フィリピンのジャイアント・ダニ


今朝、夜明け前にマットの上で寝ていると、脚に違和感を

感じ、手を下肢の方に伸ばすと丸い豆状の物を感じました。


まさか、と思い直ぐに指で払って、電気を点けてみると

赤黒く丸まった小さな塊が見え、何処かで釘か何かで

引っ掻き傷が出来、少し出血して血の塊になったのだろうか

とも思い、念のためその箇所をアルコールで消毒し、その

塊を明るくなってから見てみようとティッシュに包み、ゴムバンドで

留めて置いておきました。


Mite (20)

明るくなってから、携帯用の拡大鏡で見てみると、完全に

丸い形状ではなくて、触覚のような二本の線状のものや

足の形状のような物が見えました。


mite (70)

更に拡大位置で見てみると、これは単に出血して血が固まった

ものではなく、虫に血を吸われて大きくなったものだと確信しました。


虫はいろいろあるものの、おそらく ダニ の一種だろうと出来るだけ

写真に撮れる範囲で撮影しました。


mite (120)

血を吸って動けなくなる程体が大きくなり、指で払った拍子に

既に死んだか、ティッシュに包んでいた間に死んだものかは

分かりませんが、撮影中は全く動きませんでした。


サイズを測ってみると、血を吸って大きくなった体は概ね2mm

近くありました。


撮影後、万が一生きているといけないので、包んであったティッシュで

潰して処理しましたが、こんなに大きなダニフィリピンには家に

居るものだとビックリです。


何時も使っているマットは晴れている時には必ず2~3時間は

天日干しにしているのですが、夜中に体温を感じて這い上がって

くるのでしょう。


以前、ゴキブリに噛まれたような痕が横腹にあり、その後、

痒みに悩まされたので、虫刺されには敏感になっていたところです。


もしかしたら、ゴキブリではなくてダニだったのかもしれません。


毎日、掃除はしていても、ジープに乗ったり、ストリートチルドレンに

腕を触られたり、トライクの座席から移ったりしてくる虫は避けようが

ないので、フィリピンの虫には注意しなければと思います。


mutya ng angeles2016 (259)

(過日行われたムティアナンアンヘレス2016・ファッションショーより)

記事とは勿論関係がありません。


mutya ng angeles2016 (266)



mutya ng angeles2016 (269)






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フィリピン ジャイアント ダニ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く恐ろしい話で、驚愕です。アンへでも、マニラでも2000~4000円の安宿に宿泊しています。
こんど、ルミ アパテル ホテルや950 コンドテルを予約しているのですが、ちょっと不安になりました。

怖いですね。

No title

八方塞がり さん、

コンドテル950は改装して綺麗になっていますね。
虫はホテル内というより、外で移ってくるのだと思います。
このホテルは同伴者に写真付きIDのデポジットを求めるので
負担に感じる人もいるかもしれません。

tライクの座席や特に布系の素材を使ったソファー席のある
バー等は要注意だと思います。

フィリピン人が洗濯をよくするのはこのような環境のせいかも
しれません。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック