フィリピンの人は生寿司を何時間も常温で放置できないことを殆ど知らない


世界中で日本食ブームですが、その中でも寿司はスシバーがあるという

ことからしても、かなり知名度は浸透していると思います。


ところが、寿司常温で長時間放置できないという事はあまり

知られていないようで、お土産に鉄火巻きを買ってきて、テーブルに

載せたまま、今はお腹が空いていないので、後で誰かが食べるだろうと

放置されている事が頻繁にあります。


寿司は傷みやすいので、買ってきたら出来るだけ早く食べなければ

いけないと言っても、「どうしてそんなに急がなくてはいけないの」程度

しか考えていないようです。


フィリピンでは急いで食べるのを嫌うので、早く食べるという考えが

ないようです。


その為、海外ではマグロの替わりに食感が似ているマンゴーを

使ったりしているのでしょうが、ツナも売られている場合があります。


日本食専門店で食べるときには、フィリピンでもものや寿司

食べる事はありますが、この程度の認識しかないコールドチェーンで

作られた寿司を海外で食べる気にはなりません。


特にスシバーと冠して営業しているレストランでは全くものの寿司には

手がでません。


一度、少しなら大丈夫だろうと、鉄火巻きを食べたところ、案の定中って

しまったことがあります。


日本食専門店でも食材を日本から空輸で店に仕入れて、この辺りの事を

十分に体得している料理長が居るところでは、安心して食べられますが、

ブームに乗って名前だけスシと言われても崖から飛び降りるくらいの

覚悟が要ります。


マグロの色が変わり、少し乾燥し始めた寿司を見ると、ファッションで

並べるのは止めて欲しいと思わざるをえません。


miss bacardi swimsuit091716 (40)

(過日のミス・バカルディ水着コンテスト9月2016より)

ドールハウスのジェニーさん、


miss bacardi swimsuit091716 (53)

クラブ・エイシアのジョイさん、


miss bacardi swimsuit091716 (61)

クラブ・アトランティスのサンドラさん、


miss bacardi swimsuit091716 (73)

ポニーテールのMJさん、


miss bacardi swimsuit091716 (76)

トロピクスのダイアンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピン 寿司 何時間も 常温 放置 殆ど 知らない

コメントの投稿

非公開コメント

2月にスコアバーズで食べてしまった

ビュッフェのマグロ握り寿司。
毒を喰らわば皿までと、お代わりまでして大量に食べましたが、幸い大丈夫でした。
夏に受診した人間ドックでも肝臓に異常はありませんでした。
あのときは回転が良かったので、新鮮だったのでしょうね(^_^;)

No title

生ものは、まったく手が出ませんが、SMのとんかつ屋さんで大失敗。
日本の経営かと思ったのも大きな間違いで、中国人オーナーの店。
500ペソの「おためし」4種類のとんかつを頼みましたが、脂っこくって
残してしまいました。

サラダバー付きだったことは評価できますが。職人がとんかつを上げているのではなく、
どうも、冷凍食品のような感じです。

日本食、なかなか正しく普及しませんね。

No title

大阪人さん、

プールパーティーが盛んだった頃は結構料理も回転が良かったので
何とかなっていたのではないかと思いますが、現在は金曜日の夜も
ビュッフェショーが行われているので、以前カットフルーツは大量に
置いてあったものが、今ではさらにカットしたフルーツがサラダバーに
移動していました。

見た目と味の鮮度が一寸腑に落ちません。

No title

八方塞がりさん、

日本食も一寸ブーム的なところがあり、日本の厳格な調理法で
営業しているところは少ないようですね。

味も現地の人の舌に合わせて変えているところも多いので
日本人からすると、あまり美味しいと感じない事も多々あると
思います。

クラブエイジアのジョイさん、

店の中でしか見たこと無いせいかもしれませんが、イメージが変わりましたね。
エキゾチックな容姿が好きだったので何回か席に呼び飲み物も提供しましたが、人気者のせいかお持ち帰りされないとわかると、ステージに戻って行きました。
がんばって欲しいですね。

No title

大阪人さん、

彼女はバー暦が結構長いですね。
バー暦の長い娘は彼女に限らずそのような傾向があると感じます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック