アパートのゴミが何日も回収されない


約10日程前に、ゴミ回収の前払いをして欲しいと、何か

手帳のような物を手に持った男が丁度部屋を出ようと

した時にタイミングよく、外ゲート前にやってきて、

ゴミ回収費用の前払い」を要求してきました。


私は入居した時に大家から、ゴミ回収無料だと言われて

いたので、「ゴミ回収無料のはずで、正式なIDは持っているか」

と問い直し、持ち歩いているカメラに手をかけると、その男は

そのままゲートから立ち去っていきました。


その後、3日程経った朝からいつも朝方回収される、外の支柱に

架けたゴミがそのままになっていることに気がつきました。


年末、年始も休みなくゴミ回収していたので、正月休みの

代休でも取っているのかなと思い、暫らく様子を見ることに

しました。


fields012016 (20)

(フィールズ通りに出されたゴミ)


ところが、外の支柱に架けたゴミはその後何日も回収されず

毎日出るゴミ袋が、まるで生育のいいココナツの木に生る実

のようにたくさんぶら下がってしまうようになりました。


このままでは、不衛生だし、夜中や朝方暗い内に、誰かが

ゴミの中を探り、せっかく纏めてあるゴミを散乱させてしまい

出入り口付近にゴミが散乱して、アパートに出入りする度に

不快な思いをしなければなりません。


次第に臭いもするようになってきました。


そこで、アパートのオーナーにメールをして、事情を説明し、

ゴミ回収のトラックが故障をしてしまったのか、2~3年前に市が

ゴミ回収を民営化すると発表した事に関係するのか、ゴミ回収

のストライキなのか、又はゴミの回収業者にチップを渡したら

良かったのか、何か知っているかどうか訊いておきました。


昨日朝、市が雇用しているストリートスウィーパー(清掃係)が

道路脇を清掃していたので、ゴミを持っていってくれるのかと

思っていたのですが、道路に散乱したゴミは綺麗に掃除されたものの

ゴミ袋は持っていかず、以前のままの状態でゴミ袋はぶら下がって

いました。


その後、ゴミの回収業者にチップを渡すのならば半分大家が

負担するという返事は貰えました。


ゴミが回収されなくなってからおそらくもう1週間ぐらい経つと

思われる今朝7時半頃、待望のゴミ回収のトラックがアパート

前にやってきました。


garbage truck collection (1)

外に出してあるゴミを全て回収してくれたので、ここのところ

気になっていた問題が解消され、気が楽になりました。


アンヘレス市では毎年ゴミの回収やメンテナンスに1億ペソを

費やしていて、2013年には9月までに年間予算を使い果たし

てしまい、最終四半期に1千5百万ペソの追加予算を計上する

ことになったようです。


一方、11月、12月の年末期には通常日々120Mトンだったものが

190Mトンになってしまった事もあるようです。


今後はゴミの分別化を進めて、ゴミをコンクリートにするゴミの

資源化も進めていくようです。


今日も土曜日の水着コンテストがあります。







にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : アパート ゴミ 何日も 回収 無料

コメントの投稿

非公開コメント

ゴミ回収

ゴミ回収は基本的に無料ですね。
ゴミが数日回収されないだけですごい匂いがするから大変です。

No title

世界の町へさん、

マウンテンヴューに住んでいた時には、ゴミを毎朝回収する人間がゴミ回収費を
時々取りに来たので、2ヶ月に一度程度チップのつもりで100ペソ程度払って
いました。

今回はゴミを回収している人ではなく、誰だか分からない人がそれらしく
料金を要求してきたので、IDを見せるように言ったのですが、その人が
ゴミの回収業者と結託してゴミ回収費をせしめようとしていたとしたら
腹が立つので、断ってみたのですが、後から考えれば、トラックの定期点検を
知っている人間がこの際とばかりに悪知恵を働かせたのかもしれないとも
思えます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック