フレンドシップ行きジープの「スリに注意」の張り紙


ぺリメターのフレンドシップ行き乗り合いジープには

最近は週2~3回は乗っていますが、ある時乗車料金を

払って乗車券を貰い、待っているジープに乗り込んだところ、

既に座っているフィリピン人から腕を掴まれて、ここに座れと

言われました。


席を見るとその空席は狭く、空席の隣りにも男が座って

いました。


ジープの前方にはまだ3~4人が座れる空席があったのですが、

長距離の移動ではないので、降り易い入口付近の席に勧められるまま

座りました。


すると座席はそれ程ギュウーギュウー詰めでもないのに、空席の

隣りに座っていた男が体を寄せてきて、席に座っているのも苦しい

感じになり、何か不穏な予感がして前方の連続して3名程が座れる

席に立ち上がって移動しました。


席に座り直してから、腕を掴んでここに座れと言った男を

改めて見ると、膝に空のデイパックを持っていました。


空のデイパックはスリが持っている小道具です。

手の動きなどを隠すためのものです。


その男がスリだという事を確信した後、その男を道中ジーッと

見て目を離しませんでした。


その男も見られている事は分かっていたようですが、ジープ

最後部に30代後半のアジア人とみられる比較的長身の人が

デイパックを持っていた男の隣りに座っていて、その男に

体を寄せられていたように感じました。


暫らくして、そのデイパックの男はその男の隣りに

座りなおした男に何やら隠しながら何かを渡し、

渡された男は小さめなショルダーバッグにそれを収めました。


その後、デイパックの男は途中で下車し、小さめなバッグを持って

座っていた男もその後、一寸ジープが走った後、下車しました。


最後部に座っていた韓国風にも見える長身のアジア人は

何か不安を感じたのか、ズボンのポケットの中に収めてある

物をズボンの上から触りながらポケットに入っている事を確認

するように右ポケット、左ポケット、ジャケットのポケットと触り、

ポケットの中を確認しているようにも見えました。


その後下車しましたが、シープを降りて路上に立った後姿は、

後ろポケットの白っぽい袋が外に垂れているように見えました。


ジープは既に走り始め、老眼なのでよく見えませんでしたが、

あまり重要な物が入っていなければいいなと思いました。


つい2~3日前に同じコースを走るジープに乗ったところ、

車内の運転手席後ろに スリ注意 の張り紙が貼ってありました。


be ware pick-pocket103016 (60)

被害者が多く出たためのものと思いますが、このスリはプロです。

必ず2~3名のグループで動きますから、今回もう一人見張りが

居たかどうかは分かりませんが、「私は大丈夫」という過信は

禁物だと思います。


私は財布等はジーンズの前ポケットにしか入れていません。

座席に座るとちょっとやそっとでは財布を取り出せません。


この路線に限らず、空のデイパックを持っている男には

十分に注意が必要だと思います。


miss crown royal102916 (98)

(過日行われたセクシーシルエット水着コンテストより)

クリスタルパラスのディナさん、


miss crown royal102916 (109)

クラブ・アトランティスのシアンさん、


miss crown royal102916 (122)

ポニーテールのイサさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : フレンドシップ 行き ジープ スリ 注意 張り紙 セクシー シルエット 水着 コンテスト

コメントの投稿

非公開コメント

ジプニーのスリ

クリスマスシーズンはジプニーにスリが増えますね。
ジプニーで何回もスリに遭遇しましたが、フィリピーノが横に座ってきたらまずスリでしょう。
プロのスリは挙動不審じゃないからわかりにくいです。
先月ジプニードライバーからスリが多いから隣に座れと言われました。

スリ

ブリメタに出動(出勤?)する際のジープニーは、満員にならないと出発しないので、いつも緊張します。
ブリメタからの帰りはすいていることが多く、最後まで隣が空席のことが多いから、少し気が楽です。
毎回「今日ついにすられるのかな」と思いながら、乗車しております(^_^;)

No title

世界の町へ さん、

ドライバーの隣りが空いているときには、見晴らしもいいし、
挟まれる危険も少ないので出来るだけ隣りに乗ろうとはする
のですが、殆どの場合は先客が座っていたりします。

何れにしてもその日使うくらいのお金しか持っていなければ
諦めもつくとは思います。

No title

大阪人さん、

スリの集団は時には4~5名で取り囲むように座ってきますから
厄介です。

他の席が空いているのにそんなに詰めてくるなと思ったことも
ありました・・・笑

あまり大金を所持しないようにして、万が一の為に余分なお金は
持ち歩かない事も大事だと思います。

No title

以前は韓国人はあまりジープニーには乗車しませんでしたが最近はチョコチョコ見ます。
金も無いのにぎりぎりまで遊ぼうとしているのでしょうか?
なんにしても被害に遭う一番の原因は乗客の詰め込み過ぎですね。
またフレンドシップからチェックポイントに行く時にすいているからと前の席に乗るのも危険で後ろの席がすいているのにも関わらず隣に乗ってきたらほぼフレームアップですね。
ドライバーが携帯電話でテキスト打って待ち伏せしている相方に連絡しています。

No title

スナッチャーさん、

ドライバーがグルの事もあるので、お客さんが少なすぎても危ないですね。

特に暗くなってきた時にはジープではなく他の方法を取った方が
いい事がありますね。

以前、暗くなってしまった時には、クラークトンでお茶を一杯飲んで
30分に一本出る無料のシャトル便を使ってフィールズまで帰った
事もありました。

ぺリメターのバーが跳ねる時間帯の場合はバーの娘達が結構
大勢乗ってくるので比較的安全な時間帯だと思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック