最近ブログ更新が遅れ気味な理由 新パソコンに移行


先月、いつもブログ更新に使っているパソコン

ファンの具合が悪く、掃除を依頼したと書きましたが、

その後、そのパソコンを観察しているとファンの回る音が

全く無くなった訳ではなく、改善されたというだけでした。


一度はパソコンを立ち上げる時に、ファンが狂ったように

回り始めた事もあり、何時も不安を感じていてもストレスに

なるので徐々にしいパソコンにデータ等を移して行こうと

思いました。


fields013017 (3)

このWindows10のタッチパネルでも操作できるラップトップモデル

(右側)は1年以上前に買ったものですが、使い慣れていないと

いう事とブラウザーを立ち上げて、サイトをクリックすると

フリーズしたり、突然自動的にシャットダウンしてしまったり

するので、時々使ってみる程度であまり日常は使っていませんでした。


ただ、シャットダウンしても再起動すればまた稼働するので

古いパソコンをこのまま使い続けているよりは、ずっとましかも

しれないと思い、背中を押されるようにテータ移行をする決心をしました。


古いパソコンからパソコンに移行するに当たって、エクセル

データ等がオフィスソフトに書き換えないとデータの編集が

できないということと、ファイルを書き換えて保存するとファイルの

量が倍になり、ファイルを間違えることもあり、2004年位から

使っているエクセルをWindows10に入れてみる事にしましたが、

ソフトが古いのでなかなかしいパソコンでは受け入れてくれ

なかったものの、CDドライブから入れたソフトを嫌がるように

暫く ガタピシ と音を立てながら数十分後 奇跡的 

インストールが完了しました。


画像ソフトもかなり古いものですが、何とか使えるようになり、

この他、ブックマークの移行、老眼なのでフォントの調整等を

しているとあっという間に夜になってしまいます。


このパソコンはフリーズして再立ち上げすると、ビットロッカーと

いうセキューリティー機能が働き、それを解除する為に48桁ものキーを

その都度入れないといけない為、かなりの時間を必要とします。

タッチパネル機能が障害の原因になっているのかもしれません。


メモ帳で作る原稿も途中でフリーズしてしまうと自動入力保存が効いて

いないので、再度ファイルを開くと何も残っていなく、真っ白だった

事もありました。


暫く休んで気を取り直して、また書き始めるとテレビや映画等で

何度もリハーサルをする役者さんが偉人に見えてきます。


兎に角、大方は移行が終わり、インターネットバンキングを残し、

新パソコンでのインターネットやブログアップが多くなってきます。


明日はインターネットプロバイダーの機材を更新をするということで

朝9時から10時までインターネットが切断されるという難関が待って

います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 最近 ブログ 更新 遅れ 気味 理由 パソコン 移行 奇跡的

コメントの投稿

非公開コメント

新しいパソコン

新しいパソコンは慣れるまで時間がかかりますね。
セキュリティソフトのせいで使えなくなったソフトがあり、便利になったのか不便になったのかよくわかりません。

No title

Seijiさん、

今日も何回もフリーズしたり、自動的にシャットダウンしたりしました。

Windows10は複雑になりすぎて、Windows7の新しい機材を買いたいくらいですが
店にはもう置いてありません。

Windows10の開発責任者が市場への導入後、解任されたというニュースは
忘れられません。

WindowsMEもかなり経ってからソフトに欠陥があったと認めたので、今後
OSはどうなるのか見ていきたいと思います。

No title

window7 DSP版ならまだ売ってますよ。
参考までに、
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/os.html

又、window10がシャットダウンする症状は、購入時のWindows10に問題がある場合が多いです。
リカバリーディスクがあるなら、Windows10のみをクリーンインストールし、
ネットワークを繋いだら、Windows updateを行い、完了したら、シャットダウンするかどうか確認、しなければ、必要なプログラムをインストール後バックアップリカバリの作成、すればいいです。又、エクセル、ワードは、旧バージョンコンバータソフトを入れることによって、そのまま使えますよ。

No title

muboutさん、

情報ありがとうございました。
やはり当初のWindows10に問題があったのですね。
購入後10回近くWindowsupgradeを試みたのですが、長い時間がかかり、
その途中でことごとくフリーズしてしまったので諦めました。

1年以上あまり使っていなかった理由です。

オフィスコンバーターソフトというのがあるのですね。
何かあれば使いたいと思います。

私も仕事用で使用しているデスクトップが1日に何度もフリーズして困っています。
windows10に自動更新されてからこの現象が起きてます。
同じ事例が頻発しているようです。

No title

問題が私一人だけでなく逆にホッとしました。
親近感があります。

世界一の巨万の富を手に入れたマイクロソフトですから、何か早急に
手を打って欲しいと思います。

No title

コンバータソフト
新しいoffice fileを旧バージョン officeで開けるようになります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

ご参照ください。

No title

muboutさん、

ありがとうございます。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック