


座席指定が無い場合等は早く乗機して、いい席を確保する為

早めに搭乗するというのは分かります。機内に備えてある

雑誌なども早い者勝ちなので、読みたい雑誌がある場合等は

早めに数少ない雑誌を手に取るために一刻も早く中に

入りたいというのも分かります。


こういった事が無い限り、今では早く搭乗するメリットを

感じなくなってきました。


早く機内に入り、ゆっくり寛ぎたいという気持ちを否定するつもりも

無いのですが、会社等では上司よりも早く目的地に行って

上司の到着を待つのが常識という事もあります。


日本人の場合は殆ど全ての場合、 何事も人よりも早く したいと

いう習慣が身についてしまっているので、それがこういう場合に

出てくるのではないかと考え始めました。



目的地に到着して機内から出るときには勿論、早く出て混雑する

イミグレーションを早く通過したいと思うのは誰でも同じで、

その為にはできるだけ出口に近い前の席を予約しておけば

いい訳です。


今回は前の方の席を予約してあったので、殆ど一番後から

機内に入り、間もなくマニラ便は出発しました。


ana inflight meal9

機内食の和食メニューを食べました。


こんな馬鹿な事を考えている内にマニラ空港ターミナル3に

到着しました。


この後、イミグレーションの審査があったのですが・・・、



・・・つづく、





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 旅客機 優先 搭乗 もてなし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ANAはターミナル3じゃないですか?

No title

喜多さん

ターミナル3でしたね。
訂正いたしました。ありがとうございます。半分寝ていたので
寝ぼけていましたね。

裏ワザ

友人から裏ワザを教えてもらいました。
(セブ行きの場合ですがマニラ行きにも使えます。)

フィリピン航空東京事務所に電話して事前に座席を予約します。

セブ行きの搭乗手続きは12時に始まりますが、座席をあらかじめ予約しているので空港には13時ころ着くように行きます。
その時間帯はすでに一般の手続きが終わっておりガラガラですのですぐに手続きできます。
しかも荷物の積み込みが最後になるので、到着時マブハイクラスの次に荷物が出てくるそうです。

次回試してみます。

予約連絡先=旅客課
http://jp.philippineairlines.com/contact_us/contact_us.jsp

座席表
http://jp.philippineairlines.com/Images/A330_300_Dec08_tcm107-6987.pdf

一部有料
http://jp.philippineairlines

No title

山ちゃんさん

裏技ありがとうございます。

他の航空会社では遅くチェックインすると荷物も遅く出てきたと
思いますが、航空会社によって違うのでしょうかね。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック