マニラ・アヴェニダ行きバスの立ち乗車に挑戦


一月は固定資産税の納税やビジネスの営業許可更新月と

なっていて、市役所が大混雑するので、月の初めならば

あまり混んでいないだろうという憶測で、マニラのマンションの

固定資産税を払いにダウからアヴェニダ行きバス

乗りました。


manila010614 (1)

ダウ発のアヴェニダ行きバスは午前中は本数が少なく、この写真の

右手の方に大勢の人達がバスの到着を待っていました。


暫らく待っているとやっと一台、フィリピンラビットのアヴェニダ行き

バスが到着すると、待っていた人達が一斉にそのバスの乗車口に

向かいました。


私もその中に混じって少しづつ進む列の後ろから何とか

車輌に乗り込むことは出来たのですが、空いている席が

ありません。


一旦は乗車した人達も諦めて少しづつ人数が少なくなり始め

ましたが、後ろの方に女性が2人、席が無いまま発車を

待っていました。


その間、この狭い通路を水や食べ物を売りに売り子が

続々と車内に入ってきては、大声をあげてすり抜ける様に

通る度に体を座席側に避けなければならないので、

何とも煩わしい事だといつも感じます。


その内に、バスが動き始め、売り子も下車して、女性二人と

私だけ立っていましたが、一人の女性は後ろのエンジンルームの

階段になった所に何か敷物を敷いて座りました。


階段が座席になった訳です。

もう一人の若い女性は2人がけの座席の端の方を少し

空けてもらいチョコンと腰掛けました。


私は男なのでそういう訳にもいかないので、そのまま

立って車掌から席がないから降車するように言われるのでは

ないかと思いながら、そう言われるまでは乗っていようと

決めていました。


ダウからアヴェニダまでは84キロ、バスが来るまで

待っている間におそらくマニラ近くまで行けてしまうので、

バス停で立って待っているのも、車内で立っているのも同じ事だと

思ったからです。


バスがターミナルを出ても、車掌からは降車するようには言われず

行き先を言う前にアヴェニダまでの切符を渡されました。


どうしてアヴェニダまで行くことが分かったのでしょうか・・・笑


乗り物の立ち乗車は混雑時日本では特に珍しい事ではありませんが、

フィリピンでは長距離のバスではあまり見かけません。


manila010614 (2)

途中、40~50分程はバスの荷物棚の丸フレームに掴まった状態で

マニラに向かっていたのですが、最近の寝不足で眠気がさして

きました。


横に立っていた座席には細めの男女が2人、座っていましたが、

それを見かねたのか、その男の人が少し席を窓側にずらして

空いた席の部分を手で叩き、そこに座れとジェスチャーで示して

くれました。


あまりにも眠かったので、遠慮せず体半分の場所に腰掛けさせて

もらいました。でも、さすがに眠ることはできません・・・、


暫らくすると、カマチリを通り越し、エドサを過ぎた辺りで乗客が一人

下車しました。


席が空いたので一人分の席に移動し、渋滞が始まった道路を

ゆっくり進むバスの中でウトウトと寝ることが出来ました。


ダウのバス停でそのまま待っていたら、次のバスにもまだ

乗れていなかったかも知れません。


ダウからパサイ行きのバスは本数はあるのですが、どうしても

エドサの渋滞に巻き込まれ、パサイからセントラルステーションまで

移動もしなければならないので、結構時間もかかります。


今回は車掌が立ち乗車に目をつむってくれたのですが、いつも

このようにいくとは限らないと思いつつも、車掌から言われない限り

チャレンジは続くと思います・・・笑



・・・つづく、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ アヴェニダ 行き バス 立ち乗車 挑戦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック