中国系スーパーのレジで商品を買い物袋に入れる仕事をしていた若いフィリピーノが刑務所に入った話


フィリピンでビジネスをする中国系の経営者は従業員をこき使うという

ことで、フィリピン人には評判がよくありませんが、最近実際に起きた

愕く事件がありました。


マニラである中国系スーパーのレジでお客さんが買った商品

買い物袋入れる仕事をしていた若いフィリピン人が、何時も

お昼の時間には食事が取れず、夕方近くになるまで食事の時間が

与えられないこともしばしばあったそうです。


空腹を紛らわす為にキャンディーを口の中に入れて仕事

続けていたそうです。


他の従業員も同じ事をして空腹を凌いでいたので、何も悪い事を

しているという意識は無かったそうです。


その若いフィリピーノはある日突然、店のキャンディーを食べた

という理由で逮捕され、刑務所に2~3日拘留される事になったとか。


そのフィリピーノの家族は保釈金を何とか工面して、保釈された

という事ですが、家族が払った保釈金は何と・・・


2万5千ペソだったそうです。


お店のキャンディー1個の為に大変な騒ぎになった訳ですが、

店のオーナーは従業員が同様の事をしているのをうすうす知っていて、

そのあまり要領の良くない新人従業員を見せしめの為にスケープゴート

にした可能性も考えられます。


店の商品を盗んだという事は弁解の余地がありませんが、

店の従業員が帰宅する時にはガードマンが持ち物検査をする

のは当然という国ですから、オーナー側も従業員側も何処まで

立ち回るかという典型ではないかと思えます。


swimsuit contest102216 (79)

(過日行われた水着コンテストより、記事とは関係ありません)

ドールハウスのアンさん、


swimsuit contest102216 (113)

トロピクスのマリパスさん、


swimsuit contest102216 (133)

クラブ・エイシアのエプリルさん、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 中国系 スーパー 商品 買い物袋 入れる 仕事 若い 刑務所

コメントの投稿

非公開コメント

盗み

店のキャンディーだったら犯罪ですね。

中韓人オーナーは評判が悪いですね。
厳しくしなかったらフィリピン人は働かないから難しいところですが。

知らずにコリアンサロンへ行った時に遅刻したフィリピーナと怖いコリアン店長?のやりとりがおもしろかったです。
フィリピーナの顔は恐怖でひきつっていました。

No title

世界の町へ さん、

何があっても愕かないフィリピーナの顔がひきつっていたのは
相当な怖さですね。

No title

フィリピンには労働基準法みたいな法律無いんですか?

No title

ほかの地域の事は知りませんがアンヘレス、特にダウンタウンに限って言えばフィリピン系のオーナーもかなり酷いです。
最低賃金を守らないのは当然の事、1日10時間以上労働で日給200ペソなんてざらで会計が合わないと無給で30分延長で再計算何て何時もの事。
休日も1週間に1日が忙しいと取れません。
その上法律で決められている割り増しも無い。
だからクラーク内のまともな日給が出て法律を厳守している求人にはいつも殺到してます。

No title

まこさん、

最低賃金は決まっていますが、それを守っていないというのが
実態ではないでしょうか。

No title

事情通さん、

休日割り増し給与については一度考えた事がありますが、
確かアロヨ大統領の時に国民の休日をどんどん作っていたので
そのまま割り増し給与を払って商売を継続するのも大変だろうなと
思った事があります。

特に土、日に働かなくてはいけないサービス産業等では基本給が
安くても経営にはかなり負担になり、経営自体成り立たなくなるのでは
ないかと思いました。

No title

事情通 さま 

ビックリです。

「1日10時間以上労働で日給200ペソなんてざら」驚愕です。

それでも、働いてくれる人がいるのは凄いですね。

日本の田舎の10%ぐらいがあり得るのですね。

そう考えると、2000のゴーゴーで、
50%の取り分でも、わりが良いと考えて働く人がいることに
納得してしまいました。

一つにはアンヘレスで働いていると外人の恋人が出来るチャンス(憧れの無職生活)が有るからと思います。
マニラやセブでも有るかもしれませんがアンヘレスは特にですね。

まあ、日本の飲食店が物価の割に安いのも効率や物流以外にサービス残業も原因と一つと思いますが。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック