手持ちのフィリピンの旧紙幣が使えるのは2015年12月まで


フィリピン中央銀行は紙幣が購買や支払いに使用できるのは

12月31日までと発表しています(10月31日付)


紙幣を持っている人はしいデザインの紙幣に交換するように

呼びかけています。


demonetization php (1)

両替商や銀行に行くと最近紙幣紙幣のデザインを

並べた大きな写真が店頭に目立つようになったのに

気がついてはいましたが、今回の発表でいつから紙幣

使えなくなるかという事が明示された訳です。


海外旅行をすると現地の通貨が財布に残ってしまい

次回旅行する時に使えばいいと、そのまま引き出しの中に

入れておいたりする事がありますが、年に1~2回しか

行かない国等では急に決まったりすると対処できない

事があると思います。


発表から2ヶ月で全て交換が完了するものかどうか疑問も

残りますが、財布をみると既に紙幣に替わっているので

問題はあまりないという事かもしれません。


2010年からデザインが導入されたので、5年が経ち、

今年一杯で完全に移行するという事だと思います。


訪比する頻度が少ない方は引き出しの中をチェックする

必要があるかもしれません。


日本に長く住んでいるフィリピン人にも念のため

教えてあげなくては・・・、







にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 手持ち フィリピン 紙幣 使える 2015年12月

コメントの投稿

非公開コメント

旧紙幣

使えなくなるから、焦っているのか、最近旧紙幣でのお釣りが増えました。
旧紙幣を受け取ったら、もちろんすぐに使います。

No title

世界の町へさん、


>旧紙幣でのお釣りが増えました

銀行へ持っていけば2016年中は新紙幣に交換してくれるようですが、
持っていくのが面倒なんでしょうね。

フィリピンらしいです。自分では持っていきたくない・・・笑

旧紙幣

PNBの日本支店に聞きましたら
フィリピンの中央銀行でした
旧紙幣は新紙幣に両替できないといわれました。

No title

funさん、

フィリピンでは新紙幣に銀行で交換できると書いてあるので、不思議ですね。
日本での交換の事でしょうか?
海外では対応しないのが普通だと思いますが・・・、

新紙幣

日本でも新紙幣に交換可能かと思い
PNBの日本支店に電話をかけました。
日本ではできないことと2016年以降は旧紙幣から新紙幣への交換自体が
フィリピンの中央銀行でしかできできないとの
回答でした。加えて中央銀行の場所もしらないと言われました。
ネットで調べたらマニラだとモールオブアジアのあたりに中央銀行は
あるようです。この回答だと来年の1月はフィリピン中の中央銀行が
大混雑でしょうね、どこもマニラのイミグレーションを超えるのは確実ですww
マニラにいる友人からも市中銀行どこでも無料で交換可能だと言われているので
市中銀行に旧紙幣を持ち込ませない戦略かとも思いました。
最悪、中央銀行で両替します。

No title

funさん、

こういった旧紙幣から新紙幣への移行の場合はどこの国でも大混乱に
なるようなシステムにはしないと思います。

フィリピンであれば銀行に持っていけばいいのではないかと思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック