浅草雷門近くの大正ロマンを漂わせる人気ラーメン店 一蘭


マニラに発つ前夜、娘に薦められて人気のラーメン店に

行くことになりました。


渋谷や六本木にも店はあるようですが、どうせなら普段

あまり行かない浅草店に行くことになりました。


asakusa020716 (8)

浅草が近くなるにつれ、スカイツリーがだんだん大きく見えて

きました。


asakusa020716 (19)

駐車場に車を置き、歩いて雷門を右手に曲がり、有名な

神谷バーを左に曲がった左側にありました。

神谷バーは現在は改装されてレストランになっている

ようです。


ichiran020716 (21)

入口には天然とんこつ、ラーメン専門店一蘭と書かれて

います。


地下に降りて行き入口を入ったところにオーダーを

する券売機があり、まずメインのメニューのチケットを

買いました。


お薦めのラーメンとゆで卵を買うと1,000円でいくらか

お釣りが出てきました。


ichiran020716 (23)

店内にはテーブル席とカウンターが仕切り板で一人ずつ

座るようになった席があり、珍しいカウンター席に着きました。


ichiran020716 (22)

目の前の簾が開けられ、店員からラーメンの細かな注文を

紙に書かれたメニューから選んで印をつけるように言われ、

アンケート用紙のような紙に書き込みました。


味の濃さ、こってり度、麺のかたさ、白ネギ、青ネギ、

にんにくの量、秘伝のたれ等を指定します。


店員は買ったチケットと注文書を回収し、暫らく待つように

案内されました。


水は自分でディスペンサーからコップに入れて取ります。


私の隣には中国人の若いカップルが座り、中国語で

話をしているようでした。


グループで行っても、この席に座ると仕切り板で仕切られて

いるので、個室に座っている感じがします。


インターネットカフェのような感じです。

目の前の簾が上がると店の人と話ができます。


店員は日本人と中国人が交互に来るような感じでした。


ichiran020716 (25)

暫らくすると、注文したラーメンが運ばれてきました。


ichiran020716 (24)

食べ終わるともう少し食べ足したくなり、注文書代わりに

なっているはし袋にかかれたメニューに印を付けて

現金を置いて呼び鈴を押しました。


ichiran020716 (26)

注文した替え玉です。自分でスープの中に入れて

食べます。


ichiran020716 (27)

抹茶杏仁豆腐は抹茶のプリンのような味が

しました。


店内には大正時代に流行ったような古風な音楽が

流れ、時々チャルメラの音が混じってきました。


満腹になって店を出ると、入口で旅行カバンを引いた

若い中国人の女性が3人スマホを覗き込んでいました。

旅行客にも人気があるのかもしれません。


寒風の吹く浅草を後に家路に着きました。






にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 浅草 雷門 近く 大正 ロマン 漂わせる 人気 ラーメン 一蘭

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州に出張した際の定番店でしたが、大阪にも出店してきました。
便利になりましたが、有り難みが減ったような気がします(笑)

マニラに発つ前夜ということは、もうフィリピンに戻られたということでしょうか!?

No title

大阪人さん、

替え玉があるので九州系かなと思いましたが、やはり九州の店ですか。

昨夜バリバゴに着きました。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック