ビザ更新の為の香港1泊24時間の旅 香港からクラーク空港へ

hong kong110415 (11)

香港空港には入口に博物館にあるような初期の飛行機が

飾られていました。


イミグレーションでは入国時パスポートへのスタンプではなくて

ビザの大きさの紙が一枚差し込まれていたので、それを失くさない

ように提示して通過しました。


hong kong110415 (12)

缶詰(たぶん鰯の缶詰)を見事に積み上げて作られた大仏のオブジェ、


hong kong110415 (13)

終点が見えない搭乗口の通路ですが・・・、


hong kong110415 (15)

搭乗時刻の2時間以上前にチェックインした時にはまだ搭乗口が

決まってなく、LCCに乗るので恐らく搭乗口は一番端の方だろうと

地下を走る空港内電車に乗り、一時待機する場所を見つけました。


Wi-Fiが使えるのですが、接続スピードがかなり遅く、搭乗モニターを

見ながらパソコンを続けました。


搭乗口が決まったのが搭乗時刻の約1時間前で、

パソコンのスピードが遅いのでそのまま続けて、

さて、搭乗口は何処だろうかと捜すと、3桁の数字が

並んでいました。


搭乗口の番号を指す矢印に従って歩いていくと、今まで

搭乗ウィングの最先端に居たのですが、矢印は元居た方向を

指しています。


ついに先程空港内電車に乗ってきた道を歩く歩道で戻る

事になりました。


巨大な空港なので、元の場所に戻るだけでも結構時間が

かかります。


そこから矢印は階下の方に移動するように案内があり、

その先に搭乗口の番号が書いてありました。


hong kong110415 (17)

すると・・・、その先にはバスが停車していて、ホームから

直接乗り込むようになっていました。

搭乗口はメインの登場口ウィングではなくて、アイランド式の

搭乗口でした。


hong kong110415 (18)

小走りにやっと到着できた搭乗口にはまだ機材は接続

されていなく、暫らく休むことになりました。


hong kong110415 (19)

機材がゆっくりと搭乗口に向かってきました。


hong kong110415 (20)

搭乗開始です。

おそらく30分程度遅れていたのだと思います。


クラーク行きの便はかなり席が埋まっていて、需要は

ある程度あるのだなという印象でした。


順調に飛行を続け、約2時間でクラーク空港に到着しました。

イミグレーションは前回あまり関係のないような質問等され

ましたが、今回は特に無かったのでかなり粛清された成果が

上がったものと感じました。


私は今回荷物が無かったので、そのまま出口を出ようとすると

荷物検査の係官が 「荷物は?」 と訊いてきたのですが、

荷物はないと言うと、がっかり顔になった気がしました・・・笑


最近、フィリピン全土のイミグレーションで銃弾を意図的に

荷物の中に入れて、言いがかりをつける検査官が居ると

日本の報道番組で報道されたのが気がかりです。


hong kong110415 (21)

空港の外にはグリーン色のエアポートDMIAジープニーが

並んで待機していました。


荷物検査を終えて出てくる人を待っていると時間がかかるの

だろうなと思いながら、そのジープニーを横目で見ながら

そのままハイウェイの方に歩きました。


暫らくするとイエロータクシーが駐車場で待機していて、

運転手が私が一般のジープを使うのだろうと分かっていて

5,000、10,000 とか叫んでから、ヴェリーストロングと言いました。


歩く距離は毎日のように歩いているフィールズの西のゲートから

東のゲートまでよりも短いと思います。


hong kong110415 (22)

以前ゲート7と呼ばれていたハイウェイ沿いの空港入口は

かなり立派な出入り口になっていました。


hong kong110415 (23)

ハイウェイから入る側にはクラーク空港の立派な表示も

ありました。


ハイウェイの信号を渡ったところでデューティーフリーから

チェックポイントに向かう一般のジープを待ちます。


来たジープには時間的にお客も少なく、信号から少し手前で

停車しました。


おそらくジープ組合から交差点でお客を乗せるのは控えるように

圧力がかかっているのではないかという印象を持ちました。


一般の客もグループで乗ってきました。


エアポートDMIAジープはSMクラークにも寄っていくので

直接チェックポイントに行くには時間的にも一般の方が速い

のではないかと思います。

空港前のハイウェイからチェックポイントまでは11ペソです。


これで、今回の香港は終了です。

無事バリバゴに戻り、クイーンオブクリスタルパラス2015のイベントが

明日から始まります。


nenline110415 (24)

以前ハングアウトとか書かれていたと思うバーの名前も

Nenlineと変わっていました。







にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : セクシータレント・アイドル
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ビザ 更新 香港 1泊 24時間 クラーク 空港

コメントの投稿

非公開コメント

香港国際空港

香港国際空港は広すぎて厄介ですね。
空港内の電車が使えず長距離を歩いたことがあります。

クラーク国際空港のゲートはかなり変わりましたね。

No title

世界の町へさん、

以前はほとんど使われていなかったゲートがあんなに立派になるとは
思いませんでした。

後は、荷物検査の問題が解消されれば外国人も使い易くなるのではないかと
思います。

No title

プールパーティーでカメラを構えておられる管理人さんを一度お見かけしたことがあります、話かけるのは失礼かと思い自重しました。

質問ですが、今度初めてクラーク便でアンヘレスへ行くことになりました。
到着が夜中なのでフィールズまでどうやって行くのがいいのかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
PS ほぼ毎日ブログを楽しませていただいております、ありがとうございます。

No title

はしもとさん、

夜中の到着ですと、空港の外で待っているタクシー等もあっても料金を
ふっかけてきたりすると思いますので、ご宿泊するホテルにピックアップを
依頼するのが安全だと思います。

ピックアップ料金はほぼ同一だと思いますが、クラークトンホテルは無料で
サービスしているようです(空港に近い立地です)

荷物の中にはあまり紛らわしいものは入れて置かない方が無難だと
思います。

No title

アドバイスありがとうございます。
荷物はいつも着替えとお土産のお菓子だけですが、
マニラの空港ではチップを要求されることも何度かあり
煩わしいのですぐに渡しています。
私みたいな旅行者がいるので、他の人が迷惑すのでしょうね。
申し訳ないです。
でも、クラーク飛行場はいい空港ではないようですね。
クリスマスシーズンに行くので、なお危なそうで怖いです。

No title

はしもとさん、

今月7日に発表されたニュースでは、クラーク国際空港では意図的に係官が
銃弾を荷物に混入させるような事が起きないようなセキュリティー安全対策を
講じたとありますので、発表どおりであれば以前よりは改善されていると思います。

以前、午前4時半頃空港に到着した時には、明るくなるまで少し待ってから
空港を出たことがありました。

No title

それはかなり衝撃的な話です。
そこまでやる係官がいたんですね。

難癖をつけられたら素直にチップを
払っておくのがいいのでしょうか?

カードを使うのは危険だと思いいつも
そこそこの現金を持って行ってるのですが
もしかしてそれも危険でしょうか?
いままでは運良く何事もなかったのですが。

No title

はしもとさん、

ニュースではマニラ国際空港であった事のようですが、成田からセブ空港に
着いた時に、出口で係官が通せんぼして、ウェストバッグの中をチェックして
いくら現金を持っているか訊いてきました。

マニラ空港だけではないので、言いがかりをつけられないように注意するしか
ないと思います。

マニラ空港で銃弾混入事件が起きたので、この機にクラーク空港を代替の
空港にすることを宣伝する目的の発表だった気がします。

No title

いろいろ教えていただき
ありがとうございました。
これからもブログを毎日楽しみにしています。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック