ブログに使っているラップトップパソコンから異音が・・・クリックも出来ず・・・パニック


先日、一時帰国した時にいつもブログアップに使っている

ラップトップパソコンから時々 異音 がするのに気がついて

いました。


もう何年も使っているウィンドウズ7モデルなのですが、

使い慣れているのと、撮影写真の編集ソフト等も入っているので

今回はあまり時間が無く出来なかった本体の掃除を次回、2月の

一時帰国の際に秋葉原に持ち込んでしてもらおうと思っていました。


今朝パソコンを立ち上げて、パソコンの角でインターネットテレビを

見ながらブログを更新しようとしたところ、その異音が、

ギ、ギ、ギ、ギ~~~、 と更に大きな音になり、収拾のつかない

状態になりました。


すぐさま、パソコンをシャットダウンしようとしたのですが、パソコン

キーボード上のクリックも作動しなくなりました。


起動ボタンを長押しして一応シャットダウンまではしたのですが・・・、


fields012517 (3)

あまり素人にはお薦めではない方法を取るしかないと思い、

なにか不吉な予感がしていたので、100円ショップで買って

カバンの中に入れておいた精密ドライバーを使って中を

開けてみようと始めました。


fields012517 (6)

バッテリーを外して見えるネジを外して、こじ開けようとしたのですが、

初めての事なので、本体を分離する事ができませんでした。


以前、マッカーサー通りで見ていたパソコンの修理店の事を

思い出して、早速店に向かいました。


fields012517 (7)

このパソコン修理の店はもう何年か営業していて、さらに場所が

広くなったような気がしていたので、ある程度信用ができるものと

思っていました。


早速、担当の若い人に状況を説明し、中をクリーニングして、

クリックが出来るようにしてくれるように頼みました。


fields012517 (8)

店の中は商品等で一杯なので、折りたたみのテーブルを店先に

広げて、修理を始めました。


パソコン背面のネジを外すまでは、私と同じ工程でしたが、

その後、キーボードの横の細いスリットに使わなくなった

クレジットカードを差し込んでキーボードを外し始めました。


fields012517 (9)

道具はその使い込んだクレジットカード、プラスドライバー1本、

使い捨ての刃の大き目のカッターナイフ、掃除用ブラシ、ウエス、

だけだったと思います。


キーボード横のスリットにカードを丁寧に差し込んでキーボードが

本体から外れた時には、待っている私も 「ブラボー」 と喝采しました。


これが外れれば、中の掃除をする事が比較的簡単だからです。


約1時間足らずでクリックの不具合も直してくれ、最終はファンを

電器掃除機できれいにゴミを吸い取って元通りに組み立てして

くれました。


料金は500ペソ、仕事の段取りがよく、丁寧にやってくれたので

感謝の意を込めてチップを100ペソあげました。


日本でこの掃除を頼んだ場合は直ぐに仕事にかかる事は

期待できないので、パソコンを預け、後から引き取りに行く

事になればその間、パソコンが使えなくなり、ブログも仕事も

出来なくなります。


アンヘレスで故障がひどくなったのは、不幸ではなく、幸いだった

のかもしれないと思いました。


メーカーの店もエドサノースまで行けばあるにはあるのですが、

おそらく修理受付は日本と同じような一旦預かり、後日連絡と

いうような手続きになる事を考えればこんなに短時間で安く

修理が出来てラッキーでした。


感謝、感謝 です。

ブログも遅れましたが、何とか途切れずに更新ができました。

exchange012417 (1)

昨日の午後5時のフィールズの為替です。

前日の米ドル一時112円台の為替がこの時刻に反映されることが

多いので、今回は思い切って2~3か月分を両替しました。


今日は日経平均が上昇し、43.60の表示になっていました。

これもラッキーな両替でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ブログ 使って ラップトップ パソコン 異音 クリック 出来ず パニック

コメントの投稿

非公開コメント

ノートパソコンのキーボードはー消耗品

お久しぶりに投稿します。ノートパソコンのキーボード部分が壊れると修理が大変ですので、デスクトップ用のキーボードとマウスをUSB接続で使うことをお勧めします。壊れても1000円以下で買えます。外出時は外して本体のキーボードを使い自宅では、繋いで使うほうが長持ちしますし、使い勝手がいいですよ。

No title

良いお話ですね。日本で調子の悪いノートパソコンを持参して、アンヘレスで直してもらった方が
安そうですね。すぐに作業してくれるのは嬉しいですね。昔のHPのパソコンがあるので、今度持参してみようと思います。

No title

muboutさん、

外付けキーボードを使うのはいい方法ですね。

以前一時使おうかと思ったブルートゥース接続ができるキーボードが
家にあるので今後使ってみたいと思います。

マウスは通常ブルートゥース接続で使っているのですが、そのマウスを
接続するためのクリックができなくなり焦りました。

今は改善されたので、暫らくは安心です。

No title

八方塞がりさん、

Windows7以後のモデルであれば、現地でメンテナンスをして
もらう価値があるかもしれません。

それ以前のバージョンはマイクロソフトがサービスを停止した
ような気がします。

あまり最近のものでは、メーカー保証の兼ね合いもあるので
古いモデルが対象となるのではないかと思います。

No title

muboutさん、

アパートに使わずにあったブルートゥース接続のキーボードを
接続して使ったところ、キーの未入力が時々発生していたものが
問題なく改善されました。

これでこのパソコンの寿命がまたもう少し延びそうです。
ありがとうございました。

No title

ちなみに、液晶が割れたり、バックライトが映らなくなった時に、自宅の液晶テレビにHDMIかdsab15ピンのコネクターがあれば、ケーブルだけでテレビにパソコン画面を表示することで、さらに長期使用も可能になるかと。
ブルートゥースを2個使うと、周波数帯が近いものは誤動作起こしやすいのでご注意ください。キーボードはUSBのがお勧めです。

No title

muboutさん、

HDMIケーブルは持ってきているのですが、肝心のフラットテレビが独占
できないので、使えていません。

ブルートゥース2個使用については気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック