マニラの固定資産税が大巾に上がった


一時帰国いたしました。


昨日はブログを更新してから、ダウのバスターミナルから

ヴィクトリーライナーのパサイ行きに乗るつもりだったの

ですが、パサイ行きが停車していなかったので仕方なく

ダグパンバスのクバオ行きに乗りました。


dau-tyo011717 (1)

時刻は朝9時を指していました。


1月は固定資産税を1年分前払いすると、20%の割引が

適用されるので、このメリットを受けようと一時帰国する

途中でマニラ市役所に行きました。


dau-tyo011717 (6)


dau-tyo011717 (7)

NLEXは順調に走り、バリンタワクでLRTに乗り換えるつもり

だったのですが、途中カマチリ手前で渋滞となり、不覚にも

寝てしまいました。


気がつくとバスは既にエドサを走っていて、引き返す訳にも

いかないので、ノースからタクシーでマニラ市役所まで行った

のですが、ケソンアヴェニューは高架道路の建設で 大渋滞、

タクシーは裏道をスラロームのように走り、SMマニラ手前で

タクシーを降りました。


時刻は午前11時半になっていました。


dau-tyo011717 (8)

何時もながら1月の市役所は大忙しですが、シニアの

特権を生かしてスムーズに支払いをしようと思ったものの、

シニアの列も20名以上待っていました。


約30分程待つと順番が廻ってきて、作ってくれた支払い票を

見てみると、昨年に比べて 約20%程 値上げされていました。


昨年分程度の現金は準備していたのですが、20%というと

ATMで現金を引き出ししないといけないかなと思いながら

財布の現金を数えると何とか支払いができる金額が残って

いました。


支払いが終わると既に昼過ぎになっていて、SMマニラ

フードコートで昼食をとりました。


dau-tyo011717 (10)

これ全てで139ペソで、マニラのフードコートはクラークに

比べて安い感じを受けました。

ここで使われている豆腐から作ったような肉の食感のある

具材は日本のがんもどきにヒントを得ているのではないかと

思いました。


成田へは深夜の出発だったので、コンドミニアムの半年分の

管理費支払いやあまり滞在しないコンドユニットの掃除等で

時間を過ごしました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マニラ 固定資産税 大巾 上がった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック