コタキナバルの旅 海鮮フードコートで食事

kota kinabalu110314 (19)

行き慣れたレストランに向う途中、海側に大きなビルが建って

いるのに気がつき、行って見ると、ウォーターフロントモールと

いう大きなショッピングモールが建設中でした。


このオセアヌスという名前はマカオで見た記憶があります。


kota kinabalu110314 (20)

レストランのレジで目の前にあったパパイヤを指さして、

「カットパパイヤ」と言ってフルーツをカットしたイメージで

注文したのですが、出てきた品はジュースになっていました。


ジュースというよりシェイクで氷をたくさん使っていたので

大丈夫かなと思いながら、腹いっぱい食べましたが、

これが後で尾を引く原因となった可能性があります。


kota kinabalu110314 (21)

レジを打った人はキーを打つのに不慣れなようで、キーを

じっと見つめたまま、私の言っていることが耳に入らなかった

のかもしれません。全部でRM12.30でした。


食べている間に空が曇り、風が強く吹き始めて、天候が

荒れてきました。


早めに切り上げて、一旦ホテルに戻り、朝早かったので

仮眠をとりました。


夕方、夕食の為外に出ましたが、まだ時刻が早かったので

センターポイントモールへ行きました。


kota kinabalu110314 (24)

スカーフのようなヒジャブで頭髪を隠している女性が

多い中、このような服装で歩いている若い女性も

中には居ます。

多宗教のコタキナバルならではの風景かもしれません。


kota kinabalu110314 (26)

海鮮レストランのフードコートに来ました。

人が大勢食事をしています。


kota kinabalu110314 (27)

ヤシガニが籠の中で動いていました。


kota kinabalu110314 (28)

場内にはいたるところに大きな水槽があり、生きた魚が

多種泳いでいます。ストーンフィッシュという表示が

ありましたが、恐らくオコゼではないかと思いました。

ここはさながら水族館のようです。


kota kinabalu110314 (32)

この一角のレストランで食べたいと思うような写真を

掲示しているところがあり、注文するとその水槽から

魚を取りだすと、水槽の電灯を消してしまいました。


kota kinabalu110314 (30)

真白い魚が泳いでいました。


kota kinabalu110314 (34)

出てきた料理は一応イメージ通りのものでした。

注文を取る女性は私が一人なので、小さめな魚にすると

言っていたのですが、出てくるとかなり大きなものでした。


お昼に食べ過ぎたせいか、あまりお腹が空いた感じが

しなかったので、これだけですが、注文を取る女性から

野菜の注文を勧められ、ウォータースピネッチという

のを頼んだのですが、出てきた野菜はフィリピンでよく

食べているカンコンでした。


大きい魚を何とか食べ切って支払いの段になりましたが、

注文を取る女性とは別のゲイが伝票を持ってきて、

見ると合計RM78となっていました。


一瞬高いなと思いましたが、後で明細を見ると、魚が

RM50で、少し大きめになってしまったのでこんなものかな

と思ったものの、注文取りが勧めた野菜のカンコンがRM18

となっていました。


カンコンがRM18、 どこでも簡単に栽培ができるとされ、

一般に食べられているカンコンにこの値段がついているのは

ビックリ でした。


さらに明細を見るとココナツRM8、ご飯RM2は仕方がないかも

しれませんが、ここで野菜を注文するのは 要注意 です。

競争が激しいので鮮魚以外で利益をあげているとしか

思えませんでした。


予約をした翌朝のキナバル山と温泉ツアーが朝8時から

始まるので早く寝ようと思ったのですが、お昼に食べた

パパイヤシェイクか夕食に食べ切ったカンコンが悪かった

のか、少し消化不良のようになり、なかなか寝付けませんでした。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

tag : コタキナバル 海鮮 フードコート 食事 要注意

コメントの投稿

非公開コメント

カンコン

カンコンがRM18は高いですね。
フィリピンではカンコンはかなり安い野菜ですが、中国でもカンコンはそこそこの値段だったような気がします。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック