フィールズの路面にできたミステリーサークルデザインに思う

mystery circle design (4)

フィールズのマッカーサーハイウェイ側で路面工事を

始めてからもうかなりの日数が経ちますが、工事現場を

通る度にいつも思うことがあります。


路面ミステリーサークル風のデザインにすることは斬新で

デザイン性にも優れているとは思うのですが、まだ工事中とは

言え、いつも雨水が溜まっていて水がはけていきません。



素人ながら考えてもサークルとサークルの間に隙間があり、

雨が降った時にサークルの間を流れてマッカーサー側の

排水溝に流れていけば問題ないのですが、サークルと

サークルがピッタリとくっついてしまって水が流れる隙間が

ない場所があり、その為雨が流れる上流の水がサークルの

近辺に滞留してしまう不具合が出ているように見えます。


おそらくデザイナーは豪雨になった時のこのフィールズ

流れる雨水が川のようになってしまうことを認識していなかったのでは

ないかとさえ思えます。


この人工的に作られたサークルがダムのようになってしまい、

折角の一段高く作った側道まで雨水が溢れてしまうのは

避けたいものです。


側道を作った時にタイルの表面がツルツルで、結局もう一度

工事をし直して滑らない材質のタイルに張り替えた事を

思い出します。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィールズ 路面 ミステリーサークル デザイン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は、いまこの一段下がっている部分は、サークルが完成後に左官屋がまた違う色の材料をつかってコテで仕上げていくのだと思っていましたが、どうなんでしょう。

No title

matsuoさん

まだまだ完成までには紆余曲折があるものと思いますが、サークルの
上面の高さと側道の高さには差はあるものの、それ程の高さの差が
ないので、大量の雨が降るとサークル上面を流れる雨水が側道の方に
溢れてしまうのではないかと危惧しています。

いずれにしても、溜まっている水がはけるようにしないと、ボウフラ等も
発生しデング熱に神経質になっている市からすると好ましくない状況だと
思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック