マニラ日帰り 固定資産税の支払いとリベルタッド-マカティの大渋滞


昨日は毎年恒例のマニラにあるコンドの固定資産税

払うため、マニラ日帰りをしました。


1月31日までに年間の固定資産税の一括払いをすると

税額が20%引きとなるので、どうせ支払う物であれば

この特典を生かして支払おうと毎年この時期に行って

います。


月末になると駆け込みの人達で大混雑が予想され、何か

問題があった時に、支払い期限に間に合わない事も

想定されるので、年明けの早めの時期に行く事に

しています。


north genesisi011416 (1)

ダウのバスターミナルでクバオ行きのソリッドノースに乗り、

午前10時前に出発しました。


前を行くバスにはノースジェネシスという文字が書かれていましたが

ジェネシスの前にノースと付いているバスがあるのは初めて

気がつきました。


sports stadium011416 (2)

バスは順調にNLEXを走り、ハイウェイ沿いのブラカンにある

スポーツスタジアムが見えました。


バリンタワクでバスを降り、LRTでマニラ市役所のある、セントラル

ステーションまで行きました(20ペソ)


manila011416 (3)

丁度昼食時に駅に着き、大学前の公園にある屋台は

満員でした。


manila011416 (4)

正午までにはまだ少し時間があるので、取りあえず今年の

分の納付書を印刷してもらいに窓口のある場所に入ろうと

したところ、大勢の人が列を成していました。


この列は外して、何時も納付書を印字してもらうカウンターHに

行って順番を待っていると、担当の人がカウンターGに行けと・・・、


Gは一部シニア市民の窓口にもなっているようで、殆ど待たずに

支払い票を印刷してもらえました。


manila011416 (5)

朝の食事は出がけに少しパンを食べただけだったので、

お腹が空き、SMマニラの地下のフードコートで食事をしました。


manila011416 (6)

魚の料理と野菜料理ピナクベット、飲み物、ライス二つで

149ペソ、美味しい食べ物が速く食べられるのであり難いと

思います。


また、市役所に戻り、支払いの列に並んで支払いを済ませましたが、

所用時間約5分で済みました。


こんなに速く支払いが終わったのは記録的です。月末になると

そういう訳には行かないと思います。


税額は昨年とほぼ同じで事前に用意した現金で足りました。


その後、マニラのコンドの管理費数ヶ月分の前払いを小切手で

して、マカティの銀行に向かうため、リベルタッドからジープで

マカティ方面に向かいましたが、橋の上でジープが動かなくなりました。


交通渋滞はよくあるのですが、何か何時もとは違う雰囲気があり、

暫らく暑いジープの中で我慢していましたが、ジープは一向に

動く気配がないので、痺れを切らせてジープを降り、歩いて

サウススーパーハイウェイを渡ることにしました。


ジープに乗っていてもハイウェイを渡るためにはかなり遠回りの

ルートを通るので、時間的にはおそらく早くパサイロードの目的地に

着くだろうと思ったからです。


manila011416 (7)

少し歩くと、道路工事をしている個所があり、これが原因で大渋滞

起こしているのかなと思ったものの、その先、交通警官が大勢、

交通整理をしていました。


manila011416 (8)

その先で、数台の救急車が走ってくるのが見え、また暫らく行くと

消防車がその現場方向に走って行きました。


manila011416 (9)

状況を見ると恐らく火災が発生し、その為救急車も出動したのでは

ないかと思えました。


暑い中、歩いてサウススーパーハイウェイを渡り、パソンタモ辺り

からジープに乗り、目的の銀行に着きましたが、おそらく最初の

ジープに乗っていたら、何時目的地に着けたか分かりません。


sm ayala011416 (11)

小切手の発行依頼をして、アヤラのSMに行くと以前はフードコート

だった地下がかなり大きなスーパーマーケットになっていました。

大きなモールはアメーバのように日々変貌してゆきます。


スーパー入り口にある「Yakiudon」、これは店名でインスタント麺で

有名なラッキーミーの運営のようです。


sm ayala011416 (13)

食べたのは「かけうどん」50ペソ、おやつに丁度いい量です。

かなりの距離を歩いたので、またお腹が空きました。


午後4時頃、MRTアヤラからクバオに行き、ダウ行きのバスに乗り、

ダウに着いたのは午後6時過ぎだったと思いますが、

マカティに行く道路で大渋滞がなければ、もう少し早く

アンヘレスに戻れたものと思います。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 日帰り 固定資産税 支払い リベルタッド マカティ 大渋滞

コメントの投稿

非公開コメント

マニラ

マニラでの用事は時間が読めないから大変ですね。
フィリピンではイミグレーションだけで十分です。

No title

世界の町へさん、

以前マニラのイミグレーションに行っていた時には、申請を朝でなく午後になってしまったり
すると、受け取りが翌日になったりしたので大変でしたが、クラークになってからは
大分ビザの更新も楽になりました。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック