マニラの気立てのいいタクシー運転手に聞いた話


昨日のブログでは書ききれませんでしたが、久しぶりに

気立ていいタクシー運転手とのが弾みました。


D.ホセ駅でなかなかタクシーが停車してくれない

すると、マニラでは今、駅前でタクシーが客を乗せるために

停車するところを交通警官に見つかると、罰金2,000ペソ だ

そうで、駅前でタクシーがひろえない訳が分かりました。


過日、オロンガポで事故を起こしたヴィクトリーライナーは

カルオカンからの運行を一定期間停止する措置がとられた

そうで、バスの運行は事故などにより予定通りに発着しない

事もあるので、代替の方法も常に考えておく必要があると

認識させられました。


この運転手、以前は一日300Kmも走れたそうですが

今は交通渋滞で一日200Km程度しか走れなくなったと

言っていました。


何処まで行くのか訊かれたのですが、ダウというと

バリンタワクの長距離バスが停車するガソリンスタンドの

前で降ろしてくれ、その前に、アンヘレスのホテルまで

行ったことがあると言い、片道2,500ペソでガソリンが最近

高くなっていて1,000ペソ、高速代が500ペソだとそれとなく

言われたのですが、押し付けがましくないところが

好印象でした。


今回は一人なのでバスで帰るのですが、複数人であれば

このタクシーだったら使ったかもしれないと思いました。


悪徳タクシーが多い中、久しぶりに清々しい気持ちで

タクシーを降りました。


今日はスコアバーズでビキニオープンがあるので、

また撮影に行ってきたいと思います。


bikini open score birds041214 (4421)

(写真は4月12に行なわれたビキニオープンより笑顔の素敵な

モデルさんです)





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 気立て いい タクシー 運転手 聞いた 罰金 2,000ペソ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

ヴィクトリーライナーのカロオカンターミナルからのバスですが
全便運休になっているのでしょうか?
それともオロンガポ行きのみ運休ですか?
今月末にカロオカンからダウまで移動予定です。
もしお分かりでしたらお教えくださいませ。

No title

サンミゲルさん

何分タクシー運転手からの話なので、詳しくは分かりかねますが、
運転手の言い方からするとカロオカンターミナルの便と理解しましたので
全便の可能性が高いと思われます。

期間についても何時までかは分かりませんので、早めにターミナルに
お出かけになり、当日の便を確認された方がよろしいかと思います。

一度、別なターミナルに移動されて乗り換える時間をとれば、何とか
なるのではないかと思います。

No title

ご返答ありがとうございます。

アドバイス通り時間に余裕を持って移動する事に致します。
もしもまだ運休中でしたらLRTでバリンタワクまで行ってバスに乗ろうと思います。

No title

こんにちは。楽しく読ませていただいております。
自分もタクシーネタを一つ・・・
ホーリーウィークの始まった4月17日にButuanからAngelesに戻る時の話ですが・・・
Five Starのバス乗り場まで空港タクシーで移動したのですが、全然バスがいなく、その上このあと何時に来るかわからないということでタクシーで行くことに・・・。
自分は交渉しなかったのですが、お姉ちゃんがタクシーを捕まえて交渉するも「マニラ市内の免許しかないからマニラから出られない」ということで7~8台断られました。普通に走っている白い車体のタクシーでしたが・・・。
その後、行っても良いというタクシーを捕まえて帰ることが出来ました。値段はだいぶ安く済みました。少し走ってからメーターを倒したのですが、アンへのホテルまで1200ペソ位。交渉ではもう少し払いましたが・・・・。
一人では使いにくいですが、複数人数ならタクシー利用の方が楽ですね。ホテルの目の前まで行けますから・・・・

No title

ラスカルさん

1,200ペソは高速道路代が入っていない料金だと思いますが、安いですね。
NAIA3から直近のバスターミナルまで200~250ペソ払いますから格安ですね。

2003,2004年頃にはマニラからアンヘレスまでタクシーで1,000ペソで
行ったことがあります。今では考えられないですね。

No title

昨日、ヴィクトリーライナーのカスタマーサービスにメールで問い合わせしたところ

「カロオカンターミナルを含め、全てのヴィクトリーライナーのバスターミナルは
通常通り営業しており、全てのバスはスケジュール通り運行されています。」

との返信が本日午前中に届いておりました。

自主的に運休していたのか、公的機関からのお達しで運休していたのかは解りませんが
現在は大丈夫なようです。とりあえずご報告まで。。


No title

サンミゲルさん

早めに運行が再開されて良かったですね。

運転手の話も何時から何時までというものではなかったので
万が一そういう事があった場合には別な選択肢も考えておいた
方がいいのではというつもりでした。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック