fc2ブログ

未明の停電に便利なLED小型非常灯


今朝は未明の5時前から停電がありました。

最近このパターンが定期的にあり、起こされる事が

多いのですが、真っ暗な中で明かりを取るには

従来はフィリピンの伝統的なローソクを使って

いました。


led emergency light (1)

一年程前に日本に一時帰国をした時に電気量販店の

店頭で小型の白色LEDを見つけ非常用に購入し、

キッチンの棚の上に置いておいたのですが、これが

停電時の非常灯として役にたっています。


ローソクは今でもどこの家でも置いてあり、二つか

三つ部屋のあちこちに火を灯しておけば数時間は

持つのでフィリピンでは定番となっていると思います。


最近はフィリピンでも充電式で扇風機が一緒についた

少し大型の非常灯が販売されていますが、そこまで

大掛かりでかさ張るものはどうかな~と思っていたので

この小型の照明器具は大変便利に感じています。


led emergency light (2)

真っ暗な中で手探りでキャンドルやマッチ、ライターを

捜すのは結構手間取りますが、この非常灯は置いてある

場所が頭の中に入っていれば器具の上部を軽く押さえる

だけで点灯してくれます。


バッテリーも一般的な単三の乾電池二本で済みますから

重量も軽く、簡単に必要な場所に持っていけます。

LEDなので乾電池も長持ちします。

ガス台の置いてある屋外で使っても、ローソクでは

風で火が消えてしまうこともありますが、この器具では

そのような事もありません。


以前はこの形をしたもう少し大きめの豆電球を使った

ものを常備しておいたのですが、バッテリーの寿命が

短いのでいざ使おうとした時にバッテリーが液漏れを

起こしていて使えなかったこともあります。


これで停電時の暗い中で揺れるローソクの灯の風情も

無くなってくるのかもしれません。


空がやっと白んできましたが、まだ停電が復旧していません。

復旧した時点でブログ更新したいと思います。


数時間の停電で冷蔵庫の冷却部に厚く凍りついて塊に

なっていた霜取りをしなくても自動的に剥がれるので

最近は停電でイライラすることも無くなりました・・・笑






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 停電便利LED小型非常灯霜取り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにアンヘレスに来ましが
FieldsAve.は道幅も広く店も豪華で派手になって驚きました
が,,,みかじめ料の値上げで場末の小さいバーは軒並み閉店閉鎖されており
通りには朝鮮語の看板が溢れ、朝鮮人が益々激増していて
中国人らしき若者もチラホラ見かけました
時代の流れで仕方ないのかもしれませんが
なんだかもう自分にとっては潮時見切り時って感じですね

No title

名無しさん

店で国籍を訊かれるときにはほとんどの場合、韓国人?と
訊かれます・・・笑
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比22年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには15年となりました。

広告スペース
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック