アンヘレスの秋刀魚と為替


一昨日、米国の連休明けダウ平均が390ドル余り値上がり

したことにより、日経平均も昨日上昇すると見られていたので

一昨日夜のフィールズの為替、100円で39ペソが下がらない

内に、朝両替に行きました。


これは日本時間午前5時45分から番組が始まる

モーニングサテライトで見る事ができるのですが、

フィリピン時間では朝4時45分からとなり、前日夜更かしを

していたりすると、寝過ごして見過ごしてしまいます。


ただ昨日は、ここ2ヶ月分くらいの生活費を両替しておこうと

思ったので、寝る時間がほとんどなかったのですが、

両替をするかどうか判断をしなければならなかったので

無理をして起きました。


両替商の朝の為替は前日夜の為替を表示していることが

多く、朝10時頃、前日と同じ為替で両替できました。


exchange090915 (3)

その後、午後になり、両替商の為替表示を見ると

38.80と表示され、確かに為替が下がりました。


その足で、マッカーサーのBDOに立ち寄った後、ダウにある

PNBに預金に行こうとトライクの運転手に「ダウのPNB」と

言うと、頷いたので乗り込み、マッカーサーハイウェイを

走った後、運転手は何を思ったのか、ダウのマクドナルド横の

路地に入り込み、のろのろとPNBを探しているようでした。


銀行がハイウェイから路地深く入った場所に支店を

作る訳がないと思いながら、どうなることかと見守っていると

運転手がやっと諦めたらしく、プライドを捨てて道端の男に

PNBは何処かと訊いてくれました・・・笑


実は私は2ヶ月程前に一度行ったことがあり、預金を

したのですが、その時カウンターの女性からアライドバンク系

の口座はシステムがまだ統合されていないので、電話で

本人確認をしなければならないので、マッカーサーハイウェイの

もっとマバラカット側にPNBがあるという情報を得ていて、

今回は、トライクに任せてそのマバラカットにあるPNB支店に

もしかしたら連れて行ってくれるのではないかと思って

黙っていたのです・・・笑


結局、またダウのPNB支店に来たことになりました。


入口でガードマンにこの辺りでPNBはここだけかと訊くと、

しどろもろろだったので、それ以上は訊かず、中に入ると

朝早い時刻だったためか、大勢人が待っていました。


番号札をもらう時に、シニアかどうか訊かれたので

年令を言うと、シニアラインの番号札を渡してくれました。


アンヘレスに来て、シニア扱いをされたのは、今回が

初めて でした・・・笑

SMクラークのハイパーマートでもシニアラインには

並べません。


受付を済ませてから、カウンターで前回同様電話で

係りの人が本人確認をし、預金が完了しました。


預金手数料100ペソですが、自分でマカティに行くことを

考えれば安いと思います。


現金は殆ど預金してしまったので、ジープでSM行きに

乗りました。


途中でお昼の時刻になったので、秋刀魚が食べたくなり、

途中下車してゆふいんに入りました。


日本から戻ったばかりですが、自宅の食卓に出てきた

秋刀魚は細くて身が少なく、あまり食べた気がしなかったので

アンヘレス秋刀魚は少しはましかなと思ったのです。


sanma090915 (1)

出てきた秋刀魚焼きですが、日本で食べたものよりは

ずっと身の付きが良かったのでご飯をおかわりしました・・・笑

値段は400ペソまではいかなかったと思いますが、

為替で少し得した気がしたので、朝早く起きた自分への

ご褒美です。


これで暫らくは秋刀魚を食べたいと思わなくて済むと思います。


SM090915 (5)

SMクラークの9月のバーゲンセール告知です。

停電対応の蓄電池式扇風機、999ペソ、

この機会に買っておくのも手だと思いました。


orchid inn090915

オーキッドインの建替えかと思われたので、近づいて

みると、入口部分の改修のようでした。

今日は早めにスコールが降っています。





にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : アンヘレス 秋刀魚 為替 シニア ライン

コメントの投稿

非公開コメント

ゆふいん

焼き魚定食にはいかの塩辛がついてないですね。
ランチについていたイカの塩辛がおいしかったです。

少し前に残念な政治家が軽々しく発言したから、為替がまたアップダウンしました。

No title

世界の町へさん、

大分以前、秋刀魚焼き定食もランチメニューにあったのですが、秋刀魚の
仕入れ値が上がったせいか、ランチメニューからは外れました。

一品料理としてはあるので、どうしても食べたいときには少し高くても
注文します。塩辛は付いていませんが、秋刀魚のはらわたに近い身は
微妙な味がします。

米国の9月の利上げはあるのか、ないのかはまだ不透明なようですね。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック