日本のあまりの寒さに体調を崩す


日本に着いてから急ぎの用事を片付けてしまおうと

到着日の午後、少し外に出ていました。


気温が低く、その晩久しぶりに食べる刺身を

お腹一杯食べたのですが、体の筋肉が硬直

しているのを感じ、激しい頭痛に襲われました。


最近マスコミで言われているヒートショック、つまり

暖かいところから急に寒いところに行くと体の

血管が収縮して体調崩す現象が起きたのでは

ないかと思います。


翌朝少し吐き気を覚えて、前日食べたスーパーで

買ってきてくれたアジのたたきが少し乾燥して

いたように思うと家人に言ったところ、それでは

予算をあげるから自分で買って食べなさいと

言われました。


そこで今日はスーパーに行って具材を見繕って

いると、たまたま合鴨のパックが売られていて、

アンヘレスでは食べられないので、豆腐

一緒に買いました。


合鴨のパック 380円

絹ごし豆腐  約80円


aigamo tofu (1)

合鴨を少し炒めて豆腐と長ネギを加えて

手早く作った合鴨豆腐です。


Uniika kanpachi (4)

予算が残っていたのでついでにやはりあまり

アンヘレスではお目にかかれないうにいか

活〆カンパチを買って食べましたが、最近は

アンヘレスで自炊も多くなっているのであまり

負担には感じませんでした。


できるだけ体を温めようと湯船にどっぷりと

浸かる時間も長くしてやっと体調も戻って

来ました。


やれやれ・・・といったところです。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 寒さ 体調 崩す ヒートショック 合鴨 豆腐 うにいか 活〆 カンパチ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日本へ帰り、体調をくずし、暑いフィリピンへ戻り、体調をくずしています。
寒暖の差と移動の疲れが原因です。

No title

世界の町へさん


そうですね。

セブパシの早朝便に乗るのも体力が要るので、いつまで続けられるか
体力との勝負だと思っています。

飛行中、機内の気圧が低くなるので、その影響もあるのではないかと
思い始めています。

飛行機での移動

飛行機での移動はかなり疲れますね。

昔出張族で新幹線と飛行機にかなり乗りましたが、新幹線と飛行機では疲れがまったく違しました。
他の人も飛行機は疲れると言って、新幹線をメインに使っていました。

昔はヨーロッパへ行ったりしていましたが、大阪マニラの4時間でもかなり疲れます。

No title

世界の町へさん


もう三十数年前になりますが、南回りで中近東に行った頃には

十数時間旅客機に乗りっぱなしという事がありましたが、疲れは

したものの、若かったせいか回復も速かったと記憶しています。


今では何処に行っても2時間以上の旅は疲れを感じるように

なってしまいました・・・笑
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック