フィールズに近いアパートを探す あてにならない不動産業者


現在のアパートに引越ししてから早いもので

11ヶ月が経とうとしています。


当初、ネコの糞と戦ったりしましたが、今では

ネコが裏庭を通路代わりに通り過ぎる以外は

糞をする事は一切無くなりました。


今のアパートに特に不満があるわけではないのですが、

夏の4月は平屋のトタン屋根なので外気温よりも室内温度が

かなり上がり、もし同程度の予算でもっといい所が

あって引越しを決めるのには1年契約の一ヶ月前、

丁度今週内に大家に連絡をしなければなりません。


先週、フィールズ近辺の心当たりのアパート

廻ってみました。


条件としては、

フィールズ近い

中堅スーパーに近い

飲料水の充填所が近い

ガスボンベの販売所が近い

口うるさいトライクの待合所が無い事

雨季でも洪水にならないアクセス道路である事

比較的治安がいい場所である事

等ですが・・・、


for rent diamond061214 (1)

なかなかいい物件が無く、ダイアモンド地区の

奥まったところに静かなアパートで賃貸募集の

看板が出ていた所で訊いたところ、ほんの

何日か前に入居が決まってしまったと言われました。


良さそうな物件はなかなか空きが出ません。


そこで、不動産管理の物件をあたって見ました。


マッカーサー通り沿いにある、ある不動産事務所に入り、

待っていた人に現在賃貸していて、今よりもいい所が

あれば引越しを検討しようかと説明し、もし無ければ

現在のアパートの更新をしようと考えている旨伝えました。


すると、その事務所で待っていた人はすぐさま賃借しながら

何年かすると自分の名義に出来る物件はどうかと言って来ました。


外国人の土地所有はフィリピンでは制約があり、興味が

なく賃借で物件を探していると言うと、やっと(諦めて)

2階の事務所所属の担当につないでくれました。


どうやら最初受付てくれたのは、そのレントゥオウンを

業としている人で、そのシステムに興味が全くない人を

最終的にアパート紹介の担当に繋ぐようでした。


そこで紹介されたのは、スーラ通りにある賃貸物件で

住所を教えてもらえれば自分で見にいけると言ったのですが

その近くを車で通るからついでに紹介すると現場まで

連れて行かれました。


物件はかなり古く、4軒長屋のアパートでしたが、人の

住んでいる気配がしませんでした。


鍵を持っていないので、翌日部屋の中を見せてくれるとは

言われたものの、中を見るとまた別のとんでもなく遠い物件を

紹介されたりするのではないかと思い、後から電話で断りました。


断るのにもクラークにいい物件があるとか、最初こちらから

説明をしたフィールズ近い物件という条件はもう既に

相手にとっては関係なくなってきていました。


やはり、フィリピンはお客さんの要望を汲み上げて販売を

するのではなくて、自分の都合のいいものを売りつけると

いうスタイルはどこの業種でもあるものだと認識し、

自分の足で探すのが一番と改めて思いました。


今のアパートでまた暫らく住むことになりそうです。







にほんブログ村 大人の生活ブログへ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィールズ 近い アパート 探す あてにならない 不動産 業者

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック