審査が厳しかったマニラ空港ターミナル3のイミグレーション


マニラNAIA3にほぼ定刻に到着し、イミグレーション

向かいました。


先に降りた人の列ができていたのですが、2列に並んだ審査の列が

なかなか前に進みません。


1人1人の審査に大分長くかかっています。NAIA1に到着する時には

列は長くてもある程度のテンポで進んでいくので、あまりイライラしない

のですが、ANA以外の便がこの時刻に到着しない時間帯なのか

乗ってきた便の搭乗者の審査だけで大変に長くかかっていました。


やっと私の番になり、パスポートと入国カードを渡すと、

かなり経験がありそうな女性審査官から、どのくらい滞在するのか

訊かれました。


いつも2ヶ月なので、2ヶ月というと、ビザは事前に取ってないのか

と訊かれました。


フィリピンで一回更新するので、2ヶ月経つ前に出国すると言うと

航空券をみせなさい と言われました。


ウエストバッグに入っているはずの航空券を捜したところ、

今回日本滞在中、予定外の事が複数発生し忙しかったので

買ってあった出国用の航空券を再確認していませんでした。


アッ、
 と思い、素直に私のパソコンの中に入っていると言うと

それでは、それを見せなさい と言われると同時に、

審査中の電子機器使用禁止 と窓口に書いてある貼紙を

指差されました。


事前に印刷をしておかなかったのは私が悪いのですが、今まで

帰りの航空券を提示するよう求められたのは確か一度くらいで

滞在用のコンドも買ってあるというと概ねそれ以上の質問は

ありませんでした。


すると配偶者がフィリピン人であれば、日本でビザを取って入国する

ように言われました。


今まで、12年間、事前には取らなくても、フィリピン入国後ビザの更新を

してきたのに、空港で1ヶ月のビザを貰える代わりにフィリピン国内での

ビザの更新が許されないのであれば、従来どおり21日のビザで

いいのに・・・と思いました。


パソコンの中に入っていたアジア第三国への出国用航空券

PDFファイルを確認してもらい、やっと1ヶ月のスタンプを押して貰い、

再度審査官から、次回は出国便の航空券の印刷と事前に2ヶ月の

ビザを予め日本で取るよう念押しされて、やっとイミグレーション

通過することができました。


・・・という事は、NAIA3に入国する時にビザを事前に取っておかないと

1ヶ月で出国しなければならないということで、そのような日程の時のみ

NAIA3に到着できるということになる訳です。


厳しくなったイミグレーション、事前の旅行日程を綿密に準備しないと

イミグレーションで立ち往生という事になるのかな・・・と思いました。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 審査 厳し マニラ 空港 ターミナル3 イミグレーション 電子機器 使用 禁止

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック