アパートの部屋に入り込んだ子鼠の退治騒動


過日の夕方、小さな黒い影が居間の隅を走るのを

見ました。


フィリピンではブテキ(ヤモリ)が部屋の中に入ってくるのは

当たり前で、特に人に危害を加える事もありませんし、

家の中の蚊や蟻を食べてくれるので追い出さず、

共生していくのが賢い方法だと云われています。


この時にはブテキかな?と思い、あまり気にはしなかった

のですが、影に少し丸みがあったのが気になった程度

でした。


その後、少し寝苦しい夜が続きました。

夜も更けて午前2時、3時頃、ガサッ、ガサッ、ゴソッ、ゴソッと

寝ている付近で音がし、そのまま寝続けようとするとカリッ、カリッ、

と音がして睡眠から目が覚めてしまうのです。


最初の内は、部屋の隅に置いてある10キロの米袋の

周りをブテキが這って音をさせているのかなと思い、

気にしないようにしていたのですが、毎夜の事なので

少し睡眠不足になり始めていました。


昼間になり、考えるに、ブテキは米のプラスチック袋に

何をしているのだろうかと、袋の外側を見てみると少し

何かに削られて白くなり小さな穴が開き始めていたので、

米を6リッターの飲料水用空き容器に移し替え、別な場所に

置き換えました。


その後、カリッ、カリッという音は消えたのですが、やはり

夜になるとガサッ、ガサッ、ゴソッ、ゴソッという音が聞え

ました。


音はキッチン方面から聞えたので、電灯を点けると、

ビックリしたのか子鼠がキッチンに置いてあるゴミ箱から

飛び出して流しの隅を伝って消えました。


ビックリしたのは鼠だけではなく、私も ビックリ でした。

 
ブテキだと思っていたのは子鼠だったとこの時

気がつきました。


大きさは小さく、それ程人に危害を加えるとは思えませんが、

家の中でチョロチョロされては落ち着きませんし、兎も角

衛生上よくありません。


テーブルの上に食べかけの食べ物を残しておくことも

出来ませんし、安眠を確保する為にもこの子鼠退治する

ことにしました。


アパート部屋は入り口や窓もしっかりと閉められるように

なっていて鼠が出入りするような穴や隙間はありません。


一旦家に入り込んでしまうと、出ることもままならない訳です。


rat exterminate (2)

売り場を拡張して広くしているSMのエースに行き、

退治の殺鼠剤と鼠の動きを封じて動けないように

する粘着ボードを買いました。


殺鼠剤は約40ペソ、小型の粘着ボードは4枚セットで

約80ペソでした。


殺鼠剤は以前は灰色の粉のような商品が売られていましたが、

今回買ったのは小粒の粒状になったものでした。


一昨日の夜、午前1時半頃、小さな黒い影が部屋から飛び出して

ドアの反対側に急旋回してリビングルームの方に消えて

いくのが見えました。


食事の時間になっても部屋の中には食べ物がないので

外に出てきたものと思います。


殺鼠剤を小さなプラ容器に入れて鼠の通り道になっている

部屋の隅に置き、その隣りに粘着ボードを置きました。


電灯は一つだけ点けて、時々チェックできるようにして

おきました。


rat exterminate (6)

午前2時頃、遠くから粘着ボードを見てみると、何か

黒っぽい物が透明な粘着液の上に横たわっているのが

見えました。


近くに寄ってみると、正しく ゴミ箱から飛び出してきた

子鼠が捕らえられていました。


時々身をよじって何とか抜け出そうとしているようでした。


このままにしておくと場合によっては抜け出してしまう

鼠もいると聞き、この上に更に別な粘着ボードを被せ

その上に軽めの重しを載せて朝が来るのを待ちました。


家の中に入り込んだ子鼠が居なくなり、昨日はやっと

安眠できるようになりました。


子鼠退治の顛末でした。


queens hotel xmas tree (3)

クイーンズホテルの屋上に建ったクリスマスツリーですが、

クリスマスツリーというよりも何かの角のようにも見えます・・・笑

カラフルに色が変ります。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : アパート 部屋 入り込んだ 子鼠 退治 騒動 ビックリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック