中古賃貸マンションの売却


今回の一時帰国の目的の一つは、約18-19年前に

都内に買い、賃貸に出してあったマンションを売却する

手続きをするためでした。


母の逝去に伴い、今年年末に支払期限を迎える

相続税の支払いの為の手元資金を捻出する為

です。


相続資産を売却すれば支払いは可能なのですが、

父の代から資産の売却はしないように言われて

いたので、私がまだ他の会社で給与を貰っていた

時に所得税の節税の為に買っておいたマンションを

売却して相続税資金の一部に充当しようという考え

からです。


garden flower061216 (5)

相続と言っても、私はもう海外で生活することが多い

ので、姉と母の養子となっていた長男でほぼ分割した

分の相続税なので、私が準備しなくてもいいのですが、

まだ若い長男に資産を売却せずに相続税の支払いを

するように言っても出来るわけがありません。


もともと将来子供が家を継ぎ、切り盛りしてゆく段階で

必要であれば売却してもいいと思っていた資産なので、

どうせどこかで使わなくてはいけないのであれば今回

売却をしようという決心ができました。


中古マンション市場はここ1年半ずっと上昇を続けていた

ようですが、ここのところ頭打ちとなっているとの事なので

売却時期としてはタイミングが良かったようです。


先日、税理士に相続の分割割合の金額を割り出して

もらったところ、私の相続金額はマイナスで、金額ベースは

0でした。


今年は今後も家族の安定の為には何度か帰国しなくては

ならないと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 中古 賃貸 マンション 売却

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか売れないです

私も東京の港区のマンションを売りに出してるんですが、なかなか売れないです。部屋を見に来た人は現在ゼロです。問い合わせは2件だけ。
築35年、場所は六本木、3500万、40平方メートル、管理費はコミコミで15000円(高くない)、借地でなく所有権。今年の3月末で空室。すぐに売り出した。当初、3880万→ジリジリ下げた。

もし、20平方メートル、築浅(10年以内)だと、山手線内、周辺で平気で2000万前後します、それなのに家賃は8万円前後(管理費込)。
マイナス金利で買う方は、ローンが組みやすいけど、その分物件価格が上がってると思います。やはり一般的な勤め人が払えるローン額は10万前後が限度。
親の援助が無ければ難しい。

気長に待つしかない。私は年内に売れなければ、リノベ(これも費用が500万はかかる)して、永久に賃貸で貸す事にしてます。
丁度、私も相続が発生し、リノベ代は預金相続でもらえる事になってるのでそれを充当する予定。

いづれにせよ、相続なり、不動産売却はいろいろ大変です。

これを機会に、私の相続も考えないといけなくなる。元気な内にやっておかないと、死んでも死にきれない。

アンへは何度か行きました、行くと、1~2ヶ月間は滞在してます。どこかでお会いしましょう!

No title

暇なおやじさん、

コメントありがとうございます。

現状金利が安くても、賃貸料はあまり上がらないので、家賃だけでローンと
管理費を払ってゆくのは結構大変だと思います。

私の場合は海外に居ることもあり、出来るだけスムーズに販売して
もらえる会社にお願いしたので、売り出して1ヶ月、2ヶ月以内に決済が
できます。

お手持ちのマンション早めに売れるといいですね。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック