成田からマニラへ 非常に強い台風ブッチョイの上空を飛び越えて


昨日、朝7時過ぎに家を出ました。


nrt-mnl070716 (2)

天候がよく、気持ちのいい日でした。


最近はセブパシフィックの事前ウェブチェックインが出来ないので

チェックインには長い行列に並び、約30分程度の時間がかかりました。

nrt-mnl070716 (4)

イミグレーションを抜けて、機材がマニラから成田に着陸する予定時刻

10時半頃だったので、搭乗口付近に到着しているか見ようとしましたが、

この日はこの方向から着陸する旅客機はないようでした。台風のせいで

風向きが変わっていたからかもしれません。

nrt-mnl070716 (5)

朝食兼昼食を食べながら機材が搭乗口に駐機しているか見ようと

しましたが、ここからは見られませんでした。大アサリの味噌汁と

大きなおにぎり二つで900円台でした。

nrt-mnl070716 (6)

搭乗口まで行ってみると、セブパシの機材が既にボーディングブリッジに

繋がっていました。


サテライトウィングの一番端だったので、横からは見えない位置でした。


出発はほぼ予定通りで、飛行中は多少揺れる場所もありましたが、

マニラ空港に予定より約20分ほど早く無事着陸しました。

台風の風が追い風になったのかもしれません。

nrt-mnl070716 (16)

着陸前、多少左右に揺れましたが、大きくはなかったと思います。


nrt-mnl070716 (18)

100ペソ紙幣が1枚しかなかったので、銀行が立ち並ぶ到着ロビーで

両替をしました。


この時間は窓口がかなり忙しい銀行もありました。

どこも46.90という数字を大きく掲げていました。米ドルの事です。

nrt-mnl070716 (17)

円は45.50でした。

nrt-mnl070716 (19)

出発ロビーからニューポートシティー方面に伸びる歩道橋が

建設中で、これが完成するとNAIA3近辺の交通渋滞を考えると

歩いた方が速いかもしれません。


パサイのビクトリーライナーまでタクシーで行きましたが、

エドサはやはり混雑していました。

エドサの反対側でタクシーを降りて、歩道橋を渡った方が時間的には

早く着くかもしれないとも思ったのですが、荷物があるので、そのまま

乗っていました。


メーターは120ペソ弱で、混雑していたので180ペソを払い、何も

揉め事はありませんでした。

nrt-mnl070716 (23)

バスは暫らくすると乗り口にきましたが、乗客が殺到する事はあり

ませんでした。

nrt-mnl070716 (24)

暫らくすると、雨が土砂降りになり、歩いてこなくてよかったと

思いました。

nrt-mnl070716 (20)

出発時刻は待合場所の後ろに貼ってあります。

nrt-mnl070716 (22)

ダウ経由のバスは約30分毎程度に出ています。


出発は午後5時過ぎでしたが、乗客は5名、これで採算が

取れるのだろうかと心配する程でした。

nrt-mnl070716 (25)

待合場所には大勢の旅客が座っているのにたったの5名です。


指定席の番号に座ろうとすると若いフィリピーナがデイパックを

私の席に置いていたので、ここが私の席だと言うと、あまり

乗客がいないので何処でも座れると言われ、反対側の席に

座りました。


一人で二人分以上のスペースが使い放題でした。


出発後、2時間経ってもバスはまだエドサの中間点付近を

のろのろと走っていたので、横になって寝ているとダウに

近づいた時刻は出発後4時間が経っていて、ダウターミナルへは

約4時間半近くかかった事になります。


butchoy070816-00 (1)

今朝0時の雲の様子です。

午前中に台湾に上陸したようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 成田 マニラ 非常に 強い 台風 ブッチョイ 上空 飛び越えて

コメントの投稿

非公開コメント

バス

お客が少ないとお客を拾おうとするから、さらに時間がかかりますね。
3時間前後で着いてくれると楽で良いです。

Vバスか・・・

俺も成田利用でして・・・セブパシのT3からパサイのファイブスターに行く際に工事渋滞にはまってからは試行錯誤の連続でして。
現在の結論は出発階からの普通のタクシー利用でスカイウェイ経由でのバリンタワーク乗り換えになってきました。
パサイのVバス利用は試す価値はありと判断しながらも実行には至っていませんでしたがかわりに試してもらったかたちになりました。
4時間はあまりにも長いので選択肢からははずします。
それから
成田空港のT2に吉野家が開店しました。
http://mb.yoshinoya.com/y/map/info.php?sh_no=048450

No title

世界の町へさん、

途中でトイレ休憩がない路線なので、出来るだけ水を飲まないように
していましたが、これ以上時間が長いとパニックになってしまいます。

ヴィクトリーライナーは指定席制なので、途中で客を拾おうとする
ことはないのですが、実質あまり変わりません。

指定席と言っても座り放題ですが・・・笑

途中で客は乗ってきましたが、エドサの傍らでこのバスが来るのを
ジッと待っているのも結構つらいのではないかと思います。

No title

やまもりさん、

荷物が無ければ、タクシーでエドサのLRTまで行き、バリンタワク駅
までLRT、バスに乗り換えてダウというコースが速いと思いますが、
荷物があるとどうしても効率の悪いルートになってしまいます。

エドサまではT3からシャトルバスも出ています。

乗客がこの時刻5名しか居なかったのも頷けます。

パサイからメガモールまでのエドサの混雑はほとんど歩くスピード
と変わらない程だと感じました。

2時間以上かかったのではないかと思います。

吉野家のオープンは空港内に看板が出ていましたね。

大渋滞

マニラのバスが通る道は大渋滞していることが多いから、次回も空港からタクシーでクバオのバスターミナルまで行く予定です。
タクシーは一応抜け道を通ってくれるから少しはマシな気がします。
マニラのタクシー料金はアンヘレスのトライシクルに比べれば安いもんです。
道が渋滞しているとLRTの乗客が多くスリが怪しいし、バスを待っていても満席のバスが多く立ってアンヘレスまで行かないといけなくなる可能性があります。

No title

世界の町へさん、

いずれにしてもエドサの渋滞が緩和されないと移動が大変です。
ドュテルテ大統領に期待するしかありません。

No title

いつも愉しく拝読しています。

今回、パサイ地区からアンヘレスに帰られた際に、ファイブスターやフィルトランコではなく、ビクトリーライナーのターミナルを(敢えて?)選択されているのが何故なのか、とても気になります。
それなりの理由が有っての事だと思います。
参考にしたいので、差し障りがなければ、是非教えて下さい。

No title

とくさんさん、

理由は最近ダウ行きのバスがなかなか来ないからです。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック