母の急逝

今回の一時帰国は母がヒーターで火傷を負い、

入院したという事で急遽帰国したのですが、メールの

文面から観てかなり重篤だという事が分かりました。


翌日早朝マニラを出発する便の手配を終えた頃、

日本に居る長男から追いかけるようにメールが入り、

病院で母が急逝したという連絡を受けました。


ただ、かなりの火傷だったという事は連絡で分かって

いたのですが、使用しているヒーターは温風ヒーターで

肌が火傷を負う程、ヒーターに近づくものだろうかという

疑問は残りました。


病院へは自宅から運ばれたので、警察の検視が

入っていました。


母は複数の病気を持っていて、脳梗塞は9年前、

心臓肥大に加え、不整脈で7年前には心臓に

ペースメーカーを埋めてありました。


糖尿病もあり、薬は離せませんでした。


脳梗塞を経験したためか、片足が不自由になり、

足を引きずって歩き、躓いて時々転ぶ事もありました。


居間では歩くというより、這って移動するような事も

しばしば観られました。


老人性の痴呆の症状も時々観られ、昔の事は

鮮明に覚えているのですが、通常5~10分で説明が

つくところ、新しい事を理解させるのには1~2時間

かかる事も日常茶飯事でした。


耳も遠くなり、居間に入るとテレビの音が映画館に

入ったように大きなボリュームになっている事も

ありました。


体が次第に衰えてきている割には気力はまだまだ強く、

入院2日前には好きな庭いじりをしていた姿が見られた

そうですが、寒いので体に障るからやめた方がいいという

言葉にもあまり聞く耳は持たない頑固者でした。


午後7時半頃夕食を済ませ、同居の孫達がお膳を下げに

行くと温風ヒーターの直ぐ前に倒れていたところを

発見され救急車で病院に運ばれたそうです。


ヒーターの直ぐ近くだったので肌はかなり焼けてしまい、

当初は火傷による死亡とも観られたのですが、

胸に発疹が見られていて、心臓が停止したための死亡の

疑いがあるという事でした。


心不全で倒れたところがヒーターの前だったという

ことのようです。


ただ、ペースメーカーは引続き動いていたという事なので

心臓が完全に反応しなくなったと考えた方が自然です。


本人は夕食に好物のうなぎを食べたという事なので

本望だったと思います。


死亡時は92才ですが、100才まで生きると本人も

周りの人も考えていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 私事
ジャンル : その他

tag : 急逝

コメントの投稿

非公開コメント

合掌

お母様のご逝去を、お悔やみ申し上げます。

ご年齢からして大正生まれかと思いますが、まだまだお元気だったこと。
やはり心臓と脳は、怖いなと思いました。

ご冥福をお祈り致します。

                合掌

謹んで、心よりお悔やみ申し上げます。


謹んでお悔やみ申し上げます。

No title

謹んでお悔やみ申し上げます。

No title

大阪人さん、

ありがとうございます。

脳梗塞の後遺症の方を心配していたのですが、死因は心臓の
方でした。

時々デイサービス等で倒れる前兆はあったようです。

お礼

読者さん、

ありがとうございます。

お礼

世界中の村へさん、

ありがとうございます。

お礼

とある愛読者さん、

ありがとうございます。

No title

謹んでお悔やみ申し上げます。

お礼

コバさん、

ありがとうございます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック