弟から預かったという現金が消えた


この話の真偽は定かではありません。


フィリピン人のは時々船乗りの仕事をしていて、たまに

やってきては暫らく滞在します。


ある時、船員の仕事で遠出するので手持ちの現金1万5千ペソを

同居人に預けたということでした。


暫らくして、突然また訪問したは同居人に預けたお金を返して

欲しいと言ったそうです。


同居人は現金を見ると足らず、残りの1万ペソを丸めた現金

見せて、に返す現金が5千ペソ足りないと言いました。

自分で使ってしまった以外に足りない理由はありません。


普通に考えれば、預けた現金が足りなければ預けた人が

そのような人に預けるのが悪いので、残りの現金を貰って

その後は信用できない人に預ける事を止めて、諦めるので

しょうが、何故同居の外国人に、に返すお金が足りないと

見せるのか、外国人はお金の魔術師だと思っているのか、

疑問が残ります。


私でさえ、そのような余分な現金は家には置いていないのに

アパートに気軽にそのような現金を置いておくのか、考えが

甘いと思うのですが、今更そのような事を言っても問題は

解決しません。


預かった同居人は銀行口座を持っていない訳ではありません。

から預かった時、銀行残高が最低預金残高を下回っている虞が

あったので、銀行に行くのが怖かった・・・笑


預金をするのだから別に怖がる話ではないはずですが、これが

フィリピーナの不思議な考え方です。


アパートは銀行ではないので、今後はアパートを銀行代わりに

絶対使わないように言って、への顔が立つようにしなくては

ならないのはフィリピンならではないかと思います。


過日行われたサンミグライト水着コンテスト5月参加者達です。No.2

swimsuit contest052816 (92)

ドールハウスのモカさん、


swimsuit contest052816 (100)

ポニーテールのエンジェルさん、


swimsuit contest052816 (112)

トロピクスのフレリンさん、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 預かった 現金 消えた サンミグライト 水着 コンテスト 5月 参加者達

コメントの投稿

非公開コメント

フィリピン人

フィリピン人に我慢してお金を使わないことや計画的にお金を使うことはまず不可能だから、お金を預ける方が悪いですね。
家族ですら信用できないかわいそうな国です。
銀行口座開設かさらに面倒になったフィリピンですが、銀行口座を持った方が良いです。

No title

世界の町へさん、

一旦銀行口座を持っても、緊急の用とやらで、最低預金金額が
維持できずに折角作った口座も無くなってしまう事が多いようで、
その為か銀行の支店長はたやすくフィリピン人に口座を作らせて
くれないようです。いろいろと理由を聞く事になるのだと思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック