胆石の薬をもらいに病院に行きました 薬の由来


今週月曜日の5月並みの陽気で汗ばんだ気温22度から

一転2月並みの冬の気温3度に戻り、体がビックリしています。

昨日は東京で桜の花に雪の報道もあり、90年ぶりの遅い

雪なのだそうです。


先週胆石をもらいに病院きました。


症状は全くないのですが、胆嚢の中には胆泥の

ような物が昨年の定期健康診断でも観察され、

は飲んでおいた方がいいと思い、今でも

飲み続けています。


検査がある場合に備えて、前日早めに食事を済ませ

電車で少し遠い駅まで電車を乗り継ぎました。


fish hospital040415 (1)

受付が終わってからこの水槽を見ながら待ちます。

診察は主治医ではなかったせいか、触診程度で

処方箋をもらえました。


今はウルソというが処方されますが、この

無かった昔は「熊の胆」という漢方が使われたと

教えていただきました。


後で調べると、このとなる熊の胆嚢を獲るために

熊は大変な被害にあったという事が分かりました。


何処かの国では熊農場なるものや、生きたまま

熊の胆嚢に管を差し込んで胆汁を摂るため、

あまりのことに死んでしまった熊もあったとか。


人工的につくる薬があって、罪悪感を感じることも

なく薬が手に入り、安心しました。


帰りがけに、送迎車でいつも前を通るレストランで

フォアグラのメニューがあり、もう普通の食事が

できるので、一度食べてみました。


foie gras040415 (1)

この右側にあるのがフォアグラの赤ワインソース付き

です。

左側はビーフハンバーグで、ミディアムレアで出てくるので

熱してある小さなペレットに載せて焼き増してデミグラスソースに

浸けて食べました。


foie gras040415 (2)

朝食抜きで病院ったこともあり、美味しかったです。


胆石の治療をしている間はこのメニューは食べられなかった

ので、念願叶ったという感じです・・・笑


そういえば、フォアグラガチョウに無理やり食べさせて

肝臓を大きくしたものだったと・・・、

少し罪悪感を感じてしまいます。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

関連記事

テーマ : 地元情報 グルメ
ジャンル : 地域情報

tag : 胆石 病院 由来 罪悪感 フォアグラ ガチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ

私もウルソ服用してます。夜いっぺんに飲んだ方が良いとする説があるのご存知でした?
http://m.webry.info/at/akanagawa/201209/article_5.htm;jsessionid=A260E89EA5F0AF76FB31F614B83BE01C..800622bblog

No title

マリンさん、

ウルソの詳しい情報ありがとうございました。

一時、ジェネリック薬品のレプター(日本の薬局で処方)を服用した
こともありましたが、またウルソに戻りました。

健康保険で買うとあまり値段が違わないのかもしれません。

飲み忘れすることもあるので、飲み忘れしたら寝る前に少し
多めに飲むようにしたいと思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック