マルガリータステーションでセブに住む良さを説いてきたスイス人


かなり遅い時刻になってしまった昼食をマルガリータステーション

取っていた時の事です。


隣に座った白人さんが話しかけてきました。

仕事は何をしているのかとか、何処に住んでいるのかとかです。


私がもう殆ど引退している事や、ここに長年住んでいる事を言うと

セブの話をし始めました。


セブの人は性格が穏やかで優しく、アンヘレスの人に比べて、

いい人が多い、景色もよく、フィリピンで住むのにはいい所だと。


何故そのような事を話し始めるのかと思っていると、今度は

中国人等はその国の人だけの住宅に住み快適に住んでいる。

日本人も日本人だけのそのようなコンドミニアムに住んだら

快適に住めるのではないかと。


私はその人が嫌いな訳ではないのですが、セブは確かにいい所

かもしれないけれど、移動するのに車が絶対に必要で、渋滞も

する、アンヘレスでは車が無くても困る事はないと反論すると、


その人はそのようなコンドミニアムを薦めている人のようで、車は

その施設で用意するので移動するのに困る事はないと。


私は、それはそうかもしれないけれど、移動用の車輌も予約して

手配し、気の向くままいろいろな場所に行くことには不自由がある

と思うと答えると、今度はアンヘレスではスリ、窃盗、中には拳銃で

殺される事もあると脅し始めました。


そのような事はアンヘレスでなくても、マニラでも実際に、銃で

殺害された日本人もいるし、特にアンヘレスだけの問題ではないのでは

と言いました。


その人はどうしても私にセブのそのような施設に行かせたい又は

買わせたいという理由があるように感じました。


私は同国人同士だけで一つの集落に住むのは快適な反面、退屈な

生活だと個人的には思っているので、バリバゴにはエンタテイメントが

あるので退屈しないと言って、終わりのない議論を避けるために

店を出ました。


その人にとって何処が住むのに快適かは人其々の嗜好があるので

議論で説得するのは無理があるのではないかと思います。


最後に、セブ住む事を薦める人が何故バリバゴにいるのだろうかと

不思議に思いました。


昨日からカトリックのシンバンガビが始まっています。

シンバンガビは早朝に行われるミサで、9日間クリスマスまで毎日

このミサに参加すると、願い事が叶えられるという事だそうです。


過日行われたミス・サンブーカ水着コンテストより、


miss sambuca121016 (180)

ポニーテールのゲイルさん、


miss sambuca121016 (188)

クラブ・アトランティスのマ・テレサさん、


miss sambuca121016 (217)

ポニーテールのアンジーさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マルガリータステーション セブ 住む 良さ 説いて スイス人

コメントの投稿

非公開コメント

大迷惑

迷惑なスイス人ですね。
渋滞や犯罪がひどいセブやマニラは終わっているし、海外の日本人だけのコンドミニアムになんて住みたくないです。
アンヘレスは小さな町だから移動が楽なのは良いです。
残念な欧米人は多いですが。

No title

世界の町へさん、

本当に迷惑ですね。
セブで日本人向けのコンドミニアムを募集して倒産してしまった
ニュースもまだ記憶に新しいですね。

何よりも、セブが住むのにいいと言っている本人がバリバゴに
居るという事では信用できません。

住まいは借りるに越したことはないというのが私の信条です。
外国人所有の不動産は現地の人に取られてしまう事も多いです。

先頃、閉鎖させられたフォンタナの建物も今後どうなる事やら
気になるところです。

お疲れ様でした

まぁ、セブに住んでいる人にセブを勧めても意味が無いので、アンヘレスで営業されているのでしょう。
セブも渋滞がヒドいらしいですね(^。^;)
貧しいと言われるフィリピンですが、マニラも車だらけです。

No title

大阪人さん、

セブ、マニラは渋滞がひどいですね。

余談ですが・・・

私もアンヘに行ったら、マルガリータ店のカウンターでよくまったりしていました、金網から外を眺めながらコーヒーを飲んでいました。いろいろ面白いですね、おかまが客の注意を引こうとゆっくり行って来いを何十回もしてるのを眺めてました。笑

余談ですがこのマルガのオーナーはアメリカ人でユナイテッド航空に勤めてた人だそうです。
マニラで70代の日本人に会い、世間話をいろいろ話をしてたらこの方(Aさんとします)が言ってました。このAさん、アメリカの大学を出てユナイテッド航空に就職し、定年まで勤めてたそうです。もち、英語べらべら。当初は内勤、その後、スチワートをして世界中を飛び回っててたそうです、最後の方はスチワーデスの教官をしてたと言ってました。

10年ほど前にある方から聞いてた疑問を思い出したのでぶつけてみました。それはユナイテッド航空に定年まで勤めた方は、死ぬまでファーストクラスに乗り放題、って話です。私はそれを聞いたとき、嘘だろう、と思ってました、コストが合わなくなるだろうと思ってました。
そしたらAさんが言うには、本当だそうです、現在はデルタ航空と合併してますがその権利は残っててAさんも毎回ファーストクラスでタダであちこち行ってるそうです。
当然ですが優先順位は、一般のファーストクラスの客、2番目は会社の幹部なり家族の移動、その次に席が空いてたら、退職者がブッキングできるそうです、但し、事務手数料として距離に関係なく53ドル必要だそうです。アメリカ系の航空会社はこんな退職者特典があるそうです。


もう一つ余談ですが・・・

ゴーゴーバーの通りの手前角にアンヘで一番のマクドナルドがあります、その近くに日本人が数年居てます、フリーの駐車場係りをしてます。(あえて詳しい場所を書きません、見た目は日焼けをしてて服装も同化しててどこからもてもフリピン人に見える)日本のパスポートは持ってない、以前はそこそこの大金を持ってたが騙されて一文無し、ホームレスを3~4年やって現在はフリーの駐車場係り、当然自分のシマを持っている、って人に紹介で会いましたよ。

紹介を受けてからアンヘに行く毎に私は見かけます、必ずシマの駐車場には居ますね。
日本に帰っても家族は居ないしお金もないんでこのままでいいと言ってました。信じられないんですが、駐車場係りで結構チップを貰っており現在はアパートを借りて住んでると言ってました。また、フリピン人の戸籍を買い取ってパスポートも持ってるって言ってました。

たくましい人も居ますね、笑・・・




No title

暇なおやじさん、

航空会社の従業員はいろいろと特典があるようですね。
日本航空はかなりの額の企業年金をもらっていた人が多く、
そのために潰してしまったのではないかと思っています。

私も少し株を買っていましたが、紙切れになってしまいました。

No title

暇なおやじさん、

フリピン人の戸籍を買い取ったらフィリピン人ですね。
すごいですね。
今度、気をつけてマクド周辺を見てみます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック