フィリピンでは請求書を待ってうっかりしているとペナルティーを払うことに


バリバゴのアパートには郵便受けがありません。

私のアパートだけではなく、殆どの賃貸物件で郵便受けが

無いのです。


郵便受けを付けたとしても、郵便受けの中に悪戯を

されたり、盗まれたりするので誰も付けないのだろうと

思います。


配達された郵便物等は直に配達人から受け取る事が

多いと思いますが、郵便自体の信頼性がないので、

配達はLBC等の業者に頼む事になる訳です。


受取人が家に居ないと受け取れないという事が

ある訳ですが、大きな家では家族やメイドが居るので

特に郵便受けが無くても不便はないのだろうと思います。


セキューリティーの為に、玄関に入るためには鉄格子を

開けてもらわないと玄関口まで行けない造りになって

いることが多いと思います。


従って、あまり誰も居ない事が多い家の場合には

LBCでも事務所止めにしてもらって受け取った方が早くて

安全という事もある訳です。


月々の電気代、水道代、ケーブル等の請求書はそれぞれの

会社の配達人が入口ゲートの隙間に請求書を折り畳んで

挟んで行く事が多いと思います。


中にはゲートの中に請求書を裸でそのまま地面に放り投げて

いくこともあります。


風が強い日等はその挟まれた請求書が風に飛ばされて

どこかに飛んで行ってしまうことも稀ではありません。


雨の降っている時には地面に落ちて水浸しになって

いる事もあります。


夫々の会社で請求書を起こしていないあまり早期に払おうと

しても照合ができず、請求書が起こされてからの支払いに

なる事もあり、請求書が到着してから払おうと待っている

ことが普通です。


先日、ケーブルの請求書がなかなか来ないな~と

思っていたところ、テレビモニターに電子メールが到着した

サインが画面の片隅に表示され始めました。


あまりフィリピンのテレビも観ないので、その内に

見ようと思っていたら、1週間程が過ぎてしまいました。


メールを見るまでもなく、ケーブルの支払いの請求書を

メールで送って来たのだろうと察しがついたので、ついでが

ある時にマッカーサーハイウェイ沿いにあるコンヴェルジュICT

ソリューションの事務所に行き、住所・氏名を言って払おうと

したところ、いつも支払っている金額よりも多い金額を

言われましたが、とりあえず払わなくてはならないものは

払おうと言われた金額を払いました。


領収書を見ると、通常のインターネット+ケーブルテレビの

月極め料金1,665ペソと支払い遅れに対するペナルティー

116.55ペソが加算されていました。


支払いを意図的に遅らせたことはないので、不審に思い

アパートに帰ってからテレビモニターのメールを開けて

見ると、その日支払った分の請求が送られてきたのが

たった1週間前だったことが分かりました。


それも、その請求書には2ヶ月分の金額が載っていて

明らかに請求書を起こしたのが遅れていたのは明白でした。


請求書が着いてから たった1週間 しか経っていないのに、

小額とは言えペナルティー払うことになるのには愕きました。


更に、折角窓口まで行っているのに、11月分の支払い期限が

1週間先にも関わらず、支払い金額の合計を言わず、

一ヶ月分とペナルティーを合計した金額しか言わなかった

対応にも何か釈然としないものを感じました。


その後、ペナルティーを払いたくないので、その週の

内にまた事務所まで行きもう一ヶ月分を払いました。


フィリピンの人にこの話をしても、そういう事はよくあると

あまり意に介す様子もありません。


請求書が来なくても払わなくてはいけない時に

支払いを済ませないと、フィリピンではペナルティー

払うことになるという事は肝に銘じておいたほうがいいと

思いました。


miss sanmiglight112815 (133)

(写真は過日のミス・サンミグライト水着コンテストに追加参加したダンサー)






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2947924480826564"
data-ad-slot="5667087647">

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピン 請求書 待って うっかり ペナルティー 払う

コメントの投稿

非公開コメント

郵便物

郵便物が届くかどうかは心配ですね。
ペナルティがなければ支払いをしない人がさらに増えそうです。

アパートのスタッフが電気代をまとめて払いに行ってくれるから便利です。

No title

世界の町へさん、

まとめて払ってくれる人がいると便利ですね。

支払い窓口でも一度に10軒分くらいを纏めて払っている人を
見かけたりしますが、並んでいる列がなかなか進まない原因にも
なっています。

小さなバランガイでその一角の電気代を纏めて払っている人が
緊急の支払いにその預かったお金を流用してしまい、支払いが
できなくなってしまったケースを知っています。

代行してもらう時はその人の信用度が大事です・・・笑
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック