セブパシで日本に一時帰国 傘、飲料水の機内持ち込み


リオ五輪開会式に合わせる様な日程になってしまいましたが、

今日、日本一時帰国いたしました。


今回の帰国はフィリピンに居ても盛り上がらないオリンピックを

日本で観戦しようという事ではなく、たまたま亡き母の新盆に

合わせて航空便を買っておいたところ、丁度、リオのオリンピック

開会式にあたったという事です。


mnl-nrt080616 (2)

今回はダウのバスターミナルを午前1時前に出発する

パサイ行きジェネシストランスポートのバスがマッカーサー

ハイウェイに停車場から出てくるタイミングで乗りました。

mnl-nrt080616 (3)

この日、夕方にはマニラが大雨でエドサが大渋滞している

映像がテレビに映されていましたが、この時刻になると

渋滞がなく順調に走り、エドサのマカティスカイウェイの

立体交差を過ぎた辺りで降車し、流してきたタクシーに

乗り換えてNAIA第3ターミナルへ、


メーターは75ペソを指していましたが、相場の150ペソを

運転手に支払うと、運転手は機嫌よくお礼を言ってくれました。


時刻は午前2時40分、ダウからNAIA3まで約1時間45分で

着いた事になり、最近では最短の時間で着いたのには

ビックリしました。


荷物はフィリピンに戻る時用の殆ど空のダッフルバッグと

デイパックだけだったので、荷物をチェックインせず、

ハンドキャリーにしましたが、中に折りたたみを入れて

あったので、持込禁止となっている品物を絵入りで注意

喚起してある表示を指さして、機内持ち込みをしても

大丈夫かどうか確認をしたところ、折りたためない

機内持ち込みは出来ないけれど、折りたたみ

持ち込めるとの確認が取れました。


数年前は折りたたみ一本のために、チェックイン荷物の

最低料金を払うように言われた事もありました。


今後は確認しなくてもいいということが分かりました。

mnl-nrt080616 (4)

搭乗時刻まで1時間50分程あったので、フードホールで

夜食を食べる事にしました。


mnl-nrt080616 (6)

mnl-nrt080616 (7)

醤油ラーメン225ペソ、ペットボトル入り飲料水25ペソで

合計250ペソでした。


今まではこの飲み残しの水を捨てて、イミグレーションを通過

した後に、新たに購入していたのですが、前回の旅で

飲料水持ち込みは許可されるようになっているとの

コメントをいただいていたので、このボトルの飲み残しを

デイパックの中に入れてイミグレーションを通ってみる事に

しました。


イミグレーション入口でデイパックを背負い、ダッフルバッグを

手に持っていたので、係員に計量するように言われ、計量して

見ると計10キロでオーケーが出ました。


計量計が幾つも置いてあったので、重そうな機内持ち込み荷物は

超過料金を払う事になるのだと思いました。


イミグレーションの荷物検査では飲料水は何も言われません

でした。


只、量が多過ぎると、手荷物重量チェックで引っかかってしまう

かもしれないと思いました。


少量の飲料水持ち込みは大丈夫のようです。

mnl-nrt080616 (8)

前回は地面を歩いて搭乗したのですが、今回はボーディング

ブリッジが繋がっていました。

mnl-nrt080616 (11)

出発は離陸待ちで少し遅れた影響からか、成田着陸は

約20分程遅れて着陸しました。


機内から一歩でると日本の夏の熱気が感じられ、機内

着ていたウィンドブレーカーを脱ぎました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : セブパシ 日本 一時 帰国 飲料水 機内 持ち込み

コメントの投稿

非公開コメント

ミネラルウォーター

ターミナル3の荷物検査でミネラルウォーターを没収されたことは1,2回だけです。
没収後何回かは持ち込まなかったですが、忘れて持ち込んでも何も言われなくなったから、持ち込んでいます。
ラウンジやANAで飲み物が飲めるから、持ち込む必要がなくなりましたが、関空から家に帰るまでに飲んでいます。

No title

世界の町へさん、

液体物の機内持ち込みについては空港により、対応が違うようですね。

成田ではかなり厳しくチェックしていますし、シンガポールでは少量しか
残っていないへアージェルを乗り換え時に没収された事もありました。

大分以前ですが、クアラルンプールではイミグレーション前に飲料水
ボトルを捨てる専用のゴミ箱が設置されていて、イミグレーション前で
並んでいる時に殆ど飲みきってしまったら、その後、機内でおしっこの
回数が多く困った事がありました・・・笑

飲み物没収

国際線の荷物検査で飲み物を没収しないのはマニラ国際空港だけのような気がします。
日本の国内線では没収されないですが、飲み物のドラッグ検査はしていますね。
マニラこそドラッグ検査は必須だと思いますが、しないから笑ってしまいます。

No title

世界の町へさん、

以前のマニラ空港はイミグレーションを通過した後の荷物チェックで
常備薬に嫌がらせ等があったのですが、今は全くありません。

到着時の荷物検査では最近はバッグを開ける事もなく、素通りです。

到着時、荷物に意図的に銃弾を入れていちゃもんをつける荷物検査が
外国人から相当アレルギー反応があって、粛清されたのではないかと
思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック