スーパーの棚から消えた良質なお土産用ドライマンゴー


日本に一時帰国する度に、何時も日頃お世話になっている

取引先に手土産として、ドライマンゴーをいくつか買って帰って

いますが、出発に先立って幾つか買おうと思い、SMクラークや

近くのスーパーMr.JJに行きました。


SMクラークでは何時も大量にフックに架かっているドライマンゴー

あるにはあるのですが、パッケージの透明な部分から見ると

マンゴーの形をしていないチップのような商品しか架かって

いませんでした。


Mr.JJでは従来に大量にあった7Dブランドの輸出品質の物が

一つも置いてありませんでした。

何故、今まで大量に販売されていた商品がから消えてしまった

のだろうかと考えました。


一つには今年の相次ぐ大型台風の影響で良質なマンゴー自体が

あまり生産されなくなったとも考えられます。


もう一つは、先のドゥテルテ大統領が中国を訪問した際に、

大量のドライマンゴーの輸出が見込まれて、業者が買い占めて

市場に出回らなくなった可能性もあります。


dried mango (1)

従来は高品質のドライマンゴー200グラムパック(左側)が

店頭価格で105ペソ程度で買えました。


これが買えなくなったので、マニラ空港で輸出仕様の7D(右側)

を買ってみると 何と・・・一個300ペソ、 二つ買うと600ペソで、

この予算で従来品を買うと5個以上買える値段です。


空港ではデューティーフリーのはずですが、それでも何と

高額商品となってしまったのでしょうか。


今まではフィリピンに住んでいる特権を活かして帰国時に

大量に買っていたドライマンゴーも今後は一人づつ丁寧に

渡さなければいけなくなりました。


今後、この状態が改善されるかどうか、今のところ分かりません。


mnl-nrt110316 (1)

マニラ空港でカップラーメンをテーブルで食べる事が出来る

お土産ショップ、セブ航空の機内食では一個100ペソですが、

ここでは80ペソ、Wi-Fi接続付です。


セブパシのキャビンクルーのゴミ集めの労力を少しでも

軽減してあげようと(笑)2食分食べて飛び立ちました。


mnl-nrt110316 (5)

日本に着いてバリバゴから持ってきたボトル水は機内で

空気圧が下がったせいで、底が三角形に変形していました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : スーパー 消えた 良質な お土産用 ドライ マンゴー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の春から夏まではかなりマンゴは安かったのに、、、
ダウンタウンだと黄色が半キロ20ペソとかですよ。
何故でしょうね?

でも空港で高いのは免税でも他の商品の価格を見る限り仕方ないと思います。
テナント料がバカ高いんじゃないでしょうか?

No title

通りすがりさん、

スーパーは他のディスカウント店で太刀打ちできない程安く
売ると、商品の扱いを止めてしまうところが多いですね。

どこか別のスーパーで安く売っていたら、少し遠くてもそこに
買いに行こうとは思います。

>テナント料がバカ高い

そのように思います。
それにしても大変な価格差ができてしまっていますね。
それとも、以前売っていたスーパーの値段が安すぎたのかも
しれません。

ドライマンゴー

SMで7Dのドライマンゴーは長い間見ていませんね。
1年以上は見てないから、契約を止めたと思ってました。

旬のマンゴーは安くておいしいですね。
今は旬じゃないし、台風のせいかマンゴーが高いです。
野菜も高く、クリスマスや年末年始でどんどん騰がっていくでしょう。

No title

世界の町へ さん、

7Dは空港で買ったものですが、値段が高いので買いたくありません。

形が良く、美味しい値段の安いドライマンゴーがまた復活する
事を祈っています。

No title

ロビンソンはいっぱい有ります。

No title

ピュアゴールドさん、

情報ありがとうございました。
アンヘレスのスーパーは他の店で安く売っているとその商品の
取り扱いを止めてしまうので棚から無くなってしまうので、何処の
店で売っているのか、店廻りをしなくてはならないので、このような
情報はありがたいです。

7Dブランドのマンゴ

MabiniのRobinsonで、7Dブランドのドライマンゴが95.5ペソで、今日沢山売り場にありました。
Angeles での品薄状態は、一時的なものだったのかもしれませんね。
或いは、JJなどの仕入先が変わったのかも?

No title

しげちゃんさん、

ロビンソンで安売りしているので、他のスーパーが手を引いたのかも
しれませんね。
スーパーの棚から商品が消えた場合、他のスーパーの安売りが原因と
いうことがよくあります。

7Dが95.5ペソと言っても100グラムパックではないかと推測しますが・・・、

はい、100gパックでした。
それも昨夜見ると、1日半程で売り切れてました。人気があるんですね〜
残っている、乾燥バナナ、パイナップル、ミックスは200〜250gの袋が100ペソ程です。

No title

しげちゃんさん、

200グラムパックで100ペソ一寸で買うのに慣れてしまうと、100グラム
95.5ペソは高く感じてしまいますが、売れるんですね。
ブランド力はすごいですね。

SMにありました

何度もごめんなさい
今日、SM Pampanga 2階のスーパーに、200gパックのドライマンゴーが3種類ありました。
100ペソくらいから118ペソ、7Dブランドはなかったようですが。

No title

しげちゃんさん、

2~3日前からSMクラークの棚にも200グラムパックが戻ってきました。
別なブランドですが、200グラムで153ペソくらいの値段だったので
お土産用に買いました。

Mr.JJでも7Dブランドのドライマンゴーを再度取り扱い始めました。
ロビンソンの安売りが収まったのかもしれません。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック