プーケットの旅 プーケット国際空港の入国管理審査官は全て研修生だった


昨日ダウのバスターミナルからマッカーサーハイウェイに

出る道で、数珠繋ぎに渋滞しているバスの列の内、ファイブ

スターのパサイ行きにバス停まで行くことなくタイミングよく

乗り込むことができました。


時々、この状態になっているバスの列では運よく乗り込む

ことができるので、早めにトライクを降りてバスを探しながら

歩いていくと待ち時間が短縮されます。


マカティのエヴァンジェリスタ近辺でバスを降り、タフト方面に

少し歩いたところで流しのタクシーを拾うと、最初のタクシー

はNAIA3まで300ペソを要求されたので、直ぐに他のタクシーを

停めると次は350ペソとの言い値、


タクシーは幾らでも来るので、直ぐドアを閉めようとすると、

運転手も200と言って来ました。


昔ながらのこんなやり取りがまだ横行しているのですね。


メータープラス50ペソというと嫌だというので、追い越してきた

タクシーを止めると、運転手は何も言わずメーターを

倒しました。


この場所からNAIA3までは直近で、走り始めて直ぐ

立体交差に乗り、一度信号を左側に曲がると直ぐに

NAIA3が見えてきます。


メーターで約80ペソ、40ペソ足してあげて合計120ペソ、

タクシーは運転手により快適さが異なります・・・笑


預入れ荷物が無く、事前にウェブチェックインをして

ボーディングパスを印刷してあったので、

チェックインカウンターに行くことなく、腹ごしらえをしに、

2階のレストランへ、


phuket060914 (1)

味噌ラーメン 265ペソ、ボトル入り飲料水35ペソ、

注文して直ぐに出て来ました。

時間があまりない時にはファーストフード並みのスピード

はあり難いと思いました。

エドサを抜けるのに1時間もかかってしまったからです。


空港使用料550ペソを支払って、新しい様式になり

カラー化された出国用紙に書き込んでイミグレーションに

提出すると、審査官はその用紙は殆ど見ず、パスポートの

記録を入念にチェックしていました。


(訂正:新様式の出国カードへの記入は外国から入国した

人には提出不要となったそうです)暗中模索氏コメント


phuket060914 (2)

機内で飲む水を買い搭乗ゲート112に行くと直ぐに

搭乗が始まりました。


予定より5分程早めに動き始めたセブパシ機には

空席が少しありました。

タイのクーデターの影響かなと思われました。


私の隣りの2席も空席だったので、離陸後

体を横にして休むことが出来ました。


phuket060914 (3)

食数限定だそうですが、ヨシノヤのビーフミソノの

機内食を注文しました(350ペソ)

プーケット到着時にはレストラン等は閉まって

いる時刻なので、機内で食べておかないと空腹で

寝られないという事態になるのが嫌だったからです。


約4時間後到着予定時刻よりも20分早くめでたく

プーケット国際空港に着陸したのですが、


phuket060914 (4)

(撮影時には撮影禁止のマークがあったのに

気がつきませんでした)少しサイズ縮小しています。


イミグレーションの前にはこんなに大勢の人達が

列を成していました。列は一向に短くなりません。


カウンターが近づくにつれ、文字等も見え始め、

目の前に4~5人になるまで進んでいくと審査官

カウンターには研修生の表示板が置いてありました。


一般の入国カウンターの全てにこの表示がありました。


研修生とは言っても、顔つきは目付きの鋭い厳格な

風貌の軍人風で、軍事政権に変った影響はここにも

でてきているのかと思いました。


このイミグレーションを抜けるのにかかった時間は

約1時間で、抜けた後、頼んでおいたホテルの

出迎えの車がまだ待っていてくれるのかどうかが

心配になり始めました。


・・・つづく、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

tag : プーケットの旅 プーケット 国際 空港 入国管理 審査官 研修生

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>バスターミナルからマッカーサーハイウェイに
出る道で、数珠繋ぎに渋滞しているバスの列の内、ファイブ
スターのパサイ行きにバス停まで行くことなくタイミングよく
乗り込むことができました。


私も一方通行になって利用してます。
トライの運ちゃんにマクドでショートカットしてパサイ行きのバスを止めてくれとお願いしてます。


>マカティのエヴァンジェリスタ近辺でバスを降り、タフト方面に
少し歩いたところで流しのタクシーを拾うと

私もエバンゲスタ(私なりの覚え方)=マラピット ナ エアポートで降りて流しのタクシーを拾います。
しかし、待機のタクシーやブガウがいるので少し離れて、タクシーを拾ってます。

バスの車掌と話してどこでタクシーの乗ればベストか?話して休日ならUターンする場所も良いが平日はトラピックが心配なのでエヴァンジェリスタのガススタンドが良いと教わりました。

No title

>昔ながらのこんなやり取りがまだ横行しているのですね。

一時運賃が上がった時はほぼ無くなりましたがまた復活して以前よりも酷くなってます。

値上げした時より更にガソリンが上がったせいもあるんでしょう。

それにフィリピン人も言われますが特に日本人とわかればほぼ言われますね。

日本人はノーと言えないのをよく知っているんでしょう。

そしてそれで払う日本人が多いから無くならないんでしょう。


別件ですが他国から入国した人は出国時にカードに記入するのは無くなりました。

と言う事は管理人さんはヴィザか何かを取得してフィリピンに居ると言う事ですね。

No title

プギタさん

追情報ありがとうございました。

No title

暗中模索さん

弊記事読んでいただきありがとうございました。

記入した出国カードは実はイミグレーションで提出時、
すぐ何も言わず返されました。
今、私のカバンに入っています。

事情がよく分からないまま、このまま書くと担当者に
迷惑がかかるといけないのでこのような表現になりました。

以前、出国カードへの記入が不要になったと聞いて、頭の
片隅においておいたのですが、あまり出国の頻度が多くないので
すっかり失念していました。

まだ最近の事だと思いますが、新様式になってからでしょうか。

事前にビザはとっていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

>航空会社のシステムですので、同様だと思います。

弊ブログは個々のご質問にお答えする掲示板ではありませんので
必要でしたら、弊ブログ右下にございますリンク、会員制
アンヘレス生活ウェブ相談所よりお問合せいただきますよう
お願い申し上げます(有料ですが・・・)


> >預入れ荷物が無く、事前にウェブチェックインをして
> >ボーディングパスを印刷してあったので、
> >チェックインカウンターに行くことなく
>
> マニラ→成田でも可能でしょうか?
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック